最終更新:

12
Comment

【3900354】函館の私立中学

投稿者: まー   (ID:wYR63kfJYt.) 投稿日時:2015年 11月 12日 13:47

首都圏在住で主人が来春から函館に転勤予定です。5年以上の長期になりそうなので娘(小4)を連れて引っ越そうと考えています。
主人が公立中学に対してあまり肯定的ではないのと既に通塾しているので、向こうでも私立受験を考えています。函館白百合学園と遺愛女子、二校の評判・校風・進学面などについて教えて頂けると嬉しいです。
函館白百合は白百合女子大の付属校ということでお嬢様学校というイメージがあって、遺愛女子はキリスト教系で英語教育に力を入れているのはHPを見ると分かります。娘は比較的インドア系で活発ではない性格です。
小学校卒業まで待つか、来春一緒に引っ越しかはまだ決めていませんが、見学をする前にある程度知りたいと思っています。また、函館でおすすめの進学塾があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3901104】 投稿者: みー  (ID:IT5M8FACj0g) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:35

直接知っているわけではないのですが
    返信がつかないようなので、私の投稿が呼び水になればと思っています。

身内が中学から遺愛です。話によると受験は内申書でほぼ決まるとのことでした。彼女の母によると「首都圏とは違うのよ」と。
    Hpでも内申書重視っぽい内容が書かれていますね。
    彼女は受験勉強は親御さんが指導した程度で通塾はしなかったそうです。

函館出身の男性の知人は、高校時代「お付き合いするなら遺愛」と言われていると言っていました。
    また、市内観光のバスに乗ると遺愛女子の紹介があると聞いたこともありますので
    地元では良い印象の学校なのかな?と感じています。

2. 【3901320】 投稿者: 応援団  (ID:O5FULA.jKkI) 投稿日時:2015年 11月 13日 15:25

函館遺愛は制服も可愛くて人気のある女子校です。
    場所も五稜郭に近く歴史もあるプロテスタント系の学校で、ちなみに札幌にある北星女子と姉妹校。
    首都圏に戻られるのであれば白百合の方が推薦で大学もありますし、途中の転勤でもしっかりした寮があるのでいいのではないでしょうか?
    どちらも入学が難しいわけではないので首都圏から来るのであれば問題ないと思います。

函館での学習塾は練成会という四谷大塚系の塾が全国レベルを見れば良いと思います。予習シリーズを使って授業をしています。
    北海道の大手(進学会)は道内の高校受験に特化している感じです。
    中学受験にはテキストも講師も弱いと思います。

3. 【3901496】 投稿者: ムーン  (ID:MWzswX/WP3Y) 投稿日時:2015年 11月 13日 19:24

函館に家族で引っ越す決断をする前に、ご主人とお子様の教育についてよく話し合われた方が良いと思います。首都圏や関西圏と違い、北海道は公立王国です。その中で中学校から私学を選択するには無理があります。ご近所と話が全く合わなくなります。遺愛、白百合共に歴史もあり良い教育機関だと思いますが、所詮函館の学校です。首都圏並の教育を受けられる環境にはありません。そんな教育環境ですから、まともな進学塾はないと思って間違いないでしょう。今一度お子様の将来をしっかり考えてみましょう。

4. 【3901557】 投稿者: 通行人  (ID:1krbCHQEDlA) 投稿日時:2015年 11月 13日 20:43

もともと地元民だったり生まれ育ちが函館で観光や水産の企業経営者か何かで裕福だというのでなければ、そりゃ転勤などせず首都圏の一等地に住みつづけるのが医療や教育にとって一番いいに決まってる。観光客でたまに行くからいいんであって地方に住みたくないのが本音だよ。

海外の上位先進国や名古屋大阪等大都市圏であればまだゆるせるけれど。子供の小中受験期には単身赴任で妻子は妻の実家かそのまま首都圏の家に住むという話も多いよ。うちのお隣の家も娘さんが小さい息子さんと戻ってきている。外資系のご主人が数年ロンドンらしくその間だけだそう。夫婦の渋谷のマンションもあるそうですが郊外の方が自然があるからと。そういう選択肢もあることはあるよ。

5. 【3901745】 投稿者: まり  (ID:ti8GCVic8eg) 投稿日時:2015年 11月 13日 23:36

上の方同様、函館への同行はご一考をお勧めします。
    土地柄として非常に「田舎」。
    プライドが変に高い、閉鎖的、無愛想、
    漁師町ですので、気性が荒くガサツ。
    運転のマナーも悪く、心が荒みますよ。
    人によっては、お勉強に一生懸命であること自体をバカにします。
    教育のレベルもまち全体として低いです。

首都圏からいらっしゃるには、かなりしんどいかと。

我が家も転勤で住みましたが、
    雰囲気で函館の人間でないとすぐわかったのでしょうね。
    値踏みされたり、気取っていると言われたり、散々でした。
    他の地ではそんなことを言われたことは一度もありませんし、
    そういうキャラではない。
    セレブでもないし、いたって普通の主婦なのに。

習い事先で、感じのいい方だな、と思った方は、
    例外なく転勤族の非地元民でした。
    白百合でしたら、まだまともな父兄の割合は多いように思います。

ですが、函館は北海道の中で観光だけにとどめておいた方が良い、
    唯一の土地だと思います。

6. 【3901892】 投稿者: 道産子  (ID:gXXmIG4QHng) 投稿日時:2015年 11月 14日 06:10

札幌の私立中高は選択肢にないのですか?

女子校の聖心、藤、北星はそれぞれ寄宿舎や寮があります。

まあ、札幌の私立も、首都圏や関西圏からすれば、所詮北海道の私立に過ぎませんが。

7. 【3902346】 投稿者: まー  (ID:zu2wNOJnKbQ) 投稿日時:2015年 11月 14日 15:46

皆様、ご回答頂きありがとうございます。
    函館は首都圏からの移住には向かない場所というご指摘をいただき、正直観光都市としてのイメージとの落差から戸惑いがあります。
    首都圏と言っても住まいは地方都市なので、北海道への移住を軽く考えてはいました。
    家賃補助が出るので、それなりのマンションを借りて、私自身はスーパーとの往復をし、休日は三人でモールで買い物…という程度でも、よそ者にとっては厳しいのでしょうか。
    ただ主人は、「おそらく東京の大学に行くのだろうから、高校までの6年を地方で過ごして、そこでしかできない体験をするのも良いのではないか」という考えです。
    札幌は遠いので、寄宿舎がある学校でも今のところは考えていません。
    娘はお父さん子なので、多感な時期に離ればなれになるのは不安な面もあります。来春の三人での引っ越しはひとまず見送るつもりで、転勤先で広めの部屋を借りてもらいつつ、主人の意見や娘の精神状態を見ながら、地元(電車通学)の学校か、函館に行くか決めようと考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す