最終更新:

5
Comment

【1904157】札幌市の小学校

投稿者: るん   (ID:70HIh41b9Zg) 投稿日時:2010年 11月 01日 22:29

来年入学予定の子どもがいます。
発達障害があり、知的にはまったく問題ないものの、多動やたまにパニックなどがあります。

ちえりあでは普通級で大丈夫だと思うが、大人の配慮がかなり必要と言われました。

将来的に、もし普通級でだめになったら特学も視野に入れています。

そこでうかがいたいのですが、豊平区、白石区、清田区、南区あたりで、そういった子供に配慮してくださる学校のおすすめはありますか?

子どもたちや先生の雰囲気がいい学校や、そういう子供に対する受け入れ体制の整っている学校を探しています。

どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1904322】 投稿者: じじ  (ID:6sSZZH.vXeY) 投稿日時:2010年 11月 02日 00:37

    ばんけいはいかがでしょうか?!
    住所で決められ必然的に通う学校を選ばないご家庭から支持を得ていると聞いたことがありますよ、環境もよいのではないでしょうか。
    先生方はもちろん保護者の方が暖かく、自分の子どもと同じように他のお子さんを見守ってくれるところが一番いいと思います。
    きっと来年に向けて、またこれまでにも様々な気苦労なさっているのでしょうね、頑張ってください。

  2. 【1907665】 投稿者: なな  (ID:uh.NG5S92kU) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:08

    他動やパニックがあるならなおさら地元の小学校を選ぶべきだと思いますよ。
    最初から支援学級ならまだしも、普通学級に入るのならスレ主さんの子のことを知ってる人がいたほうが穏やかに過ごしやすくなります。
    とりあえず地元の小学校に伺ってみてはいかがですか。

    盤渓小学校は家から交通機関を使って通学するのが条件(中には円山公園駅まで車で通う子もいるけど、建前は家から交通機関)ですし、6年後には知らない人だらけの地元の中学校に通うことになるのでやめたほうがいいと思いますよ。

  3. 【1959630】 投稿者: 特認校卒業生の親です  (ID:bPonsgBuCtA) 投稿日時:2010年 12月 22日 19:21

    ななさまが書かれているとおり、盤渓への特認入学者は自力での通学(交通機関を利用して)が絶対条件です。
    しかも発達障害があり、大人の目配りが必要という事でしたら、なおのこと徒歩通学の学区内の学校の方が私もよいと思います。
    全てが当てはまるとはいえませんが、知り合いのお子様もたまに学校から不意に居なくなり
    先生方と親が探している最中に近所の友達のお母さんに発見されて、学校に連れてきてくださった話しなども聞きます。

    よく見知った地域の人々がいれば、親御さんとしても安心できると思うのですが…

  4. 【1961257】 投稿者: 特認校の親です。  (ID:6IKXIPS1iB2) 投稿日時:2010年 12月 24日 14:02

    私もなな様や特認校卒業生の親です様、同様、特認校はやめておいたほうが
    いいと思います。

    自力での通学ももちろんですが、札幌市教育委員会のHPにも
    「障害のある児童・生徒の入学は原則として認められてない」と
    書いてあります。

    うちの子が通う学校だけかもしれませんが、発達障害系のお子さんを
    自分の子と関わらせたくなくて、特認校を選ばれている親御さんが
    多い気がします。
    あと中学は私立を考えてる方が多いです。全員ではありませんが…

    なので正直言って、多動やパニックを起こす姿を他の親御さんが
    目にしたら、ビックリされると思います。暖かい目では見ては
    くださらないと思います。

    特認校は、学区の学校よりも父兄の参加する行事が多いですし、
    その度に肩身の狭い思いされるのもどうかと思います。


    うちの親戚にも知的障害のない発達障害の子がいますので、
    るん様のご心配は痛いほどわかります。

    るん様のお子さんに合った学校みつかるといいですね。

  5. 【2004217】 投稿者: 特認校は今  (ID:VV5CGUTbZFo) 投稿日時:2011年 02月 04日 01:15

    時代が変わるように、盤渓小学校も昔とはかなり変わってきています。体力・学力ともに全国的に上の位置にいます。体力については、多くの時間を体を動かすことに使い、それは、親たちが見ても、びっくりするほどハードです。体を動かすことは、どんなお子さんにとっても、学力向上に必要な力にもなります。ぜひ、親御さんの監視の下で、沢山の自然に触れ過ごし、ばんけいの子供達と同じような元気と笑顔いっぱいの日々を過ごさせてあげてくださいね!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す