最終更新:

29
Comment

【2646682】仙台聖ドミニコ学院小学校について教えてください

投稿者: キュアサニ-☆   (ID:7X3GUJS4Pzc) 投稿日時:2012年 08月 11日 11:14

初めて投稿させて頂きます。

現在年中の娘を、近所のマンモス公立小学校に行かせるか、ドミニコ小学校を受験させるか迷っています。
娘は発達がゆっくりで(そして早生まれ)、会話のキャッチボールが難しかったり、大人数の中に入ると注意力が途切れてしまうことがあります。
でも知能に遅れがあるわけではないので、文字は読めますし、ドリルの問題も普通に解けます。

発達の遅れがなければ普通に近所の小学校に通わせようと思っていましたが、マンモス校なので、もしかして生徒一人一人のケアが手薄にならないかな?ということを心配しています。
ドミニコ小学校は、少人数で先生方がとても身近に感じられるというのと、縦割り教育を行っているというところに魅力を感じ、親としてはこちらのほうが娘に良いのではと思っています。
(ただ、学校から受け入れて頂けたらの話ですが・・・)

そこで質問なのですが、
1 娘のように発達がゆっくりなお子さんもいらっしゃいますか?
2 受験の際の試験内容はどのような感じなのでしょうか?
3 お勉強メインの授業なのでしょうか?(私自身は娘がのびのび通えたらそれで十分と思っています)

お分かりの方がいらしたら教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2667286】 投稿者: koyonosuke  (ID:DzRoAzer6Bc) 投稿日時:2012年 08月 30日 05:14

はじめまして。ドミニコ小 低学年に子供を通わせている保護者です。
    とにかく良い学校と 親子共々大満足で 日々をすごしているものです。

ご質問の件、ご回答します。

●●>>1 娘のように発達がゆっくりなお子さんもいらっしゃいますか?
    うちの子供のクラスにはいない(あるいは、私が参観日には気づかないほど学校がしっかりケアしている)ように思いますが
    他学年には、お洋服の様子からもしかして何か障害?と思うようなお子さんもお見かけします。
    キリスト教の精神にのっとって、学年を超えて協調しあうような教育をしあっていて、
    そのようなお子さんとも皆と一緒に遠足や学校行事を楽しみ、他の方々と溶け込んでいるようです。

#誤解なきように注釈ですが、クリスチャンで無いウチがほとんどですので、
    (もちろん、うちも)、そこはまったく心配ないです。協調とか弱者を思いやる精神みたいな教育感の中に
    キリスト教も入ってるかんじで、大変好ましいかんじです。

●●2 受験の際の試験内容はどのような感じなのでしょうか?
    お名前が書ければ大丈夫。(私も心配で、学校説明会時に先生に聞いたらこう言われました・・)

ほんとかなあと思いつつ、何も対策できずに行きましたが、

受験日は、学校に行くと先輩(5年生か6年生)が迎えに来てくれて、
    一緒に遊んで、一緒に何か書いて、楽しかったヨ的なかんじで子供は帰ってきて
    無事合格しました。体育館でボール投げして、お教室で名前と何かを書いた、といっていました。

入学したい気持ちが親子にあれば、歓迎して応援してくれる学校です。
    発達の遅れに関しては私は詳しくないのですが、事前から学校にご相談されることをおすすめします。
    (9月15日 一日入学や、10月3日~4日学校見学とかあります。
    まだ年中さんなら、親だけがちょっと行って見てきて ついでに学校に相談しても良いのでは。
    私も子供年中のうちに行ってみて、学校にほれ込みました)

●●3 お勉強メインの授業なのでしょうか?(私自身は娘がのびのび通えたらそれで十分と思っています)
    いえいえ。。。
    もちろん、お勉強も頑張っていますが(頑張って欲しいという保護者もいるからか、副教材ドリル的な
    もの、公立にないものも使っているかも)
    低学年には副担任がばっちりついて、個別指導がものすごくきめ細かいです。

ひとりひとりのノートにたくさん朱筆で書き込んだりシールで応援してくれたり
    もう一度頑張って欲しいところは具体的に付箋をはってくれたり。
    字をていねいにきれいに書く指導を細かくしてくださったりして、学校に感謝しています。

ご心配の件は 事前に学校にもご相談されて(そのほうがきっと心配少なく受験できるでしょうから)
    一緒の仲間になれるといいな、と思っています。

では失礼します。

2. 【2671099】 投稿者: キュアサニ-☆  (ID:Q1GNATEO2nQ) 投稿日時:2012年 09月 02日 14:39

koyonosukeさん、返信ありがとうございました。
    学校の様子を聞かせて頂いて、ますますドミニコに興味が湧いてきました。
    学校見学会、ぜひ行ってみたいと思います。

もしお時間ありましたら、もう少し質問にお付き合いいただけたらと思います。

☆低学年のうちは副担任の先生がいらっしゃるとのことでしたが、授業中ずっと付いて下さるのでしょうか?
    (教室に先生が2人いらっしゃるのでしょうか?)

☆生徒さんのほとんどがドミニコ幼稚園の卒園生なのでしょうか?

3. 【2671848】 投稿者: ♪  (ID:UoR34avwwXQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:20

キュアサニー☆様

はじめまして。ドミニコ小学校の保護者です。

ドミニコに興味を持って頂き嬉しく思います。

昨日のドミニコ祭には行かれましたでしょうか?

