最終更新:

8
Comment

【3618226】札幌市北区の中学校と小学校の評判

投稿者: 転勤予定   (ID:fshtXJ8MUNU) 投稿日時:2014年 12月 25日 17:19

現在は函館居住ですが、春から札幌市北区に職場が変わるため、通勤を考えて北区に引っ越しを考えています。
中学生と小学生の子どもがいて、転校先に悩んでいます。色々な学校のホームページを見るなどして調べていますが、実際に通われている方や些細なことでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに、ホームページを見た印象だけですが、今気になっているのは、屯田北小学校→屯田北中学校、新琴似中学校、新琴似北中学校辺りです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3619140】 投稿者: 四半世紀  (ID:CBPzZhowA.6) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:02

    かなり昔、この辺りに住んでいました。
    今思い返すと、屯田の方が環境の良いお宅が多かった様に思います。
    又、屯中は北高進学率高かったです。
    今は、私立中学も少しずつ増えている様なので、わかりません。

    最近の事情に詳しい方からのレスが付くと良いですね。

  2. 【3619470】 投稿者: 転勤予定  (ID:ZovgaIkZyCM) 投稿日時:2014年 12月 27日 07:49

    四半世紀 さま

    ご返信、ありがとうございます!
    屯田の環境がいいとお聞きして、とても安心しました。北区の中でもかなり北なので、正直どんなところか心配していましたので…。
    進学についても教えて下さり、ありがとうございます。

  3. 【3622555】 投稿者: 屯田方面ですが  (ID:3vpvVSfKCuM) 投稿日時:2014年 12月 30日 19:26

    最新の事情ですが、
    既出の屯田方面の学校ではどこも大きな差はないようですが、
    いずれも学力はかなり低い地区になります。
    今年度の全国学力テストの結果では、札幌でもかなり下の部類になります。
    全国平均を3ポイント以上は5、3ポイント以下は1という評価ですと、
    屯田や新琴似の小中学校はオール2以下の1.4~1.9になります。
    ちなみに北区で最も高い北9条小学校&北辰中学校(札幌駅北口方面)はオール5になります。
    (進学先は昔から屯田中学校とは比べ物にならない程です)
    各学校のホームページでも分かり辛いですが確認出来ます。(一部非公表の学校もありますが)

    あくまで一元的な目安にしかなりませんが、
    学力を気になさるならご参考下さい。

  4. 【3622893】 投稿者: くるるん  (ID:1oPpjnoW8Po) 投稿日時:2014年 12月 31日 09:28

    北区ですと、北九条小~北辰中が学力が高いといわれています。
    屯田北中はそんなに悪くないと思いますが、新琴似地区は昔からあまりよくないです。
    どこの学校に行っても、上位は北や南に行きますし、自分次第ということは言えると思います。

  5. 【3626234】 投稿者: 北区  (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2015年 01月 05日 00:09

    昨年、屯田のイトーヨーカ堂ではボンベ爆発事件がありましたが…今の環境はどうなのかな?

    お子さんがいるなら、住みやすいのは確かだと思います。

    どちらにしろ、夜は人通りがまったく無くなるので、出歩かないのが一番。

  6. 【3626779】 投稿者: 北区在住  (ID:0HlXXb8sFUw) 投稿日時:2015年 01月 05日 16:49

    北区在住です。

    北区は広く、最北(あいの里、拓北、篠路)のあたりは手稲山の陰から外れるため、降雪量も多く吹雪になる事も多々あります。
    札幌市の降雪量は南に行くほど少なくなる傾向があります。

    北区では、北陽中の学区はどうでしょうか?降雪量は比較的少なく、
    学力も北区の中では上位クラスです。

    お住まいを決める際には、
    ①学校の環境
    ②気候(積雪量)
    ③交通機関(地下鉄、JR)
    ④スーパー等の買い物の利便性
    ⑤治安状況

    などを総合的に考慮されると良いと思います。

  7. 【3628714】 投稿者: 転勤予定  (ID:n4b0sfjREpg) 投稿日時:2015年 01月 07日 19:47

    屯田方面ですが 様
    くるるん 様
    北区 様
    北区在住 様

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます。
    学力面は、皆様のおっしゃるように期待できない面はあるのですね…。
    ただ、おっしゃる様に本人の努力が一番ですので、学校全体の評価は気にしないで考えようと思います。
    住みやすい環境だということや、雪対策についてもとても参考になりました!!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す