最終更新:

256
Comment

【3896121】北海道の中学受験 2016

投稿者: 応援団   (ID:O5FULA.jKkI) 投稿日時:2015年 11月 08日 16:44

2016年度入試日程

1月 8日 北嶺 立命館慶祥 大谷 聖心女子  函館ラ・サール(Ⅰ次)
1月 9日 日大札幌 北星女子
1月10日 光星
1月11日 藤女子
2月 3日 函館ラ・サール(Ⅱ次)

12月6日 札幌教育大付属一次(抽選)
12月12、13日 札幌教育大付属二次

1月13日 札幌開成(一次)
1月23日 札幌開成(面接)
1月30日 札幌開成(抽選)

いよいよ正念場ですね。ラストスパート頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 33

  1. 【3914144】 投稿者: 中教審  (ID:VN0XH8ZU1v6) 投稿日時:2015年 11月 28日 08:23

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,3671780,page=4

    中教審の答申には、大学入試を変更することにより、高校教育を変える、という狙いがある。 理想的な高校教育の取り組みとして書かれているのが、SGH(スーパーグローバルハイスクール)、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)。
    特にSGHの方は、大学入試改革に向けて高校学習指導要領の変更を先取りした教育が行われることとなっている。

    一方で、中教審は難関大学への合格数を競うことに偏った教育方針の高校に対して、厳しく批判を行っている。

  2. 【3914520】 投稿者: 北嶺が  (ID:iZt4Ug2n11E) 投稿日時:2015年 11月 28日 15:45

    面倒見の悪い学校だとか東大や医学部志望の子しか興味がないいう書き込みを見るたびに、北嶺以外の学校の方の書き込みなんだなあと、実際に通っている家庭の親ならわかります。ああこの人はよその人だなあと。

    うちは在校生がいますが、医学部志望でも東大志望でもないのに、学校に無碍にされたことも見放されたこともないですよ。
    浪人されている卒業生にも学校に来れば本当に最後まで親身に相談に乗ってくれるという事も上にもご兄弟を通わせた保護者に聞いています。東大を目指せというのは日本の最難関を目指して頑張ればどこの大学も合格は勝ち取れるということです。北大を目指すのに北大が目標では北大には合格できないのだと進学説明会で先生方がいつもおっしゃっています。受験期になる前に最難関を目指してこそ初めて受験期になったときに北大はじめ志望校合格も具体的になるというお話です。「目指すなら高い嶺」ですから。

    これからもやっかみや妬みでいろいろ言われるのでしょうけど、それを信じるも信じないもそれぞれですからいいのですが、かくいう私も入学前は同じような噂を聞いて不安に思いながら「上から30番までしか相手にされないなら30番に入ってやれ」とはっぱをかけて入学させた経緯があり、今となっては噂が真実でないことをほっとしながら、むしろ真実だった方が愚息が危機感を持って勉強したかもしれんと思ったりしています。

  3. 【3914564】 投稿者: 応援団  (ID:O5FULA.jKkI) 投稿日時:2015年 11月 28日 16:54

    目標を難関大学に絞って行くなら北嶺は良い学校だと思います。
    特に学習面では面倒見は良いと聞きます。
    120人中80番くらいで北大の非医学部理系に合格できるとも聞いたことがあります。

    北嶺に合格できる学力があっても共学で一貫校に通いたくて立命館慶祥に進学する男子もいますし、北嶺が残念で進学した子もいます。実際に受け皿になっていた面もあるので、試験日がかぶったのは立命館側は面白く無いでしょうね。
    結果として併願に日大や光星が上がるでしょう。

    ただ、合格しても進学するかは各家庭で意見がわかれるところでしょうね。
    医学部を目指すなら公立中学からトップ公立校へと方向転換するのも頷けますし。

    それを校長先生が言っちゃうのはどうかと思いますが、無邪気というか素直な方なんでしょうね。

  4. 【3915049】 投稿者: りつ  (ID:VN0XH8ZU1v6) 投稿日時:2015年 11月 29日 05:36

    立命館が毎年通りに計画していた日に、北嶺がぶつけてきたわけです。
    北嶺が発表した後、一時、立命館が試験日の変更を検討していたということですが、結果的に変更はしなかったのです。
    受け皿になる日大や光星も良い学校ですが、北嶺残念だった場合に、公立中から公立進学高にという方向を目指すことに決めている人も多い。一方で、最初から北嶺はやめて、立命館のSPか、一貫合格で入学、中2以降にSPへという方向を考えている人も多いようです。

