最終更新:

38
Comment

【3653200】開成の試験

投稿者: 冷静に考えると   (ID:yjm.W1z4gZU) 投稿日時:2015年 01月 31日 19:56

まだまだ、北海道は遅れているので、中高一貫の厳しさを分かっていないのかもしれませんね。
受かればラッキーなんて話では済まないと思いますよ。 行く行かないに限らず
安易に、中高一貫の私立でも公立でも行くのなら、教科書も違うし、進度も1.5倍、 だって、中2までに中3の勉強を終えなければならないって知っているとは思いますが、それは、そのような対策をしている生徒が受かっているから成り立つ話ではないでしょうか?
私立は、それでも、面倒見がよく、底上げしてくれるのだろうけど(一部除く)
公立は、そういうわけにはいかないので、道外の公立中高一貫は、塾通いは、当たり前なのでは? 途中でついていけなくて、校区の中学になんて話を聞きます。

今回の適性試験では、簡単で、なぞなぞ?みたいで、点数に幅が出ない。
教室(習い事)の子であと二人の男の子が受けましたが、子供が言うには、やっぱりと言っていました。
自分と同じくきちんと対策していておとなしめの子が二次で落ちていて、
ハキハキしている子が通過していると言っていました。
塾でも面接の練習はしましたが、面接で落ちることは、あまりないので、普通にそのままで良いと言われ、子供も、面接簡単だったと帰ってきたのです。

親子で、調査書も適性試験も自己PRの文書については、開成の求める生徒像を二人で調べ上げ、20枚以上書かせ、子供に言葉を絞り出させ、親子で、家庭教師の先生にも確認して120%の出来だと思っていました。
でも自己PR文については、質問されなかったけど、全て冷静に答えたので、
もうちょっとテンション上げればよかったのかなぁと、試験に納得がいかないようです。
「そんなんで選ぶなら、俺 私立の...に行って頑張る」と言ってくれているので、
安心しています。
とにかく、開成の試験は、様々な、問題が生じやすい試験だったとは思います。

どれぐらいの割合で、ラッキー的に入った子がいるのかな?
対策をして入った子との差は、歴然だと思います。
塾では、中高一貫になると、進学率が歴然と違っているので、開成もそうなるとか...

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3653409】 投稿者: ロングライダー  (ID:MYou6vDqXFU) 投稿日時:2015年 01月 31日 23:16

    >でも、こういう親子さんが開成や私立に受かった子に嫌味を言ったり文句を言ったり、
    >挙げ句の果てに罵詈雑言浴びせたり…本当にひどいんですよ。
    >本当に落ちた方の一部のエスカレートぶりに辟易するというか、哀れに思えます。

    札幌の闇は深い。
    中国地方と同じぐらい深いかも。

  2. 【3653551】 投稿者: うちは私立  (ID:/SQ4JrjtcN.) 投稿日時:2015年 02月 01日 05:44

    最初から開成なんて興味ないでーす。
    お試し受験で子供が来るような学校になんて
    自分の子供を任せられないわ。
    しかも、勘違い親子も多そうだし。
    受かってるハイテンション親子も
    落ちて学校逆恨み親子も怖〜い。

  3. 【3653747】 投稿者: 小石川  (ID:r82s5hBeXvk) 投稿日時:2015年 02月 01日 09:55

    近所の子供はお試しで合格したらしく、
    保護者が周りに吹聴してひんしゅくを買っている。
    授業中よく発言して、先生の受けもいいタイプ。
    塾のテストでは大したことないらしい。

    都立の中高一貫では、調査書、面接、適性検査をすべて得点化して、
    総合点で合格者を決めている。
    特別な能力の秀でた子、面白いのは囲碁や将棋での特別合格枠もある。
    きちっと点数の開示もしている。
    今回の選考方法をいつまで続くのだろう。
    本当に北海道の将来は暗い。

  4. 【3653885】 投稿者: 体系数学  (ID:eTJ3Seb4FLs) 投稿日時:2015年 02月 01日 12:04

    札幌開成は、数学は体系数学を使うのでしょうか?
    英語は、私立中学がよく使っているバードランドとか、トレジャーとか、使うのですか?

    土曜日の授業は?

  5. 【3654126】 投稿者: 小石川  (ID:r82s5hBeXvk) 投稿日時:2015年 02月 01日 16:56

    本当に疲れる。
    開成でそんな教科書使うわけない。
    私立じゃないんだから。

    抽選を肯定化しようとする輩が多いが、
    情報公開の世の中で、
    抽選などありえない。
    調査書、面接、適性検査すべてを点数化して、
    上から順番に合格者を決めればよいだけ。

    本当に北海道の未来は暗い。

  6. 【3654454】 投稿者: だいたい  (ID:0tj0BiFcO2Q) 投稿日時:2015年 02月 01日 23:20

    だいたい、いかにも準備してきたような受け答えを面接でする子は落とされるというのは、常識ですよ。面接官は、大人の手が入っている子を嫌うのです。

    それと、開成の中学部の先生は、元附属中の先生が多いと聞いています。どちらがいいかという議論もあったかと思いますが、要するに、同じ先生が教えているのです。

    それに、開成は大学受験を意識した勉強はしない、といっています。私立の中高一貫とは、まったく方向性が違いますよ。

  7. 【3654967】 投稿者: 来年以降  (ID:FjHgem5ajzw) 投稿日時:2015年 02月 02日 15:11

    受験生の人数はどのようになっていくのでしょうね。
    今年の過熱ぶりがすごすぎて辞める家庭が増えるのか、倍率維持で私立中高一貫に併願する家庭が増えるのか。

  8. 【3655528】 投稿者: 移動  (ID:gnMjBLXH/Lk) 投稿日時:2015年 02月 03日 09:28

    ママブログの方からきました。
    ブログ主さまから、自粛願いが出たにも関わらず
    全く無視して書き込む神経がわかりません。
    開成合格者にはこんな非常識で無神経な保護者が付いているかと恐ろしいです。
    全員ではないにしても、非常識なご家庭が多すぎません?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す