最終更新:

220
Comment

【3372697】北海道の中学受験 2015

投稿者: ちーと   (ID:dY3L4LjqJdw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:44

2015年度入試日程、わかる範囲で書き込みます。

1月 9日 聖心女子
1月10日 日大 北星
1月11日 大谷 光星
1月12日 藤女子

1月14日 札幌開成(一次)
1月24日 札幌開成(面接)
1月31日 札幌開成(抽選)

北嶺と立命館の入試日程、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
訂正、補足、大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 14 / 28

  1. 【3677906】 投稿者: べつもの  (ID:FUOCqoOKm5s) 投稿日時:2015年 02月 25日 22:53

    13期生(2015年2月現在、中3)は、中学SP初めての学年ですが、中2になるとき、30人のSPクラスを1つ増やしました(合計、2x30人)。ただし、増やしたといっても、1年生のときからのSPクラスと混ぜたわけではなく、別のクラス。少なくとも、SPで入学すれば、基本的には中3までは、よほどのことがない限り、SPから落ちることはないという方針。ただし、高校になるときには、中3後半の成績により、容赦なくSPから落とす。逆に、一貫からもSPにあげるということになる。

    14期生は、中2になるとき、30人ほど増やしましたが、この学年では、1年生からのSPクラスと混ぜて、新たに2つのクラスになっています。15期生もおそらくそんな感じになるし、今後はこういう入れ替えを盛んにしていくという方向になっているようです。

    基本的にSPのメリットとしては、「進度」は同じでも勉強の「深度」が深いというのが学校の説明だと思います。具体的にどういうことか、というと、例えば数学では、中3では高校の数1Aをやることになる。これは、一貫でもSPでも同じです。ところが、一貫では普通の基礎的な問題集を使うのに、SPでは中3の段階で大学受験用の問題集を使っているというようなことです。SPの生徒には、満足感が高いようです。ただ、SPの生徒でもやはり振るわない子もいるというのも事実だと思いますが。英語もほとんどが英検準2以上とか、レベル的にもできる子には満足感が高いと思います。ただ、英語は一貫の方にも帰国子女などもいるので、SPだけができるというわけではないと思います。SPの特徴は、英数国の深度で、理社は中学の時点ではそれほど違いはないと思われます。中学の理社は、大学受験の理社と直結しているわけではないですし。

    SPのメリットのもうひとつは、勉強ではなくて、クラスのメンバーのやる気とか、雰囲気という部分だと思います。進学校などでよくありますが、学校の指導力ではなくて、一緒にいるクラスメートに刺激を受けるわけです。そういう意味でのSPの意味はあると思いますよ。上でも「学校の指導力」への不安がでていますが、首都圏などの進学校では、事細かくやる指導力はともかく、こういう雰囲気みたいなものが大切で、自分で勉強していくという意欲を与えるのを重んじているのだと思いますが。。

  2. 【3678842】 投稿者: SP宣伝しすぎ?  (ID:eV3fVbr5AJw) 投稿日時:2015年 02月 26日 22:55

    あんまりSPSPいわんといてな・・関西では、結婚するなら京大、ボーイフレンドは同志社、引越し頼むなら立命館と昔から言われているようです。まずは高校も大学も国公立 残念組が私立・・田舎はなおさら特にその傾向は変わりませんよ。よって残念組の比重が高い生徒群に重厚な教育カリキュラムを敷いて先取りしてついていけるのでしょうか?理解度の点ですこし疑問ですね。先取りして理解できるようであればすでに南北受かってるでしょうから。そこに理解度を伴った教育を成功なさっているということだとすると素晴らしいスタッフ人だと思いますしその方法論をお聞きしたいですね。

  3. 【3678869】 投稿者: 入学してしまった方は頑張って!  (ID:mrwPEowbzco) 投稿日時:2015年 02月 26日 23:36

    中学SP入学した方は本当に入学前には塾の練成会(四谷)に、入学後はリッツに洗脳された感が満載ですね。

    中学SPがどうなるかは、今の高校生の指導を見ればわかります。全く内容が伴っていないからこれほど多くの人から叩かれるのでしょうね。だから生徒も塾に行くのでしょう。

    ここは首都圏ではなく北海道ですし、麻布でも桜陰でもありません。鉄緑会ではなく練成会です。

    私が知る限り、時間講師や期限付きの若い先生も多く、進路指導は何もしてくれないし、できないというのが実情です。だから現在でも高入の生徒は偏差値も高く結構優秀にも関わらず、全く結果が出せていないのです。

