最終更新:

220
Comment

【3372697】北海道の中学受験 2015

投稿者: ちーと   (ID:dY3L4LjqJdw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:44

2015年度入試日程、わかる範囲で書き込みます。

1月 9日 聖心女子
1月10日 日大 北星
1月11日 大谷 光星
1月12日 藤女子

1月14日 札幌開成(一次)
1月24日 札幌開成(面接)
1月31日 札幌開成(抽選)

北嶺と立命館の入試日程、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
訂正、補足、大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 15 / 28

  1. 【3679543】 投稿者: べつもの  (ID:FUOCqoOKm5s) 投稿日時:2015年 02月 27日 22:27

    SPは、物理的なクラス分けなので、上にも書いたように、クラスメートなどに刺激を受けるという環境面から、意欲を引き出すという効果はあると思います。
    中学SPの大部分、おそらく8割から9割は、そのまま高校のSPになるのではないでしょうか。白紙ということではなく、SPで鍛えられて、SPにそのまま残るという感じでしょう。

    チャレンジカップと称する校内の実力テストがあるのですが、数学テストでSPと一貫の平均点が50点近くも差があったそうです。SPの効果がでていると思うのですが、逆に、学校側は一貫の方を心配しているようです。この差は、SPが目標とする東大、京大、と、立命館大学の差であると思うのですが。ところが、リッツは立命館の付属校ですから、付属校の使命として、きちんと教育された生徒、できるだけ優秀な生徒を、立命館大学やAPUに送り込むというのがあるわけです。ところが、そちらの方が、あまりに差が開いてしまうというのもまた困る。このところ、一貫の宿題が異常に多いというのも間係しているのでしょう。

    中3で高校の数学IAを勉強する。一貫で数学ができない生徒は、高校になると、もう一度、数学1Aをやり直す。さらに、悪い生徒は、高入生のクラスに入れて、公立中学卒業の段階から教育しなおすということも行われているようです。つまり、できる子には、SP。できない子にも、カリキュラムの中でいろいろ対応できるという仕組みはあるようです。おそらく、こういう子は、公立高校や普通の私立高校ですと、全国的には無名な道内の私立大学に進学ということになるのでしょうが、リッツの場合、こういう子も文科省認定のスーパーグローバル大学である立命館大やAPUに進学できる。これはこれで議論はあると思いますけど。

  2. 【3679549】 投稿者: 通りすがり  (ID:YvKUlf94qUM) 投稿日時:2015年 02月 27日 22:41

    えっと。
    『リッツ保護者』さんのコメント。
    うちの子は塾も行ってなくて成績上位。
    これは本当でもおかしくないのですが、
    内申もA、公立高校受けたとしても
    上位合格、なんて仮定の話を言うから
    立命館に通ってるだけで頭の中が
    お花畑の保護者がいるって言われてしまうのでは。
    実際に立命館で満足ならそれだけでいいのであって、仮定の話はいらないのでは。

  3. 【3679564】 投稿者: 確かに  (ID:4GsGDJJAzuQ) 投稿日時:2015年 02月 27日 23:04

    成績が良くなくても立命館大学に内部進学できてしまうのはもろ刃の剣かもしれません。
    以前、説明会で「立命館大学に内部進学すると北海道に帰ってこないというのは嘘だ。」とのことで、
    内部進学した生徒の大学卒業後の就職先全一覧を説明会で見せてもらったことがあります。
    結論から言うと愕然としました。
    はっきりいって内部進学した生徒さんの道内就職先は、
    べつものさんのいう「無名の道内私立大学」と同じかそれ以下でした。
    道内での就職を考えるのなら高いお金を出してリッツにやるより、
    公立高校から北海学園(名前を出しちゃいましたが)でもやって、
    地方公務員や国家公務員(二種)にしたほうがマシだなと思った記憶があります。
    確か道外の就職先も、申し訳ありませんが今ひとつだったような・・・
    内部進学は就職時の企業の評価で不利とよく聞きますが、
    そうなのかなぁと思ってしまいました。

  4. 【3679573】 投稿者: リッツ保護者  (ID:IT4CXg.zjhE) 投稿日時:2015年 02月 27日 23:14

    連投失礼します。訂正させてください。
    娘にしっかり確認したところ、完全入れ替え制(進級ごとに選考され、SPから落とされる場合もある)は高校の話との事でした。
    中学のSPにおいては一度SPに入ったら卒業までは強制的に落とされる事はなさそうです。

    ちなみに私が言うところの入れ替え制は日大の習熟度別クラス編成とは異なります。
    前述のとおり「SPを進級ごとに選考しなおす」という意味です。
    説明下手で申し訳ありません。

    日大のそれは一貫の授業体制に近いのでは?と思います。一貫では習熟度別のクラス(3段階・英数のみ・1コース20人程度で授業を受けます)で授業を行っています。
    また、前回のテストでの成績下位の人は定期テスト前に講習があったりしますので成績が悪い子にも手厚いなと思っていたのですが、他の中学校はもっともっと面倒見がいいのでしょうか?


    SP認定の意味はより難しく深い授業を受けられる&学習意欲の高いクラスメートと切磋琢磨できる事だと思っています。
    高校進学時にSP選考し直しというのも、中だるみせずに努力するためには必要だと納得しております。

  5. 【3679595】 投稿者: SPから落ちたら  (ID:G/zw/WuZq2c) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:10

    高校入学時にSPから落とされて、
    一貫コースまたは高入生と同じクラスになった生徒さんは、
    精神的に大丈夫なのでしょうか?
    落とす落とさないの保護者や生徒が納得できる明確な基準はあるのでしょうか?
    私が甘いだけかもしれませんが、
    私ならまだ3年間も学校生活があるのに、
    恥ずかしくてショックで学校をやめてしまいそうですが・・・
    きっと立命館ですからそのような生徒の
    精神的フォローも考えておられるのでしょう。

  6. 【3679604】 投稿者: SP落ち  (ID:ZaKwwVf3I.6) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:24

    その点は心配いらないと思いますよ。

    今でもSPから自分の意思でリッツコースに移ったりする生徒もいるので。最難関を目指さないからと難関大コースを選択するケースもあります。

    偏差値一辺倒ではなく多様な進路選択を用意した学校なので、冷やかしとかは特にないですし別に恥ずかしがることもないです。

  7. 【3679609】 投稿者: 本当?  (ID:4GsGDJJAzuQ) 投稿日時:2015年 02月 28日 00:29

    自分の希望に反してSPから落とされた場合は、
    やはり精神的なダメージは大きいと思いますが、
    そう思うのは私だけ?

  8. 【3679693】 投稿者: 難易度  (ID:DGEIgX34pH.) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:10

    学内で選民意識がありそうですね。
    男子も女子もマウンティングしそう。
    もちろん、学校はちゃんとフォローしてくれるのでしょうが、仲の良い友達グループで自分だけSP落ち。または友達が一貫に移るとかあるのも大変そう。

    学校はそういう人間関係まで考えて入れ替えをしているのでしょうか?
    意識の高い友達と切磋琢磨して、みたいなコメントもありますが、毎日切磋琢磨してる中学生なんてありえないし、綺麗事ですよね。
    自分と彼氏がSPだけど一貫の彼女にとられた、とかなったら女子的には毎日ツラそう。
    もちろん、逆もあるだろうし。
    中学、高校で全く恋愛要素がないなんてありえないから
    切磋琢磨も、いいけど毎日ストレスなく学校に通わせてあげたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す