最終更新:

5
Comment

【3804247】仙台ウルスラ英智 小学校

投稿者: happytot   (ID:ALGr2rA45EE) 投稿日時:2015年 07月 26日 23:09

はじめまして。
現在、年中の娘がおります。
再来年の入学になりますが、私立小学校が地元の小学校か考えています。

一年生から英語の授業が、あると伺ったのですがご存知の方がいれば教えてください。

家の事情で、英語も話します。英語が授業にある小学校にいけば、英語が話したいときにすこし使える環境があれば、公立で日本語のみの中よりはストレスを感じないのではと思っています。

学校のようなどもご存知の方がいれば教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3805691】 投稿者: 卒業生です  (ID:ijq7oohedAc) 投稿日時:2015年 07月 28日 15:48

    昔ですが卒業しました。兄弟4人卒業生です。

    英語があると言っても、お歌やフォニックス程度で自分自身役に立ったと思っておりません。英語塾と変らないと思います。

    公立志向の方が多い地域なので、小学校の場所さえ良ければそのまま公立か宮教→二華中・青陵中もしくは、高校受験でナンバーズスクールの方が仙台では頭もイメージ良い気がします。

    今首都圏に住んでいますが、同じ私立の小学校なら、こちらにもある白百合かドミニコの方が良かったな〜と親にも文句を言うほどネームバリューもイマイチですし、私立だから良かったと思うところは、あまり見当たらず・・・
    強いて良いところと言うなら、音楽の時間にバイオリンをしたり、理科の受験は公立より充実してる位ですかね。

    家には合わなかったのでしょうが、自分の子どもは入れようと思いません。

  2. 【3806105】 投稿者: 数年前ですが  (ID:pd2iM3UpWtI) 投稿日時:2015年 07月 28日 22:58

    低学年の頃に子供を通わせていました。
    夫の転勤のため、転校しましたが。

    英語は低学年はフォニックスでしたが、たしか6年生で中1の英語を勉強する、と聞きました。

    国語や算数など、ドリルを何冊も使い、かなりしっかり勉強させています。
    自主学習も盛んで、学校全体で勉強に力をいれていました。
    また、個人の課外活動で良い結果を出せた時などはクラスで祝ってもらえたり、とてもよい雰囲気でした。

    ただ体育にはあまり力を入れていないかな。

    我が家は低学年しか通えなかったのですが、勉強の習慣がきちんと身に付けられたこと、課外活動を評価してもらえたことで自信をつけることができたこと、先生方の対応、学内の学童保育など、とても満足しています。

  3. 【3806394】 投稿者: 笹かま  (ID:T9xAedQCpEI) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:38

    英語を使える環境ということでしたら、来春開校の「ホライゾン学園仙台小学校」はいかがでしょうか。先日仙台に滞在していた折、TVでCMが流れているのを見ました。

    【国語、社会、家庭、道徳は日本語で行われ、算数、理科、生活、音楽、特別活動は英語と日本語、図画工作、体育、英語、情報、総合的な学習、第二外国語は英語で行われる予定です。】とのことですよ。

  4. 【4514826】 投稿者: 卒業生  (ID:DpLPOJhhX.o) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:54

    とてもいい学校でした。今でも、特に、小学校の先生にはお世話になっております。私の姪、甥もお世話になり、姪は、秋田大学医学部に合格しました。津田塾大学に合格した方もいます。

  5. 【4798598】 投稿者: 保護者  (ID:Hi3F84Kv51U) 投稿日時:2017年 12月 08日 00:51

    去年まで通わせていましたが、パンフレットや説明会では充実していると書いていますが、内情はほとんどの学年でいじめが横行しています。しかも陰湿。詰め込み授業、遊ぶ場所がないなどの理由があるのかなと思います。

    個人的な感想ではありますが、小学校のうちは初めから公立に通わせれば良かったなと思っています。現在は公立に出て、見違えるほど生き生きしています。

    あの悩んだ時期はなんだったんだろう…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す