ご質問についてお答えいたします。

>☆低学年のうちは副担任の先生がいらっしゃるとのことでしたが、授業中ずっと付いて下さるのでしょうか?
    (教室に先生が2人いらっしゃるのでしょうか?)

現在の低学年に、発達の遅れが見られるお子さんがいまして、副担の先生がずっと付いているようです。
    我が子の時も副担の先生がいました。発達の遅れている子の有無関係なく付いていたかと記憶しております。

☆生徒さんのほとんどがドミニコ幼稚園の卒園生なのでしょうか?

我が子の学年は、併設幼稚園、明泉幼稚園が多く、白百合から数名。その他の幼稚園から入学した子も結構います。
    我が家はその他の幼稚園でして、全くアウェーの状態で入学しましたが、すぐに馴染めました。
    一学年ひとクラスの小さな学校ですので、みなさん六年間仲良くしましょうって意識が強いみたいですね。
    お母様方も気さくで優しい方ばかりなので、安心してお付き合いが出来ます。

以上です。

ドミニコにご縁がありますように。

4. 【2671987】 投稿者: キュアサニ-☆  (ID:Q1GNATEO2nQ) 投稿日時:2012年 09月 03日 11:06

♪様、返信ありがとうございました。

発達が遅れているお子様も通われているとのこと、私達にとっては心強い情報です。
    副担任の先生がいつも付いて下さるというのは、親にとっても安心ですね。
    ますますドミニコに気持ちが傾いてきました。

情報、ありがとうございました。
    また何かありましたら質問させていただけたらと思います。

5. 【2672877】 投稿者: koyonosuke  (ID:DzRoAzer6Bc) 投稿日時:2012年 09月 04日 04:36

キュアサニー☆さん、こんにちは。

副担任の件は ♪さんが答えてくださっているとおりです。

>☆生徒さんのほとんどがドミニコ幼稚園の卒園生なのでしょうか
    について 

うちの学年は、
    明泉幼稚園(2箇所ありますね)からが なんとなく1/3くらいのかんじ
    併設幼稚園は 5人以下程度? わりと少ないかんじ
    あとは結構ばらばら・・
    地域もバス範囲でおわかりのとおり、ずいぶん遠くから通っていらっしゃる方も多いので・・
    というかんじです。

一日入学体験では 併設幼稚園(角五郎、北仙台共に)から全員いらっしゃるので
    大人数に圧倒され、小学校の入試倍率が大変気になってしまったりするのですが

併設幼稚園に行かれている方は必ずしも皆さんドミニコ小がご希望とは
    限らないようです。

そういうわけで、他幼稚園からでも まったく大丈夫ですので
    ご心配は不要かと思います。

併設幼稚園の年長さんと遊ばせていただく日・・と行事がありますが
    もちろん、他幼稚園のウチの子も、ドミニコ幼稚園の皆様と楽しんで先輩づらして、
    一緒に遊ばせていただいておりました。(入学後は出身幼稚園は関係ないです)

9月2日は ドミニコ祭・・親子共々大変楽しかったです。
    併設の中高と一緒の学園祭なので、中高生のお姉さん方と若干の交流もあり、
    うちの子は とてもかわいらしくて楽しい手作りの絵本をお姉さまからいただいて
    大変喜んでおりました。併設中高との交流は、ドミニコ祭だけ?程度ですが
    こんなふれあいはいいものだなあ、と心が温まりました。

キュアサニー☆さん、どうぞご縁がありますように。
    一日入学だけだと、そういうわけでちょっと大人数に圧倒されるかと思いますので
    個別のご相談とか、計画されるといいと思いますよ。

6. 【2673329】 投稿者: キュアサニ-☆  (ID:Q1GNATEO2nQ) 投稿日時:2012年 09月 04日 13:53

koyonosukeさん、返信ありがとうございました。
    中、高校のお姉さん方との交流もあるなんて、素敵ですね☆
    そういうところもドミニコの魅力ですよね。

出身幼稚園についての質問に答えて頂いてありがとうございました。
    他の幼稚園からの生徒さんも結構いるとのことで安心しました。
    ちなみに、我が家はドミニコのスクールバスが通らないエリアなのですが、エリア外から通っている方も結構いらっしゃいますか?
    その場合、親が自家用車で送り迎えをするのでしょうか?

体験入学にはたくさんのお子さんがいらっしゃるとのことですが、実際受験されるお子さんはそこまで多くないのですか?
    一クラス定員40名のようですが、やはり受験者数が上回ると不合格者も出るのですよね?
    クラス数を増やすようなことはしないんですよね?

現在生徒数が20名ちょっとの学年もあると聞いたのですが、その年によって入学者数はばらつきがあるのでしょうか?

またまた質問攻めで申し訳ありません。

7. 【2679652】 投稿者: ♪  (ID:UoR34avwwXQ) 投稿日時:2012年 09月 09日 10:18

一日入学は、角五郎、北仙台の併設幼稚園が園の行事として参加するので、人数が多くなります。

一日入学はクラスが三クラス。①角五郎、②北仙台、③外部、となっています。

角五郎、北仙台の園児は、地域の公立小や附属などに進学されるケースもあるので、実際に受験する子は一日入学の参加人数より少なくなります。

ドミニコ小学校の一クラスの児童数は学年によって違いますが、平均すると30人程度でしょうか。

試験はマルバツ式の筆記、運動テスト、面接。

余程の事がない限り不合格はないのかなと思いました。

バスのことはごめんなさい、利用したことがないのでよくわかりません。

学校に問い合わせた方が早いかもしれません。一日入学の時に質問してみてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す