    だから、ここでリッツを叩いているみなさんは、中学SPが大谷のように塾に踊らされて入学したけれど失敗だったでは済まされないですよ…と言ってくれているんだろうと思います。

    私は下に子供がいたら絶対入れません。
    生徒が塾に行きたがる学校って、生徒から見放された学校っていうことじゃないですか。
    北大を含めてそれ以上の大学を目指すなら、ちゃんと結果が出ているところに行くべきだと思います。


    開成もそうですが。遊んで楽しんで学校生活を送りたい人にとってはいい学校だとは思いますが…(笑)

  4. 【3678989】 投稿者: 経験者  (ID:aUWpSq8d.8g) 投稿日時:2015年 02月 27日 08:54

    練成会とSPに洗脳されて、もったいないですよね。
    お金と時間が。
    子供が行きたいからと言う話がありましたが、
    子供も洗脳しているんですよ。
    ○○ちゃんが行くから私も見たいな。
    中学校の間は学校の勉強でおつりが来ます。
    時間があれば、読者やスポーツ、趣味などの時間を持たれては。
    高校になってから余裕があって難関大学が視野に入ってきたら、
    河合塾、駿台などの在学生コースに入ることをお勧めします。
    講師の質から全然違うと思います。

  5. 【3679429】 投稿者: リッツ保護者  (ID:IT4CXg.zjhE) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:56

    なんだかアンチリッツの方が多くて、子供を通わせている身としては複雑です。

    私はリッツに期待しているし、満足していますよ。
    娘はSPに在籍していますが塾には行っていません。
    それでも成績は上位にいますし、内申点もこのまま行けばAランクです。
    多分、南校を外部受験したら合格するでしょう。
    北海道では公立優位なのはわかっていますが、中高一貫のメリット(最後の1年を受験に当てられる)を手放す気はありません。このまま内部進学します。

    また、公立中学校との授業の難易度も全然違うと思います。
    英語の教科書などレベルが違いすぎてビックリしました。(中学は義務教育なので、使用しない公立用の教科書も使貰うのです)

    もちろん私も現在の大谷には心が痛いです。
    リッツも同じ様にならないように、生徒達に頑張って貰いたいですね。


    また話題になっているSPの入れ替えですが、今年度の新入生から入れ替え制になるらしいと娘から聞きました。(真偽は不明ですが)

    今の1-3年生は強制的にSPから落とされる事はありませんが、SPは定期テストでも一貫と問題が異なる(難しい)のに順位は一貫と合同なのであまりにも低迷してしまった場合は勇気を持って一貫に移った方がいいのかもしれませんね。

    高校進学時には全員白紙に戻してからの選考があります。
    日々、努力が必要です。

  6. 【3679460】 投稿者: あた  (ID:My9ELhw7ICo) 投稿日時:2015年 02月 27日 19:54

    リッツ保護者さんがいう
    新1年生から
    SPコースが入れ替え制に変わるというのは、
    日大中とかでもやっている
    習熟度別クラス編成になるのでしょうか?

  7. 【3679507】 投稿者: SP  (ID:CFE3fwzMjHA) 投稿日時:2015年 02月 27日 21:21

    高校進学時には全員白紙なんですか?

    では、SP合格って何の意味があるのでしょうか?
    外部に上位合格!上位クラス在籍です!みたいな公表と自己満足のように思えてきました。

  8. 【3679517】 投稿者: 成績が良くない子  (ID:cAxFJUD8IHs) 投稿日時:2015年 02月 27日 21:37

    先日、仕事で江別に行ったときバスで一緒になったリッツの子に、
    (不審者と思われたでしょうが)
    「おばさんの子ももリッツ目指しているんだけど学校楽しい?」と聞いたら、
    「勉強できる奴は楽しいだろうけど、俺は全然楽しくない」と話していました。
    「どうして勉強できないと楽しくないの?」と聞いたら、
    「やっぱ頭が悪いとさ(モゴモゴ・・・)」とのことでした。
    以前、塾の先生との保護者面談で、
    「N中は成績が振るわなくても中学のうちは丁寧に拾ってくれるけど、
    あそこは成績がいい子にはいいんだけど・・・切り捨てるからね・・・」と
    おっしゃてたのを思い出しました。
    うちも、決して頭がいい子ではないので、合格しても入学後が心配です。
    実際成績が下位の子への接し方はどうなんでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す