- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: がっかり母 (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2014年 08月 26日 06:20
今朝の新聞をチラッと見てびっくり!
毎回、学力テスト最下位を北海道と争っていた沖縄が全国6位に!
素晴らしいじゃない!
当方、札幌市内で1、2位を争う小学校に子供が通っていますが、しょせんは札幌のレベルですもんね…。
…いや、もう、北海道から出たい…とホントに考えるわ。
現在のページ: 3 / 3
-
【3507664】 投稿者: やだ… (ID:jndc3XD1./2) 投稿日時:2014年 09月 02日 21:33
通りすがりx様
私個人がモヤモヤしただけで、噂話なんてありませんよ。
個人が内心で思っているだけです。 -
【3510576】 投稿者: なるほど (ID:XK/OHoHf1Qg) 投稿日時:2014年 09月 05日 10:11
yomiuri online の教育ルネサンスの過去記事を見ると、秋田県は
>学テの成績の分布を見ると、極端にできない子はいないが、上位層が薄い。
>経済的に困難な状況もあり、大学進学率が全国平均より低い。
>高校での授業力向上も図り、16年3月までに現役で東大15人(14年3月6人)、
>東北大130人(同103人)、医学部40人(同37人)合格という目標を掲げている。
だそうですね。テストの仕組み様のおっしゃるとおり。
ただ、秋田の難関大学進学実績が今ひとつの理由を高校段階にだけ求めるのは
どうかという気もします。
小中学での上位層への対応に問題はないのでしょうか。
テストの仕組み様のおっしゃる、
>ただし、その対策をやればやるほど、上位の子供の知的好奇心をかきたてる
>ような授業はできなくなります。
ですね。
とにかく、学力テストの都道府県別平均点だけ見て一喜一憂しては
いけないんですね。
札幌市教委様に是非お願いしたいのは、学テの平均点を上げるために
中下位層だけ重視するのはやめて欲しいこと。
授業が簡単すぎると時間の無駄ですし、勉強への興味自体が持てなくなります。
現場の先生方は、ほとんどが、色々な制約の中でよくやって下さっているように思います。
北海道の教育レベルが低いのは、基本的には「親」の問題でしょうか。 -
【3510698】 投稿者: みずかがみ (ID:SRiBYogmq2g) 投稿日時:2014年 09月 05日 12:03
うちは、関西の一田舎公立小です。
府県平均は、全国平均より低かったとのこと。
が、学校平均は全国平均より良かったそうで、習熟度別少人数クラスを三年生から導入することで底上げが出来てきた結果ではないか、と分析されていました。
中下位層はそれで良しとして、(全国平均と比較して上だ下だのいう阿呆らしさは置いといて)
習熟度別クラスと言っても進度は揃えてあるので、結局、上のクラスは問題演習量が増えるだけ。そこですら吹きこぼれて、先生が準備した問題は全部あっという間にやってしまって、算数の時間なのに漢字ドリルをやってくる事があります。
集団授業の限界はあるのかもしれませんね。 -
-
【3510772】 投稿者: テストの仕組み (ID:ztmTSe3sIt6) 投稿日時:2014年 09月 05日 13:46
子供の学力差が明確につき始めるのは、小学校中学年(4年生ぐらい)と言われています。
その理論を活用した教育制度がドイツのシステムです。
10歳頃の成績や、将来の志望などを考えて、その時点で進路が変わります。
別な学校に進むことになりますが、要するに、習熟度別クラスではなく、習熟度別にいくつかの公立学校が用意されているのです。
もちろん、近年この方法にも批判は出てきています。
日本で言うところの中学校ぐらいの年齢になって、急に成績が伸びる生徒にとっては不利な制度だとの意見もあります。
それでも、子供にとっては、理解のレベルに合わせて授業をしてくれることは、大きなメリットではないかと思います。
非常に評判のいい、オランダの教育制度も、上位の子は上位、下位の子は下位で、それぞれ自分にあった教育を受けられるようになっています。
平等、公平、とよく言われていて、それが日本の教育制度の根幹になっていますが、教育機会が均等であればそれでよいのであって、レベルまでを均等にしてしまうと、実は公平な教育制度ではないでしょう。
