最終更新:

7
Comment

【3824283】転勤します、早生まれの男の子です

投稿者: 札幌の幼稚園(3歳児クラス)について   (ID:CRZ1ozrz7J6) 投稿日時:2015年 08月 19日 13:41

早生まれです。やはり4,5,6月生まれと比べると幼い感じがします。
暴れん坊の聞かん坊ではなく、きちんと先生のお話が聞ける子ですが、
体力は常に有り余ってる感じで朝6時から公園に連れ出して
走り回ってる感じです。

この度、札幌に転勤になりましたので
幼稚園を考えなくてはなりません。

そこで、

○ばんけい幼稚園

○札幌トモエ幼稚園

○ISK札幌インタ-ナショナル幼稚舎)

○こどもの森ポラ-ノ

○札幌大蔵学園

○幼児生活団

○にじのこ(シュタイナー)

を考えています。

なんか、目的バラバラな感じですが・・・(汗)

行かせてた方、話を聞いた方、園庭の感じとか、雰囲気とか卒園後どうなのか、
教えて頂けないでしょうか。

私はママ友活動はかなり苦手です、
でも、転勤して友達も居ないので少しは頑張ろうと思っています。
お弁当作りなどは問題ないです。
雪道の運転は多分、無理だと思います。

どうか宜しく願致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3824683】 投稿者: それなら  (ID:3vvyM6oHE7.) 投稿日時:2015年 08月 19日 22:15

    幼稚園受験スレに書きこんだらすぐにレスつくとおもいますよ。

  2. 【3824970】 投稿者: ライラック  (ID:8up2B41YVN6) 投稿日時:2015年 08月 20日 09:46

    数年前ですが、札幌に転勤して子供を幼稚園に通わせていました。

    挙げられた幼稚園には通ってはいませんでしたが、公園の友達がトモエに通わせていました。ママの参加がかなりあり、大変そうでした。勿論良い所も沢山あるのでしょうが、たまたま私と話した時はストレスが溜まっていたのでしょう。

    私の子供が通っていた幼稚園は4年保育があり、年少に満たないお子さんも何人か一緒に年少のお部屋にいました。このような幼稚園だと、スレ主さんのお子さんよりも年下のお子さんもいることになるので、早生まれもそんなに気にならないのではないでしょうか。

    お住まいになる地区はどの辺りなのでしょうか?

  3. 【3825174】 投稿者: るんまま  (ID:Q8AhIaVDuGY) 投稿日時:2015年 08月 20日 13:37

    ご返信ありがとうございます。

    住まいは多分、中央区になります、桑園とか。

    行かれてた幼稚園はどちらですか、
    早生まれの年少だと4年保育あるところとかじゃないと
    かわいそうですかね、、、

    今は保育園に通わせててそれなりにやってるみたいですが、
    4,5,6月生まれの、特に女の子と並ぶと
    まるでまるで、うちの子は赤ちゃんみたいです。。。。

  4. 【3825540】 投稿者: 参考になれば…  (ID:bbIELPYP1.g) 投稿日時:2015年 08月 20日 21:55

    ばんけいは親戚が行ってました。
    スキー場の中にありますから、冬道かつ山道の運転が出来なければ冬場(11下旬〜3月)の園行事や急なお迎え難しいと思います。

    ただ自然あふれる環境で思いっきり体を動かせると思いますので、私も給食だったら検討したと思います。

    ポラーノは噂だけ、西区の奥の方にありますよね?
    確か…送迎バスもなかったような。
    桑園からなら、毎日送迎出来る距離ではないと思います。

    お子さんに合った園が見つかると良いですね(^^)

    ただ小学生になって振り返ると幼稚園はどこでも大して変わらないな〜と。
    もしこれから幼稚園に入れる事があれば(ないんですけど)、働いて保育園かな(^^;)

  5. 【3827330】 投稿者: ライラック  (ID:ZfYXko8cN2k) 投稿日時:2015年 08月 22日 22:59

    返信、遅くなりました。まだ見ていらっしゃるかしら。

    通っていた幼稚園は豊平区なのです。中央区に隣接している地域なので中央区からも沢山通っていらっしゃいましたが、桑園からはさすがに無理ですね。

    4年保育もそうですし、障害者のお子さんも沢山通われていて、色んな子を受け入れて下さる暖かい幼稚園でした。

    実は私も子供を4年保育で年少になる前に幼稚園に入れたのですが、先生方もよく見て下さり、「かわいそう」と思うことはありませんでした。

    札幌は自然も多く、公園も広大だったりして、小さな子供にとってはとてもいい環境だと思います。あちこち転勤しましたが、札幌時代が一番楽しかった。

    主さまもどうか札幌を楽しんで下さいね。

  6. 【3827430】 投稿者: 中央区在住でした  (ID:pJ5nnKtCA6k) 投稿日時:2015年 08月 23日 00:42

    こんにちは。転勤族で札幌で長女が年少から2年半、幼稚園時代を過ごしました。
    入園に際し検討し、願書までもらいにいった、ばんけい幼稚園の名前があったので、参考になればと思い書き込みさせていただきました。
    私も初めての雪国の生活だったのですが、ばんけいは結局諦めました。教育方針(のびのび、勉強は小学校からでいい)環境(自然だらけ、広いオープンの木の校舎)などはとても魅力的でしたが、スキー場の中にあるだけあって、すごい坂道をずっと登っていきます。私は冬にこの道を運転できない、ということと、バスもありますが、中央区からだと(私は円山地域でした)片道40-45分乗るということだったので、心配性な私にはちょっと無理かなと思いました。
    結局家から歩ける小さなカトリック系の幼稚園にしましたが、とても良かったです。女の子だったので校庭が狭くても大丈夫だったというのもありますが。近所の円山幼稚園、大谷第一幼稚園なども男の子のお母さんに人気でしたよ。
    札幌は冬大変ですので、(生まれ育った人には違うのでしょうが)近くの幼稚園というのはいいと思います。
    もしばんけいにするのでしたら、もう少し近くにお住まいを探されるといいのかな、と思います。

  7. 【5137620】 投稿者: ケイ  (ID:VFwJACEtuto) 投稿日時:2018年 10月 06日 00:40

    大蔵幼稚園札幌幼稚園(東区)の幼稚園バスの経路についてご存じのかたいらっしゃいませんでしょうか?北区札幌工業高校付近からの入園を考えていますが、新川通を送迎バスは通りますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す