最終更新:

25
Comment

【3688032】平成27年度道内高校別大学合格実績

投稿者: 今年も   (ID:X.nDcbew8C2) 投稿日時:2015年 03月 11日 16:10

今年はどうだったでしょうか?
北嶺など早速HPで公表していましたね。
他の学校も気になりますね。
皆様の情報と分析お待ちしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805433】 投稿者: 通りすがり  (ID:9CF80Q6QMEI) 投稿日時:2015年 07月 28日 11:06

    札幌開成のスレでコメントしたのですが、他の場所でとのことでしたので・・・
    各学校の現役のみで旧帝大、医学部医学科の合格率ですので、このスレでいいかな?

    1 北・・・38.2%
    2 南・・・34.9%
    3 北嶺・・・32.5%
    4 東・・・29.8%
    5 日大中高一貫・・・20.3%

    ずっと下に順位は忘れたけれど、リッツは7パーセントでした。
    高校のSPは???ですね。

    クオリティの記事のなかで、 中学SPの1期生の状態は書かれていないけれど、順調に伸びているんでしょうか?ちなみに2014年にも前校長がインタビュー受けていたようで、そのなかで東大、京大50人合格が射程内にはいったているので、目標は達成できると書いていました。

    中1、2年で、難関校が受けていないベネッセの模試でここまで発言してしまえるのですね。

  2. 【3805533】 投稿者: りっつSPの現状  (ID:eTJ3Seb4FLs) 投稿日時:2015年 07月 28日 12:57

    リッツの卒業生は、ここ数年は、高校から入学した高入生が内進生より数が多いです。内進生だけだと、外部の大学を受験しているのは、60-70人足らずでしょう。しかも大谷英数の影響で、入学時に優秀な層が入学していない。数字的には、高校SPの約50%が、東大京大、医学部医学科に進学しているというのはウソではないです(過年度生を含めると)。

    中学SP第一期にあたる現在の高1ですが、内進SPは2クラスできています。アルファとベータと言うらしいですが。。あと、高入のSPを合わせて、3クラス。1クラス30人くらいです。

    内進SPの成績のよいトップクラス、実はこのほとんどは入試SP、つまり中学入学時から中学受験でSPだった生徒が中心となっているクラスですが、これは優秀です。例年ですと、中学卒業時に英検2級(高校卒業程度)を取るのが、数名だったのですが、中学SP第一期生の中学卒業時は35人ほどが、英検2級。中3で高校の数IAを終了しますが、その内容は大学受験の難関大学水準と言われる「大学への数学1対1の対応」を、中学卒業時に終了しています。これは、これまでの高校SPの水準と比べると、かなり違います。

    ただ、内進SPの成績の低い方のクラス。こちらは、高校から新たにSPになった一貫の生徒さんも加わったのですが、いまひとつの努力が必要だと思います。ですから、このまま高2、3になっても、実質、真のSPというのは、1クラスだけ。この調子ですと、高い合格実績は出ないでしょうね。高校に入ってからのレベルの高い模試の成績というのはまだわからないので、判断不可能ですが。

    中学SPの2期、3期というのは、更に優秀のようで、こちらは期待はできると思います。

  3. 【3806396】 投稿者: 通りすがり  (ID:9CF80Q6QMEI) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:44

    リッツSPの現状を読んで思ったこと。
    中高一貫高だと、入学時と中3の後半では順位は入れ替わることが割と多いんですが・・・
    リッツはそうでもない様子。これは1年間の授業の質の違いがおおきいのかな?
    出来る子は進度も早くより難問もこなしますから、一般の子は学校外での努力をしなければ追いつけないと感じました。入学SP以外は何かと厳しそうですね。

    例年より優秀で、水準の高い授業をしていても結果を出さなければ何とも言えませんね。水準の高い授業ならどこでもしているのでは?
    Z会の模試では2期生でしたけど上位者で名前のでている生徒は一人だけだったと記憶しています。
    ところで、全校模試を受けることが少ないと聞いたことがあるのですが、リッツの高校生が受けている全国模試はどのようなものでしょう?

