最終更新:

5
Comment

【2982900】札幌市中央中学校・柏中学校

投稿者: モモンガ   (ID:7N6.e8XUW9Q) 投稿日時:2013年 05月 27日 15:31

 夏休み中に京都府から転勤のために引っ越します。

 子供は小6の娘と小1の娘がいます。初めての札幌転勤ですが、夫の通勤上「中央区」は決定しましたが学区選びに

 悩んでます。

 任期は未定なので、このまま定住になる可能性があります。(母子で)

 小6の娘は中学受験は考えておらず、チャレンジのみでやってきました。

 クチコミによると、柏中学校学区がよいと見ましたが交通が不便そうな感じがしました。(夫が単身赴任になったら車を手放すので)

 逆に利便性も良さそうな中心地の中央中学校学区も検討してます。


 ①転校生は多いか?(地元民だらけだと・・)②通塾や今後、子供一人で行動する時の利便性・治安 


 の情報をいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2985048】 投稿者: はる  (ID:WejFQaz2IOk) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:43

    中央区で住環境と教育環境が整っていて、地下鉄駅が近いというと、円山地区ですね。西28丁目駅付近なら便利な上、向陵中学が評判良いです。
    進学塾も充実していますよ。
    ただ、人気地区の為家賃などは高めです。中央中学は街中にありますが、通学や生活を考えると個人的にあまりお勧めしません。

  2. 【2985063】 投稿者: はる  (ID:WejFQaz2IOk) 投稿日時:2013年 05月 29日 09:52

    小学生の娘さんがいらっしゃるとの事なので、追加情報ですが、中央区で道外からの転入生が多いと聞くのは円山小学校です。校舎も新しく立派ですよ。北海道神宮や円山公園が近く良い所です。
    私は西区在住ですが、経済的に余裕があれば円山地区に住みたいですよ。

  3. 【2985683】 投稿者: 円山小学校出身  (ID:5hxkywyfExY) 投稿日時:2013年 05月 29日 19:07

    円山小学校は転勤族に人気で皆さんお勧めされますけど、(それが原因とまでは言いませんが)もう児童数は完全にキャパを超えています。子供が在校している時は、ママ友の間でももうこれ以上こないで欲しいという話題になることも多々ありました。
    人数が多く、様々な場所から集まってきているというデメリットも多くあります。
    二条小学校など利便性が良く児童数が多くない学校の方が環境はいいのではないでしょうか…

  4. 【3003312】 投稿者: 中央区民  (ID:CdHvmvQn8cc) 投稿日時:2013年 06月 13日 20:04

    中央中の学区内は生活にも便利で塾は勿論、色々な習い事も通わせやすく、
    札幌市内でも特に良い地区ですよ。
    転勤族も多く、毎学期ごとに転入生もやってきます。
    ただこの辺りは私立中学に通わせる親御さんも多いので、
    中央小は良いですが中央中はそれ程学力は高くありません。
    ただ平和で真面目な生徒が多いです。

    柏中は学力は市内でも高い方ですが、素行の悪い生徒も多いようです。
    山鼻小は学力も高いです。

    学力を気にするなら札幌駅北口方面(最も中央区よりの北区)
    の北辰中、北9条小のレベルは市内トップクラスです。
    転勤族も多いです。

    環境、治安、生徒の素行でいえばやはり円山中、円山小ですね。
    最近は安い賃貸物件が多く、シングルマザーも増えている地区なので、
    昔の様な感じではありませんが、市内では最も環境が良い方です。

  5. 【4168406】 投稿者: さ。  (ID:Jdo/AISDLIE) 投稿日時:2016年 07月 03日 21:11

    し。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す