マスの教育も、個別教育の延長線上にあるような考え方こそが、子供たち全体を伸ばすことに繋がるはずです。 -
【3511619】 投稿者: こねこねこ (ID:.uWD4SqgaO2) 投稿日時:2014年 09月 06日 10:58
テストの仕組み様
いろいろ勉強になります。そうだったんだと気づくことができて
ストンと納得することができました。ありがとうございます。
なるほど様
私も、北海道(札幌市)は、基本的に親の教育関心度の低さが原因だと
感じてます。
一部のトップ意識の高いご家庭は、きちんと教育について考えていますが、
ほとんどが、「学校で教えてもらって、どうにかしてもらえる」
「子どもが勉強しないのは、親のせいではない」と思っているような
親が多いように感じます。
学校任せ、ゲームと携帯を与えておけばいいという意識の甘さが
学力に低下の原因の1つではないでしょうか。 -
【3512119】 投稿者: 教育はどこへ・・・ (ID:iNO4Z9gFmQw) 投稿日時:2014年 09月 06日 20:06
学力調査の問題は
大学の2次試験?と似ていて、全く同じ形式の問題が出るんです
だから、対策を講じやすく、
例えば、下位層にローマ字を徹底的に教える
基礎計算を徹底的に教える
だけでも平均点はぐっと上がります。
過去問をやっておけば、解く事に慣れ、答え方がわかります。
みなさんのおっしゃる通り、中下位層の底上げが容易でしょう。
過去問と数字や文字は違えど、全く同じ形式でやり方を使う問題が出るんです。
問題なのは、授業を充実できなくなり、調査問題に苦しむように・・
同僚の平均点に負けたくない教師。
校長、市町・・・・
そうなると、教師は下位の子をどう思うようになるでしょう?
大きな課題です。 -
【3513339】 投稿者: 一道民 (ID:UffCJ0wpGEc) 投稿日時:2014年 09月 07日 19:05
私も、北海道の保護者は教育への関心が低く、
学力は学校の問題、子供自身の問題と捉えている傾向があると思います。
先取り学習の定着率はかなり低いのではないでしょうか。
結果的に、学年が進み一時限毎の情報量が増えるほどに、
消化しきれなくなってしまっているパターンが多数かと。
また、札幌市に関しては、小学校の先生方は熱心ながら幼小連携に問題があり、
保育園・幼稚園間の格差が後々まで尾を引いている印象です。
高学力地域の中にも勉強完全否定の幼稚園が存在しています。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"地域コミュニティ"カテゴリーの 新規スレッド
- 太陽光パネルから出火 2024/04/17 19:00
- 区立調布大塚小 東玉... 2024/04/17 18:35
- 海外特派員協会で都知... 2024/04/17 10:47
- 世田谷区立玉川小につ... 2024/04/16 02:39
- 離島を覆う太陽光パネ... 2024/04/11 08:05
- 五條市県有地 メガソ... 2024/04/08 15:17
- ゲーム機に不正機器接... 2024/04/06 17:49
- 学歴差別は昔から 川... 2024/04/05 08:59
- 女学院かAICJ(早慶)、... 2024/04/04 09:32
- 15区補選 飯山あかり... 2024/03/30 08:05
"地域コミュニティ"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"地域コミュニティ"カテゴリーの 新着書き込み
- 海外特派員協会で都知... 2024/04/18 00:21 本日、海外特派員協会にて小池百合子氏の元側近、小島俊郎氏...
- 太陽光パネルから出火 2024/04/17 23:30 太陽光パネルから出火、約1200平方メートルの草地焼ける…火元...
- 区立調布大塚小 東玉... 2024/04/17 18:35 はじめまして。 今年、大田区や世田谷区へ引越し予定です。 ...
- 港区立笄小学校 2024/04/16 14:42 現在、小学校1年生の子供がおり、春休中に港区に引越す予定...
- なぎさ中学でのタブレ... 2024/04/16 08:53 こんにちは。 なぎさ中学校へ通学されている方に相談です。 ...