    特に、北嶺ボーダーラインにいる子供さんが、北嶺を避けて、立命館受験で一貫合格を確実にするという安全志向の受験パターンもあるでしょうね。

  5. 【3915055】 投稿者: まあ  (ID:JGJ5Bp.AOZQ) 投稿日時:2015年 11月 29日 06:55

    女子の優秀者は立命館SPだね。併願は日大。ただ個性セミナー認定でSP狙いも多いので、滑り止めは立命館一貫ってところじゃないでしょうか。

    北嶺は昨年過去最高の志願者394人だと宣伝してましたが
    実は道外志願者が44人から115人に増えてるが
    道内志願者は319人から279人に大幅に減ってます。
    これで危機感を強くしたんでしょう。
    SPが出来てから北嶺は追加合格者を多く出すようになってました。
    入試日程日を同じ日にする事で踏み絵を踏ませたんでしょう。
    またラサールの日にもぶつけ、関西の道外受験者をラサールから奪いたいんでしょうね。道内より道外に活路を求めた感じ。
    また日大は志願者増えるとの書き込みが目立ちますが、
    元々、北嶺、立命館、日大を併願してる受験者が多かったので、
    北嶺の併願はしても志願者は横ばいではないでしょうか。
    北嶺残念組の入学者は増えるでしょうけど。

  6. 【3915308】 投稿者: 応援団  (ID:O5FULA.jKkI) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:40

    北海道の中学受験は去年の札幌開成中学の中高一貫化で様相が変わるかと思いましたが、公立と市立の一貫校の併願は現実問題として少ないようです。

    北嶺の校長先生もOBや現役生の親から女子を受け入れないのかと聞かれると言っていましたように、女子の進学校が少ない現状なので大学進学を考えるとSPが本命になるのでしょう。大谷が大きく失敗してしまったのが痛いです。
    藤から最後まで藤で道内有力企業に就職というのも実は良い選択肢なのですが、なかなか理解されないようです。そういえば、昨年藤から札幌医大に現役で二人合格していますが、両人とも標準札幌出身だと藤の先生が仰っていました。

    関西のお試し受験はまだ函館ラ・サールや愛光に分があるでしょうね。
    彼らはほとんどが進学先としてではなく、試験慣れや立ち位置を知りたいのでしょうから、初年度で母数が少ない北嶺には移行しないでしょう。
    試験内容も算数は簡単で(関西組は算数がすごくできるので)国語が隔年で難しすぎる試験をやっているようでは参考にならないと思われるでしょう。
    その点函館ラ・サールは問題作成のノウハウがありますし、合格の難易度もその後の難関校へ向けて丁度いい。
    ただ大手塾と連携して徐々に移行するかもしれません。
    ただ、関東でそうであるように、地元難関に手が届かなくて医学部志望の子が本命として受けてくる層が一定数いそうです。
    そうなると道内組は少し難化するかも知れませんね。

    北嶺ボーダーで立命館に志望校を変える子も出てきそうです。
    実際に合格後にSPを目指す方向に転換するのも悪くない選択肢です。
    学園生活を楽しみながら勉強して出口が立命館というのは魅力がありますね。
    北海道の人は立命館大学に馴染みが少ないですが、将来を考えるととても良い学校です。

    どうしても北嶺一辺倒になりがちですが、進学成績だけをみれば西大和学園もいいですね。寮もありますし、札幌で受験できます。偏差値は高いですけど、もっとチャレンジしてみてもいいのかとも思います。京大に100人位入れる学校です。

  7. 【3915875】 投稿者: 花吹雪  (ID:CybXxCD749Q) 投稿日時:2015年 11月 30日 00:01

    残念ながら、いわゆる有名大学進学を考えた時北海道では女子の私立中高一貫校の選択肢はありません。
    立命館SPを上げていらっしゃる方もおられますが、東大合格者数が男子、高入含めSPの入れ替わりがあり数年0から1です。医学科も推して知るべしです。
    東大や医学部医学科だけが全てではない、やりたいことを見つけるのが大事、立命館に必ず進学出来る、海外体験を積ませたい、スポーツ演奏など学問以外で食べていくこと含め考えている、こういったことを重視される方にはおすすめの中学だと思います。
    蛇足ですが、立命館慶祥発足当時一貫コースの偏差値ですら北嶺とほとんど同じ、進学実績はSP含め結果が出ています。
    立命館大学を良い大学を思うかどうかは周囲の環境によって全く異なるでしょう。いわゆる学歴フィルターに引っかからない下限の大学と私は認識しています。

  8. 【3918389】 投稿者: 受験生保護者  (ID:/1EsCNK1OIE) 投稿日時:2015年 12月 02日 16:37

    立命館は中学SPが現高1生ですが、何か情報ありますでしょうか?この学年の結果次第では期待できるのかなとも思っております。
    愚息は北嶺志望ですが、来年度は併願できる可能性はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す