最終更新:

6
Comment

【2711349】札幌の盤渓小学校について

投稿者: 新米ママ   (ID:agyYEh0cgKE) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:32

幼稚園年中の子をもつ母です。子供の小学校入学について、特認校の盤渓小学校を検討しています。様子などご存じの方がいましたら、教えて下さい。
気になっているのは、特認校の子達は放課後どのような過ごし方をしているのか?ということです。
バスで通うため(うちは中央区よりの西区です)他の学校のように放課後公園や友達の家で遊ぶ、などができないと思うのですが、放課後の時間をもてあましたりしないのでしょうか?
私の子供の頃の記憶をたどると、放課後友達と遊んだ思い出があり、特認校に行くことでそういった思い出が作れないのもかわいそうなのか・・・と迷っています。
また特認校からは私立中に行く子が多いのでしょうか。
中学入学時には引っ越す予定で、学区的にいわゆる3K2Fの中学校に入学なのでそのまま公立でも、と思ってるのですが皆さんやはり受験されるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4616937】 投稿者: 公共交通機関内のマナー  (ID:V72ShajVOGk) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:07

    先日地下鉄に乗った際、こちらの小学校に通っている3人きょうだいと同じ車両に乗り合わせました。女男女という組み合わせのきょうだいでしたが、車内のつり革に全体重を預けてブラブラしたり、頭を叩き合うといった小競り合い、しまいには車内で追いかけっこ。一番上の女の子が転んで靴が片方脱げるまでの大騒ぎを繰り広げていました。白石で降りましたが、降りた後もまだ追いかけっこをしていました。
    自然の中で伸び伸び育てるという校風のようですが、TPOに合わせた行動を取れるような指導はしているのかなと疑問に思います。
    また、親御さんはきょうだい3人で通学できて安心だと思っているのかもしれませんが、他人への配慮は全くできていないんだなと感じました。

  2. 【4620872】 投稿者: 学区外通学中  (ID:pa7jdevuXC.) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:05

    盤渓ではありませんが、子供が学区外の小学校へ通学中です。
    放課後の過ごし方に関してですが、平日はお友達と遊ぶことはほぼありません。
    帰宅時間がどうしても遅くなりますし、みなさん習い事で忙しいので。
    高学年になるとほぼ毎日6時間授業ですから、家に帰ると16時くらいです。
    低学年でも5時間授業で15時半近くになると思います。
    偶然近くに同級生がいたら遊ぶかもしれませんが、そういう話はあまり聞きません。

    遊ぶとしたら、運動会などの代休や長期休みくらいでしょうか。
    低学年のうちは親同士が約束し、送迎含めて一緒に遊ぶことが多いですね。
    もちろん子供の交友関係も考慮しますが、親同士の仲が良いグループになりがちです。

    放課後遊びはできませんが、登下校のバス内でお友達とおしゃべりも楽しいようです。
    また、高学年が低学年の面倒をよくみてくれるので、子供の学校では学年を超えて休み時間も遊んだりしています。
    放課後遊びの思い出とはまた違った、いい思い出や経験ができると思いますよ。

  3. 【4800229】 投稿者: 在校生保護者  (ID:T5j4lj6Grho) 投稿日時:2017年 12月 09日 19:27

    バス通学が多く、マナーについては、学校側はかなりきちんと指導している方ではないかと思います。
    近年は、地下鉄通学が必要な子供の入学は認められていませんし、どうして、在校生と分かったのかも不思議に感じました。

  4. 【4800231】 投稿者: 在校生保護者  (ID:T5j4lj6Grho) 投稿日時:2017年 12月 09日 19:29

    それと、学校側は、「自然の中で伸び伸び育てる校風」は、否定しています。ホームページの資料をご覧下さい。

  5. 【5547877】 投稿者: 盤渓小学校卒業生  (ID:KPfpGQ3ERGo) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:28

    放課後に遊ぶことならできますよ、バスでそのまま友達の家にいったりしますし。
    盤渓小学校の人は、あまり受験をする人は、いません。

  6. 【7250814】 投稿者: なすなす  (ID:mz2jqjbgPmU) 投稿日時:2023年 06月 27日 22:53

    盤渓小学校に通わせている母です。
    6時間授業の時は3時半には着きますし、5時間授業の時などは2時半に帰ってきます。

    また、遊ぶお友達のバス停で降りることも可能なので、遊ぶ人はよく居ます。
    レクなどでは、子供たちの要望を出来る限り通し、親達が考えます。水鉄砲で遊んだり、BBQや、五天山公園というかなり大きい公園で遊ぶことも多々ありますので、充分楽しめると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す