最終更新:

47
Comment

【1982372】札幌大谷中学特進か北星女子か…

投稿者: ふぅふぅ   (ID:Tzh93dLZsVU) 投稿日時:2011年 01月 18日 07:50

初めて書き込みさせて頂きます。
今年、娘が大谷の英数と特進、北星を受験しました。結果、大谷の特進と北星の合格を頂くことが出来ましたがどちらに行くか悩んでいます。
そもそも受験をしようと思ったきっかけは、大谷中特進に行っている仲良しの先輩から声をかけられたこと、そして何より行く事になっていた公立中が非常に荒れていて今の娘と同学年(6年生)の他のクラスも大荒れ…授業中に壁を蹴り倒して壁が倒れてくる(オープンスクールなので可動式の壁なのです)。また大声を出して授業を妨害する等とにかく酷く、中学も他校と一緒にならず同じメンバーのままということから考え始めました。
6年生になってから勉強を始めて、習い事との両立をしながらなんとか無事合格出来た感じなのですが、先に書いたように迷っているのでそれぞれの学校にお子さんが通われている方のお話を聞けたらと思います。
娘的には、学校見学に行った時の印象や英語をやりたいということから今は北星へ行く気持ちの方があるようですが、北星は中学から通っている子が高校から入ってきた子に学力的についていくのがやっとだから、中学から行かせる意味が分からないとか聞いたりすると不安で…主人も普段の娘を見て共学の方がいいんじゃないかと言ったりもしているのででこれから6年間通うのに後悔してもらいたくないので、情報お願い致します。
習い事は今後も続けていく予定です。
長文で失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1982543】 投稿者: おめでとうございます  (ID:gKA/po9b7xg) 投稿日時:2011年 01月 18日 10:44

合格おめでとうございます。
    質問なのですが、北星は普通ですか?高入組と普通科の中高一貫組は高校に上がる時にクラスは混合するようになったのでしょうか?

2. 【1982658】 投稿者: ライラック  (ID:n31rpiGvezc) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:56

合格おめでとうございます。

我が家は高校からの北星入学ですので、一貫生の事は詳しくありませんが、
    わかっている範囲でお答えします。

現在、一貫と高入はクラスが一緒になることはありません。
    娘の学年は 一貫生  3クラス
          Lコース 1クラス
          Sコース+音楽科 2クラス
          英語科  1クラス
       一貫生は一クラスの人数が少ないです。

勉強に関してですが、これは北星全体にいえると思いますけど 
    成績の上下差がどのコースも大きいようです。
    ですので余裕のある生徒には 個別にプリントが出されますし
    先生が添削をしてくださいます。
    授業の小テストの結果がふるわない生徒は補習があります。
    全体的に先生の面倒見はとてもよいです。
    英検などは1次を合格すると、黙っていても2次の面接指導の
    スケジュールが組まれて個別に指導が入ります。

私も女子校よりは共学が良いのではと思っていましたが
    本人は 「北星は女子校だから良いのだよ」と言います。
    学校全体の雰囲気は明るいですし 何より学校が楽しい事は
    親としても嬉しく感じます。

3. 【1982988】 投稿者: ふぅふぅ  (ID:Tzh93dLZsVU) 投稿日時:2011年 01月 18日 16:54

おめでとうございます さん

ありがとうございます。
    中高一貫組は普通科のみです。今年入学する子から3年生になる時にハイレベルコースと今まで同様のクラスに別れるという新しい制度が出来たそうです。
    クラスはライラックさんが仰るように高校からの子達とは別々のようですね。

ライラック さん

ありがとうございます。
    お子さん北星に通われているんですね。大変参考になりました。
    学校の雰囲気もやっぱいいんだ~と改めて思いました。先日、放課後に説明を聞きに行ったのですが、先生の対応も良く何人かの生徒さんから話を聞いた時もとても感じが良くてそれが娘にとっても好印象だったようで…
    私と主人の私立に行かせたい第一の理由は勉強ということではないので(もちろん結果としていい学校に行ってくれれば嬉しいですが)、勉強以外のことも教えてくださって本当に良かったです。
    北星も大谷も入学手続きまであと1週間あるので、焦らず決めたいと思います。

