最終更新:

220
Comment

【3372697】北海道の中学受験 2015

投稿者: ちーと   (ID:dY3L4LjqJdw) 投稿日時:2014年 04月 30日 20:44

2015年度入試日程、わかる範囲で書き込みます。

1月 9日 聖心女子
1月10日 日大 北星
1月11日 大谷 光星
1月12日 藤女子

1月14日 札幌開成(一次)
1月24日 札幌開成(面接)
1月31日 札幌開成(抽選)

北嶺と立命館の入試日程、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
訂正、補足、大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 27 / 28

  1. 【3698077】 投稿者: ここは中学受験です  (ID:HspQNri9cyo) 投稿日時:2015年 03月 23日 22:33

    塾同士の足の引っ張り合いは別なところでどうぞ。

  2. 【3701397】 投稿者: 東西南北  (ID:KRENwJeWlZM) 投稿日時:2015年 03月 28日 21:36

    札幌市の公立は内申重視である程度受ける学校を振り分けられると聞いてますが、それでも落ちる人がいるっていうのは、内申以上のところを挑戦する子が多いからなのでしょうか!?
    試験問題はさほど難しいとはおもわなかったのですが。。。

  3. 【3702016】 投稿者: 人数より  (ID:zei1Y6CPm0Q) 投稿日時:2015年 03月 29日 19:12

    合格者の人数より、塾生何人中何人が合格したか、つまり合格率で塾を選んだほうがいいですよ。

    その見方でいくと、増進会の今年の結果は、中学受験も高校受験も残念としかいいようがありません。

  4. 【3706084】 投稿者: ショコラ  (ID:cnLqna2bRlc) 投稿日時:2015年 04月 05日 09:56

    塾の転塾経験者です。

    合格率のみで塾を選びましたが、合格できなさそうな子は振り落す方式で合格率を上げているだけと言う事が解り、成績が良いとどんな問題起こす子も放置なのできちんと落ち着いて出来る塾へと転塾させました。

    元の塾は親からの軋轢を受けてる子が多く、過剰なつめこみで殺伐とした雰囲気でした。

    今の塾は大手ですが、教室の環境は良く先生の精神的なレベルも高く満足しています。
    全ての子を受け入れてる塾なので合格率こそ出していませんが、実績は元の塾以上です。

    殺伐とした雰囲気でも大丈夫な子も居るでしょうし、家みたいに落ち着いた環境で勉強したい子も居ると思うので、その子に合った塾を選ぶことが重要だと思います。

  5. 【3707948】 投稿者: チョコレート  (ID:cttCwym1k/Y) 投稿日時:2015年 04月 07日 19:24

    大抵転塾した方は元の塾のことを悪くいいますが感情的になるのはいかがかと思います。


    お子さんが大手で先生の精神的レベルが高い、殺伐とした雰囲気の無く家庭的で詰め込み主義じゃなくて、親が子供に軋轢をかけていない塾で成績が上がって志望校に合格されるといいですね。

    志望校はどちらですか?

    合格できなさそうな子は振り落とす方式で合格率を上げている塾ってどこなんだろう。札幌では思いつかない。

  6. 【3708273】 投稿者: チョコレートさんへ  (ID:CZ0AhXspZVs) 投稿日時:2015年 04月 08日 09:35

    「皮肉タップリ」の揚げ足取りはやめましょう。ショコラさんの仰っていることは冷静に拝読したものです。あるママブログにも「合格率」で良い塾云々と持ち上げていましたが、これは「売り」なのです。それを目玉にしているということでしょう。勿論、ある塾のような景品表示法に触れるような胡散臭さはありませんし(この塾はトップ高すべてナンバーワンを外しましたね)、頑張っていらっしゃる塾だとは思います。でも本当に実績のオープン性でアピールするスタンスがあれば、今年は灘と東大寺はどうだったのかとか、SPの合格率はどうなのかとか、もっと触れて良いはずですよね。北嶺の合格率が「売り」なのです。その意味では率に拘った運営をされていると思います。そしてそれが当然です。ショコラさんはその運営に触れて、率直な体験を披露されただけではないですか。

  7. 【3708375】 投稿者: チョコレート  (ID:ZJMYr.ZqIEI) 投稿日時:2015年 04月 08日 12:23

    ショコラさんが標準の事を書いたのかどうかはわかりませんが(多分そうなのでしょうけど)。

    皮肉は書きましたが、揚げ足取りはしていないつもりですよ。
    合格できなさそうな子は振り落とす方式で合格率を上げる?課題は多いけど歯を食いしばって頑張って合格していく塾です。

    なんで、親が軋轢をかけるとか書くかな?中学受験なんて親子で必死ですよ。親だって悩んでやってました。
    特に北嶺以上の学校を目指すならそうだと思います。
    そんなの四谷大塚の上のクラスだって同じです。
    だから、志望校はどちらですか?と尋ねました。
    のんびりやれるところで受かるなら、それはそれで素晴らしいことです。

    北嶺の合格率が売りなのはそうでしょう。
    SPの合格率は数字は出ているのだから計算したら分かる話です。今年は良くなかったから強調しなかったのでしょうね。

    北嶺の合格率を上げるために、さも受かりそうもない子は塾から追い出してやめさせていくかのような嘘を書くから皮肉の一つも言いたくなります。

  8. 【3708474】 投稿者: チョコレートさん落ち着いて  (ID:7sDTTt4MJZ6) 投稿日時:2015年 04月 08日 14:46

    ショコラさんは元の塾に不満があったから転塾なされたのでしょう?
    ちょっと恨み節を言っただけじゃないですか。

    文章から察するに、
    「成績が良いとどんな問題起こす子も放置」されて自分の子どもが落ち着いて勉強できなかった。
    「過剰なつめこみで殺伐とした雰囲気」必要以上の詰め込み教育と感じた、雰囲気も合わなかった。
    「親からの軋轢を受けてる子が多く」保護者が一生懸命すぎて自分と合わない、あるいは子どもが可哀想。

    今の塾は、「大手で教室の環境は良く先生の精神的なレベルも高く満足」、「全ての子を受け入れてる塾なので」率は低い。
    つまり元の塾は「小規模で教室の環境は悪く先生の精神的なレベルが低く不満足」、「出来る子だけを集めている」あるいは「合格できなさそうな子は振り落す方式」だったから率は高い。

    これが本当か嘘かなんて主観が入りすぎててわからないですよ。
    どこの塾かも書いていないですし。

    多分、うるさい子(成績は良い)がいて自分の子どもが集中できずに成績が上がらず塾にクレーム入れたけれど、
    対応してくれなかったので喧嘩別れしてやめたのかな?

    ショコラさんは、元の塾は合わなかったからやめた、今の塾に満足している。
    その子に合った塾選びは重要ですと書いたのです。


    >全ての子を受け入れてる塾なので合格率こそ出していませんが、実績は元の塾以上です。
    この文章の意味はよくわからないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す