最終更新:

9
Comment

【316848】会津若松ザベリオ学園・会津若松について教えてください

投稿者: 心配性   (ID:lBuw5LV/nlU) 投稿日時:2006年 03月 06日 06:21

はじめまして。カトリック幼稚園に通う年中男児の母です。
現在東京で小学校受験の準備をしておりますが、会津若松に転勤の可能性
が出てきました。
会津若松ザベリオ学園の雰囲気はいかがでしょうか?
HPからは女の子が多くおとなしい感じが伝わってきましたがいかがでしょう。
教育熱心な方は比較的公立にいかれるのでしょうか?
評判の良い公立小学校も教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【333048】 投稿者: 白虎  (ID:GAzq1v5WgRQ) 投稿日時:2006年 03月 26日 16:09

    ここは旧会津藩士の家系じゃないと恥ずかしいと思う。
    血統を大切にしているし…

  2. 【337855】 投稿者: 郡山ザベリオ学園出身者  (ID:SYdRyQ1L4is) 投稿日時:2006年 04月 02日 21:53

    会津には詳しくありませんが、ザベリオ学園は女の子なら絶対に通わせたい学園です。

    所詮、田舎なので血統とか財力とかは、東京の学校と比べればそんなにお金的にも高い訳ではないので、
    全く問題無いと思われます。寄付金も何万円レベルですし。(笑)
    福島県内のカトリックの私立の学校があまり無いので、公立の小中に通わせる家庭がほとんどで、授業料もあまりかからない事から、
    公立と比べて、ちょっと浮いているように見られる事はあるかと思われますが。
    のちのち、東京に戻られる予定があるのでしたら、迷わずザベリオで良いと思われますよ。
    戻る場合の転入にも強いと思われます。お友達のお子さんが玉川学園に編入しました。

    東京で言うと、白百合や立教女学院、聖心、清泉あたりの感覚です。
    しかし、あくまで、福島県内の話なので、全国では通用しません。ズーズー弁ですし。

    今の郡山の学園長は確かカリタス学園からいらっしゃったシスターだと思われます。

    うちの子供もザベリオの姉妹校の幼稚園に入れようと思い、世田谷聖母幼稚園に決めました。
    こちらの幼稚園受験のページにかなり名前が出てきます。
    母校のザベリオと全く同じ雰囲気で安心して来週から通うことが出来そうです。

  3. 【344552】 投稿者: s  (ID:GAzq1v5WgRQ) 投稿日時:2006年 04月 12日 12:58


    子供を幼稚園に入れるのも重要だけど、まずあなたは国語を勉強した方が良いね。

  4. 【414477】 投稿者: AAA  (ID:bT35zC7Pf9w) 投稿日時:2006年 07月 25日 20:53

    会津ザベリオについての質問なのでは?
    郡山とはレベルがだいぶ違いますよね。
    本当に国語の勉強をしたほうがいいと思います。

    ひいては、それがザベリオの国語力だと思われてしまいますよ。

  5. 【415367】 投稿者: ★  (ID:KqYqwFXRGls) 投稿日時:2006年 07月 27日 11:46

    会津大学短期大学部っていいですか?

  6. 【418520】 投稿者: 遅ればせながらですが・・・  (ID:Ib3CdCVi7r.) 投稿日時:2006年 08月 02日 22:43

    どういうご回答を望んでいらっしゃるのか解りませんが
    会津大は県立ですので、学費はお安くて良いと思います。
    そして進まれたい学科であるなら、いいと思いますよ。

    漠然とした回答で失礼いたしました。

  7. 【471602】 投稿者: 会津出身です  (ID:AkTGTLVdJGc) 投稿日時:2006年 10月 21日 15:32

    元々、会津は、私立小中はザベリオのみ、
    ザベリオ以外の私立高校は、公立高校に入れなかった人の受け皿、
    もしくは看護系等の学校しかないので
    中学受験、小学校受験、私立高への受験というものが身近にない土地柄です。
    公立以外の小学校に通うのは、稀なケースという感じなので
    語弊があるかもしれませんが、教育資金に余裕があるご家庭などは
    郡山や福島、県外の仙台、東京などの私立へ行かせたりします。

    そんな土地柄なので、地元の人から言うと、
    ザベリオは地元のお金持ちがいくイメージです。
    古くから地元でご商売をなさってるお宅の子供とか
    地主でおばあ様の代からザベリオというお宅の子供が行く感じです。

    それでも、会津自体がのーんびりした街なので
    お子様ものびのび過ごせるかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す