最終更新:

19
Comment

【3968866】光星中学について

投稿者: るっち   (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:56

初めまして。
千葉からお邪魔します。

この春から主人が札幌に赴任する事がほぼ確実になりました。
現在小6の娘がおりまして、進学先を探してます。

色々と調べてみたのですが、公立中学は地域に寄って結構差があるというのが分かりました。
親ばかとお叱りを受けそうですが、娘は積極的にお友達を作るタイプではない為、小学校から出来上がってるお友達の輪の中に入っていけるか心配です。

住む場所は会社から指定される為、自由に選ぶ事は出来ません。
ただ、今まで赴任された方達の情報から、西区八軒西あたりか、山鼻あたりが可能性として濃厚です。
職場は大通りです。

それならば私立を…と探してみましたが、札幌は中高一貫校がまだ少なく、
共学が良いという娘の希望を加味すると、大谷か光星しか選択肢がないように思います。

大谷は先日いじめ事件があったとの事で、学校側の対応に不信感があり、こちらに娘を任せる気にはなれません。

光星中学についての情報をネットで探しているのですが、情報量が少なくあまり参考になる物がありませんでした。

そこでお聞きしたいのは、光星中学の生徒さんの雰囲気(いじめ問題など)、
教師、講師陣の指導の手厚さ、大学進学に向けて学力の底上げを狙えるか、
2020年に変わると言われている、大学入試に対応出来そうか…等、
あくまで主観で構いません。
こちらの板をご覧になっている皆さまは、札幌の教育事情に精通されていると推測します。どうぞお知恵をお貸し下さい。
もしご存知でしたら、カリキュラムの特徴などを教えて頂けないでしょうか?
まだ学校に問い合わせはしておりません。

この学校について何でも構いませんので情報をお願いします。。。

千葉県内の私立を数校受験し、無事合格判定を頂く事が出来た矢先の事で、
娘も受験に向けて頑張ってきた姿を見ているだけに本当に残念なのですが、
主人が家族が離れて暮らすのは嫌だというので単身赴任という選択肢はありません。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3977236】 投稿者: るっち  (ID:1rJN5mStNmk) 投稿日時:2016年 01月 29日 23:32

    札幌っ子さま

    初めまして。
    レスありがとうございます。
    千葉で受験する際も大学付属を一時期考えたのですが、もしかしたらその大学に本人の行きたい学部が無いかもしれないですし、高校の時点でじっくり自分の方向性を考えたら良いと思い、必ずしも大学の付属である必要は無いと判断しました。。。

    3K2Fと言われる学校の学区も検討しましたが、周りが優秀なだけに娘の学力では上位に食い込むのは相当難しいと思います。
    となると内申が下がり、高校入試の際に必然的に受けられる学校のランクが厳しいモノになるのかなと懸念しました。

    なんといいますか…上手くお伝え出来ないのですが、決して難関校を狙ってる訳ではなく、マイペースな性格の娘なので、穏やかな雰囲気の中でのんびり…と言うとちょっと語弊がありますが、充実した学校生活を送らせてやりたいと思ってます。
    もちろん大学入試を見据えた学力は必要ですし、ある程度は自主的に勉強を頑張らないといけないとは思いますが、私立中堅校は競争があまり激しくなく、人間関係も穏やかというイメージで娘の性格に合ってる気がします。

    ですが、光星中学から連絡があり、今年は既に定員オーバーのようで相当数の入学辞退者が居ないと受け入れて頂くのは難しそうです。
    大変人気のある学校なのですね。。。

    お子様は今年受験されたのでしょうか?
    まだまだ小学生なのに自分できちんと考え、進学先を選ばれるなんてとてもしっかりしたお子様だと思います。

    新しい環境での生活は親子共々期待も不安もありますがお互い頑張りましょう☆

    ありがとうございました。

  2. 【5721318】 投稿者: マカダミア  (ID:kN7kWQQGXoQ) 投稿日時:2020年 01月 28日 15:07

    札幌光星中学へ通っている保護者の方にお聞きします。
    現在小学五年の子供がこちらの中学を視野に入れております。
    お聞きしたいことは、私立は塾なしでも手厚いと耳にしますが、実際のところ光星はどうなのでしょう。
    本当に塾なしでもやっていけますか?

  3. 【5874693】 投稿者: 名無し  (ID:/vz9uy9.I9w) 投稿日時:2020年 05月 12日 13:34

    虐めはどこの学校でも存在すると思います。実際に、クラス全体から省かれている子もいました。

  4. 【6556055】 投稿者: 受験生の母  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 11月 15日 23:08

    札幌光星、この前模試を受けました。結果が良かったので、受験を検討しているのですが、学校の様子がもう少し知りたいです。実際にお子さんが通っていたり、卒業したという方いらっしゃいますか?校舎がとても綺麗だったので、そこが気に入ったのですが、勉強の方はどうなんでしょうね。

  5. 【6574908】 投稿者: 「伸び」を期待できるのでは  (ID:q37JESqohJk) 投稿日時:2021年 12月 01日 12:22

    わが家も受験生がいるので、各校の説明会に行きました。
    7月の中3進研模試の話で、
    光星中は上位層のSクラスが10人位とのことでした。
    日大中のSクラスは十数人でした(壁に貼っていたのを数えた)。
    光星中はSPやSAのような特別なクラスがないことを考えると、
    入学時の成績は日大中の方が上だったと思うのに、中3ではほぼ同レベル。
    光星中は、入学後の伸びが大きいと考えられます。
    校舎も明るくてきれいだし、いい学校ですよね。
    うちの子も受験させようと思っています。

  6. 【6575302】 投稿者: 受験生の母  (ID:TARNNJr4.JY) 投稿日時:2021年 12月 01日 18:51

    そうなんですね!うちも日大も見学したのですが、光星の校舎の雰囲気が気に入ったので、光星の方に気持ちが傾いています。ただ、光星は中学の内はレベル別でクラス分けがされないので、そこが少し気になっていたのですが、逆にクラス分けがないからこそ、みんな見てもらえるという事なのかな?と言う気もしますね。

  7. 【6577754】 投稿者: 登校重視だそうです  (ID:q37JESqohJk) 投稿日時:2021年 12月 03日 23:20

    光星中の説明会で聞いたのですが、コロナ禍で他校が休校、オンライン授業化する中で、光星中は「原則、登校」を貫いたそうです。それは「この年代の子どもたちは、友人や先生と顔を合わせることが大切」という信念に基づくものだそう。
    他の学校は「コロナ渦のオンライン授業」を売りにしていますが、そういう考え方もあるのかと、はっとさせられました。
    説明会の後で校長先生に勉強について尋ねたら「周りが勉強するから、自然と勉強する習慣が付く」とのことでした。だから、成績も伸びるのかもしれませんね。

  8. 【6581642】 投稿者: お受験気になっている  (ID:hEGzpyuGyNY) 投稿日時:2021年 12月 07日 22:01

    面接についてお聞きしたいのですが、
    保護者同伴となっていますが、幼稚園のお受験のように、両親で参加して、受け答えするのでしょうか?
    子供だけではなく、両親も面接練習必須でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す