最終更新:

4
Comment

【4026204】札幌市の公立中学校から首都圏私立高校受験するのに適した塾

投稿者: まるこ   (ID:Kjc1nL/g4kw) 投稿日時:2016年 03月 06日 15:44

はじめまして、転勤族妻まること申します。
現在娘は札幌市内の公立中学校1年生です。(文教地区ではありません)
練成会グループの個別指導塾に週2に通塾しています。
首都圏での受験となると札幌とは違いますし不安もあります。
首都圏の私立高校(中堅校)にも対応した塾(個別・集団問わず)はご存知でしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4030431】 投稿者: ご参考になれば  (ID:bbIELPYP1.g) 投稿日時:2016年 03月 09日 22:11

    レスつかないようなのでご参考までに。

    又聞きなので、塾に直前ご確認頂ければと思いますが、札駅北口の四谷学院(四谷大塚じゃない方)で、札幌の中学生で東京の高校を受けるお子さんが通塾してるらしいと聞いた事があります。

    全国区の塾だと首都圏の学校のデータもあるのかと。

    ただ詳細はご本人様で塾にご確認下さいませ。

  2. 【4031061】 投稿者: あき  (ID:tTOK9/Gs5Yw) 投稿日時:2016年 03月 10日 14:52

    やはり、全国区の塾に相談されたほうがいいと思います。

    駿台の小中学部は、首都圏の実績もあるように記載されていたかと思います。

    また、首都圏出身の家庭教師がいる名門会もあります。

    我が家も似た経験があります。
    札幌から首都圏への受験は大変ですが、お子様にとって良い先生が見つかりますことを祈っています。

  3. 【4031327】 投稿者: どちらの高校か  (ID:vFcQa74e2Fw) 投稿日時:2016年 03月 10日 19:02

    最初のアクションとして、ご検討もしくは候補として考えられてる高校に直接相談されては如何でしょうか?
    受験に対してどのような備えが必要か、ある程度のもしくはかなり重要な情報が得られると思います。
    それを元にして、対応してもらえるかどうか塾に問い合わせてみては如何でしょう。
    私は逆のパターンで、主人が首都圏から札幌に転勤となり、一足先に単身赴任でした。その後、子供の小学校卒業のタイミングで私と子供が転居しました。
    札幌の公立中学〜公立高校の受験で、内申書が理不尽なまでに重要という事が引っかかり、中学の教員がおかしな権力を持つような気がしたので、私立の中高一貫校に進学させました。
    札幌の中学受験対策で東京の塾に通うという想定外の状況でしたが、最初に候補とした中学に問い合わせて相談したところ、非常に丁寧な対応をしていただき、過去問や出題傾向に関しても一通りご説明していただきました。
    超難関校のような小学校で学ばない高難易度問題は出ない事、社会では他の都府県で何処まで学んでるかわからないような北海道に関する問題が出る事など有意義な情報もいただけました。
    このような情報を元に複数の塾に事情を説明して対応可否を確認し、幸いな事に自宅近くで対応していただける塾を見つけました。

    地域の違いまで網羅してる塾は多分無いでしょうから、ご自分で候補としてる学校の状況を調べ、その学校へも出向いてお話を聞かせていただく事が必要だと思います。
    その上で対応してもらえる塾を探す方が、闇雲に塾を探すより良いと思います。

  4. 【4035506】 投稿者: まるこ  (ID:Kjc1nL/g4kw) 投稿日時:2016年 03月 13日 16:35

    皆様、詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す