最終更新:

152
Comment

【2446384】北海道教育大学附属札幌中学校について

投稿者: 小4娘の親   (ID:Ogd6UbMB5hQ) 投稿日時:2012年 02月 27日 07:43

現在、小4娘(H24で小5)をもつ親です。

教育大付属札幌中学校についてのスレッドが見当たらなかったので、新たに作成いたしました。

現在、附属中学校の受験を考えているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。
そして、現在、附属中学校に通っているお子様をお持ちの保護者の皆様やご本人様。

どんな準備をされているかや、実際の学校の様子など話題にしていただければと思います。


当方は、北海道で一番規模の大きな塾の附属オープンを2回受け、最初はさんざんでしたが、2回目は一応合格圏内にでした。でも、周囲のレベルも高いので、安心はしておりません。それに札幌市内に居住はしていますが、通うのに1時間近くかかるので、万が一合格しても、娘の体力を考えると通学も心配です。

どうかいろいろ情報交換させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【4000835】 投稿者: お試し受検  (ID:hrKLxn/OPWw) 投稿日時:2016年 02月 15日 11:09

    もともと開成が第一希望で、付属を直前練習として受検して辞退した方、結構いると思います。

  2. 【4001195】 投稿者: 笑  (ID:HHdJdJHEsSY) 投稿日時:2016年 02月 15日 15:37

    付属の卒業生は、ほとんど南北に入りますから
    それを考えたら、お試しなんて失礼な話ですね。
    誰も開成なんか行かないです。

  3. 【4002510】 投稿者: ちなつ  (ID:bATSSuQC4tE) 投稿日時:2016年 02月 16日 12:59

    我が家は附属と開成両方、願書を出していました。
    第一志望は本人の希望で附属。先に附属の受験があり合格を頂いたので
    開成は辞退いたしました。
    我が家のようなパターンのご家庭は結構多かったようで、私が耳にした話では
    附属受かったら開成は辞退という方ばかりです。
    第一、試験内容も面接以外は全く違いますよね?
    適性検査と通常の学力検査と両方に向けて受験勉強しなければならず、
    附属が第一志望であれば附属の試験が終わったあとに適性検査に向けて
    数週間の猶予がありその間に猛勉強して対策することも可能ですが、
    これが逆パターンだと附属への対策は適当にやって、適性検査中心に対策して
    いったのでしょうか?
    附属でお試しといっても面接くらいでしょう、役に立つことと言えば。
    そんな大変なことをするくらいなら家で何度も面接練習をした方が
    時間を有効に使えるのでは無いでしょうか。
    おまけに開成は先ずは第一関門突破しなければ面接に辿りつけませんしね。
    開成第一志望+附属受験は意味のないような気がします。
    増進会の広告に開成と附属両方合格のお子さんが掲載されていた件ですが、
    そのお子さんかどうかわかりませんが、知人で附属&開成&私立の3本立てだったお子さんがいます。その子の場合、親子ともに第一希望は中高一貫校でした。
    附属受験⇒不合格⇒私立受験合格⇒開成1次受検⇒私立の入学手続き完了⇒その後に附属から追加合格連絡(附属から即答の要求。私立入学金支払完了しているため入学辞退)⇒開成1次突破~2次、抽選突破 というわけです。
    追加合格でも合格に変わりは無いですから、結果的には開成と附属両方合格になりますよね。(優秀なお子さんですよ)
    内部生も含め男子は北嶺、女子はSP?に流れていくお子さんも多いと思いますので数名の追加はあったのでは無いでしょうか。
    附属の今年の倍率は5倍弱といったところでしょうかね。

  4. 【4047095】 投稿者: 笑笑  (ID:urRpJWbUAeU) 投稿日時:2016年 03月 22日 13:04

    付属の卒業生がほとんど南北に入るとか適当なこと書かないでくださいね♪

  5. 【4058664】 投稿者: ということは  (ID:klCf0HpAg3c) 投稿日時:2016年 04月 01日 18:38

    一般の市立中学にはとにかく行かせたくないってことなのかな。
    大都市圏だと中高一貫の私立、国公立の中高一貫が人気だけど、中身を見ると国公立の中高一貫は決して前倒し授業をするわけではないので、

  6. 【4061993】 投稿者: その通り  (ID:6zpd/E7J2iM) 投稿日時:2016年 04月 04日 10:26

    一般の中学に行かせたくない、行きたくないだけ。

    授業は、中身は大変興味深くやってくれるけど、進度は前倒しどころかむしろ遅くて、いろいろ困る事態が発生。内申だって、今は、昔より厳しくつけるように変わっていると先生が言っていた。

    ほとんど南北だなんて、何年前の話だ?

  7. 【4094608】 投稿者: ちなみに  (ID:FjXRUeKpM.Y) 投稿日時:2016年 05月 02日 15:54

    今年は附属から東西南北にどれくらい合格したのでしょう?
    ご存じの方いらっしゃいますか?
    南高合格者トップは、数年前から附属ではなく啓明だと聞いていますが

  8. 【4320064】 投稿者: でも…  (ID:ZIX4Iq0uP0o) 投稿日時:2016年 11月 12日 21:29

    そうですね。
    たかが札幌かも知れません。
    ですが、逆に田舎を馬鹿にして何かあるんですか?
    札幌から世界を目指す人だって、上を目指す人だってたくさんいます。特に附属はそのような集団です。別に貴方が附属札幌をどうおもうのも勝手だと思いますし、自由だと思いますが、ここで言うことが適切とは思えません。控えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す