4. 【1983555】 投稿者: 部外者です  (ID:.rgkwUj/dPU) 投稿日時:2011年 01月 18日 23:46

お嬢様、2校に合格とのことおめでとうございます。

北海道出身、現在首都圏の中学受験の盛んな県に在住しております。
    ちなみに子どもは私立中を受験せず、公立中から県立高へ進学しました。
    中学受験するとしても私立女子難関校や準難関校に受からなかった場合、
    カリキュラムとして物理を履修できる学校がない、
    共学私立中なら男子もいるので物理履修には問題がないとはいうものの
    通学可能範囲にまともな共学私立中高一貫校がないというのが理由です。

しかし、まわりにはお稽古ごとのために私立中受験をしたお嬢さん達が
    少なくないので、聞いた話を書いておきます。
    少しは参考にしていただけるのではないかと思います。

お嬢様のお稽古ごとを続けるのに都合のいい学校はどちらか、という規準で
    選ぶことは考えていらっしゃいますか?
    学校側がお嬢様のお稽古ごとをどれだけ応援してくれるかということです。
    具体的には、部活への所属を強制しない、コンクールなどの遠征での欠席
    遅刻、早退を快く認めてくれる(もちろん日数計算は大事)などです。

お嬢様がお勉強とお稽古ごとのどちらに重点をおいているのか、
    お稽古ごと絡みの海外留学で、高校中退ないし、高卒止まりの可能性も
    あるのか分かりませんのでなんともいえませんが....

可哀想なケースとしては、さほどレベルが高くなくのんびり中高で
    上に大学もついているからこそ選んだのに、実態は違っていたケース。
    中学から入った子は(完全中高一貫で、高校からは欠員募集程度)、
    外部の難関、準難関、中堅上位大学を目指して補習だ、0時間目授業だ と
    追い立てられ、お稽古ごとを続けられなくなる....というのが、
    伝統女子校に少なからず見受けられます。
    要するに「『高校まで』と『大学』は別物」が増えているのです。

大谷、北星といえば、私が北海道に在住していたころ
    大谷は音楽や保育の短大、北星は英語の大学 と記憶しておりました。
    藤はわりと進学校(出来る子は最初っから藤女子大に進学なんか
    する気はなく中高だけ)的雰囲気も当時からあったように思います。

お嬢様が中学でもお稽古ごとを続けながら、ゆるゆるとお勉強をして
    大学迄行けたらいいな〜 と考えているのでしたら、
    現在の北星が、先にあげたような首都圏の伝統私立女子校と同じ道を
    たどっていないかどうか、
    大谷はお稽古ごとが続けられない程校内での勉強を拘束することがないか、
    調べて下さい。

お子様が在籍されている保護者様も、「お稽古ごとを続けるのに
    障害になりそうなことはないか」という面での情報を提供して
    差し上げてください。

5. 【1993250】 投稿者: real  (ID:Yx1w9iloSGU) 投稿日時:2011年 01月 26日 20:57

合格おめでとうございます!
    横からで大変申し訳ないのですが、お嬢さんの通われている
    公立小学校がそんなに荒れているということにとても驚きました。
    壁が可動式のオープンスクールということは中央区のS小学校でしょうか。

他のスレッドの書き込みでも緑ヶ丘小学校の低学年が学級崩壊を
    おこしている、という保護者の方の書き込みを拝見しました。
    比較的、落ち着いていそうな中央区でも小学校のうちから
    荒れているという情報に驚きを隠せません。

スレ主さまの質問に関係ない書き込み、失礼いたしました。
    もしよろしければ小学校の様子のこと、もうすこし知りたいです。

6. 【1994028】 投稿者: 今どき  (ID:5yYUdjcm8I.) 投稿日時:2011年 01月 27日 14:02

どこの小・中学校でも、学級崩壊・不登校・いじめの一つや二つくらい、あるでしょう。
     こちらも、十年遅れで、本州並みになってきたのかもれません。
     これからの北海道は、本州のように、中学受験をする子が増えるような気がします。

7. 【1995748】 投稿者: ふぅふぅ  (ID:Tzh93dLZsVU) 投稿日時:2011年 01月 28日 19:16

小学校の現状についてですが、あまり細かいことを書いてしまうと学校が特定されてしまう可能性もありますのでご勘弁を…

確かに今どきどこの学校でも何らかの問題を抱えていると思います。
    何もない方が珍しいくらいですよね、きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す