    来年の受験は北嶺と同じ日になるとのこと。
    受験者数は少なくなると思うので、合格しやすくなると思うのと、入学者のレベルも少しだけ下がるかもね。

  4. 【3807526】 投稿者: そう  (ID:9SUhqmydLIs) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:47

    リッツはSPでも全国模試は受けないんですかね?
    中学SP1期生と同じ学年ですが、模試の優秀者にリッツの子の名前を見たことがなかったので受けてないのかもとは思ってました。
    では学校説明会で出してる模試の結果はベネッセってことでしょうか?

  5. 【3807665】 投稿者: こたつとら子  (ID:AaWJziADlmw) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:11

    進研記述・マーク、ベネ、駿台マーク、東大・京大オープン・実践、全統模試
    等々
    任意で沢山受けています。

    Sp一期生=現高1生の最上位層は
    2年生の模試を受けているので名前が載っていなかったのでは??

  6. 【3807750】 投稿者: しんがく  (ID:K8TMJRaPb0k) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:55

    全国レベルの有力中高一貫校と同じで、やたらと模試は受けません。
    リッツが進学指導の参考にしている灘なども、全校で模試に参加してくるのは、高3になってからでしょう。
    spにも受けさせているベネッセの学力推移調査やスタサポ、進研模試は、一貫の生徒さんに受けさせる必要があるので、進学指導のために、一緒に受けているだけ。
    外部の模試は優秀層が個人で受ける人がいますが、1学年上の模試を受けているということです。

  7. 【3807762】 投稿者: 誰もみんなリッツなんですね(笑)  (ID:HspQNri9cyo) 投稿日時:2015年 07月 31日 00:10

    東大、京大50名だとか、灘を参考にとか、優秀層は学年上受けてるとか、よくまあ、開いた口が、ご立派(笑)。どうしてなんでしょうね。日本の中でも珍しい学校ですね。あと2~3年後が楽しみですね(笑)

  8. 【3807975】 投稿者: 通りすがり  (ID:56o0MS8QXuc) 投稿日時:2015年 07月 31日 08:57

    中学はベネッセとZ会の模試を受けて、高校はもしかしてベネッセの模試だけで、後は任意ということでしょうか?
    リッツは灘を進学指導の参考にしているのですね。リッツは付属高でレベルも、授業内容も大きく違うと思われます。そのような有力中高一貫高と同列に扱うのかは???

    中高一貫高は中3から1学年上の模試を受けることは普通のことです。
    個人的に模試のような実力試験は学力向上に大変役に立っていると思います。
    今の自分の実力もわかり謙虚になりますよ~(上には上がいる、自分はまだまだだと)、また問題点も解ります。そして試験のために勉強もしますから(笑)

    ベネッセの模試も一貫の生徒さんと学力指導のためのうけているだけとのこと。SPはとてもとても優秀なんですね(笑)
    上のコメントで、今年の進学実績が悪かったのは、優秀層が大谷の影響で入学していないことを
    あげていました。ある程度は比例するでしょう。でも、6年間でどのくらい実力を伸ばすことが出来るかは個人の頑張りはもちろんですが学校の取り組みも大きいと思います。
    一貫の生徒さんは立命館大学に行くことが多いので、学力向上に対する意識が少ないのでしょうか?
    (学校側が。もしかして生徒も?)そんなことない!講習も追試もあるし、毎日なんらかのテストもあるからと言われそうですが、そんなの私立中は当たり前で、それにプラスするものが必要だと思います。

    以前、子供が任意で駿台模試を受けたとき、リッツも10人くらい来ていたようであまりの難しさから一人は途中退席して戻ってこなくて、別の子は本人曰く「SP上位なのに~数学17点」と嘆いていました(試験後に回答が配られた)その時の数学とっても難しかったんですよ。だって平均点が24点でしたから~
    実力模試は大切ですよ。

    出来る子が更に努力して難関大学に合格出来ると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す