最終更新:

220
Comment

【3372697】北海道の中学受験 2015

投稿者: ちーと   (ID:dY3L4LjqJdw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:44

2015年度入試日程、わかる範囲で書き込みます。

1月 9日 聖心女子
1月10日 日大 北星
1月11日 大谷 光星
1月12日 藤女子

1月14日 札幌開成(一次)
1月24日 札幌開成(面接)
1月31日 札幌開成(抽選)

北嶺と立命館の入試日程、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
訂正、補足、大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 22 / 28

  1. 【3681898】 投稿者: 北嶺保護者  (ID:Y5gk9levM2A) 投稿日時:2015年 03月 03日 13:27

    掲示板はパトロールしているので、
    あまりに侮辱的な事や内容を伴わないものは削除されます。

    北嶺は大阪会場も開設するのですね。
    保護者的には道外以外の会場の設置には反対です。
    こんな学校道内にないので、本当は道産子を鍛えてほしいのです。
    昨年あたり、東京の駒場東邦をけって寮に入った子もいるそうです。
    いずれにしても道内勢にはますます狭き門になりますね。

    あと、文武両道にとかく噛みつく方いるけど、
    柔道やラグビー、登山もあるけど
    これって生徒間の絆を深めるのが一番じゃないかな。
    北嶺生は受験は個人ではなく期で団結して団体の勝負だと
    先生方に言われているそうですね。

  2. 【3681916】 投稿者: 日大の親  (ID:Qlu5jaJqfus) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:01

    >北嶺保護者さま

    そのご意見に、大いに賛同致します。
    鉄緑会の講師の先生とお話させて頂く機会がございました。
    講師の先生が数名いらっしゃり、現役の東大理Ⅲ(灘)、東大理Ⅰ(開成)、千葉大医(筑駒)の、
    大学生でした。
    まぁ言われて当然ですが、関東関西圏の超進学校の方たちの高い意識はすごく眩しく映り、
    嫌味に聞こえなくもないのですが、北海道はのんびりしておられていいですと暗に言われておられました。
    言ってることは大変わかりますし、道民勢の意識も更なる向上を目指さなければならないと思います。
    その一翼を担うのが、北嶺だと私は思うんですよね。
    立命も日大も、大学付属的進学という逃げ道がございます。
    個人的には、道民の意識を高めるべく、これからも本州勢に負けないよう進学実績を飛躍向上して頂きたく思っております。本州の試験会場設置には反対です。(部外者ですが。笑)

  3. 【3681922】 投稿者: 北嶺の保護者A  (ID:yyrz5k8nZUE) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:19

    私も息子が通っておりますが
    保護者様の意見に賛成です。

    学校側は寮生が多数の全国レベルの進学校を目指している
    様ですが、まだ足元つまり道内での地位を
    固めた方がいいと思います。

    道民、札幌市民に愛される私学を確立して
    ほしいと思います。

    ここ数年の変化は結構はげしいと感じます。

  4. 【3681978】 投稿者: H保護者B  (ID:P1UtNVM8BN6) 投稿日時:2015年 03月 03日 15:37

    保護者様、保護者A様に賛成です。

    将来北海道に役立つ人材を育てるべく、中位〜下位の生徒を
    道内および本州国公立、本州私大に現役で進学させる指導で
    校内全体の層を厚くしてほしいと願っています。

    将来は、たとえば公務員であれば中央官庁から地方自治体まで
    OBがおり、同窓同士のネットワークを活用できるような
    学校になってほしいです。

  5. 【3681994】 投稿者: まあいいけど  (ID:cttCwym1k/Y) 投稿日時:2015年 03月 03日 16:09

    現校長は一生懸命な人ですからね。
    東大東大うるさいし。
    北の灘を目指すとか言っているくらいだから関東関西の出来る子が欲しいんでしょう。手っ取り早く数字が伸びますからね。
    防衛医大も受けたくなかったけど、国公立の医学部受けるなら必ず受けろと言われましたしね。
    数字を欲しがる学校です。

    学校には感謝してますよ。本当に直前まで受験対策の補講やってくれましたし。

    これからもどんどん進学実績伸ばして自慢させてください。
    入学時の偏差値を60位まで上げられればグッと結果が変わるはずです。
    バイト先の塾で頑張って優秀な子を送り込みます(^^)

    そうしたら、もっと余裕を持って他の活動も出来るようになると思います。

    現時点では文武両道では無いですが、今後変わる可能性はありますよ(笑)

  6. 【3682295】 投稿者: 雪ん子  (ID:EkGrNfa2FG.) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:16

    >日大の親さま
    ありがとうございます♪
    日大さんのスレッドにもお邪魔させていただきたいと思います(^^)

    >北嶺の保護者の皆様と日大の親さま
    私も皆様の意見と同じです。
    地元で愛され必要とされ、ひいては社会に貢献できる学校になって欲しい、
    そのためには北海道の子供たちにとって狭き門となるのはいかがなものかと。

    先生方はいつでも意見・質問は聞いて下さるので
    今度機会があったら、上記のようなお話をしてみようかと思います。

    日大の親さまの意見、大変に嬉しく感じました。
    第三者からの冷静なご意見は貴重だと思いこそすれ
    部外者などと思いませんよー。
    いい影響を与え合えたら何よりですものね。

  7. 【3682427】 投稿者: 校風?  (ID:QQwRiVoF8cg) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:05

    リッツと北嶺で炎上の仕方にも違いを感じますね。
    これも校風でしょうか?

  8. 【3682487】 投稿者: 難易度  (ID:E8uUQRZ7Mtg) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:18

    え?あまり違いはわからなかったのですがどう違います?

    他人事で他人の子供の学校なのでわたしは傍観です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す