最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【411884】 投稿者: 東京出身の札幌市民  (ID:dvaTKlZcOBE) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:56

私も東京出身なので、聖心があればさぞかし人気が高いだろうと思っていましたが、こちらでは受験競争という世界では、影が薄いように思います。かなり山奥?にありますし。

よくきくのは、冗談みたいに校則が厳しいという話――。
    勉強を必死にがんばるというより、ほわ〜んとしたお嬢さんばかりという印象が強いです。
    それは決して悪い印象ではないんですけど、6年後に「結果」を出すための学校ではないように思います。あくまでそういうイメージだというだけで、実際に通われていた方に話をきいたわけではありませんけど。

札幌ではなんといっても藤女子の存在感がダントツのようです。ただ藤は東京での知名度がゼロに等しいので、ネームバリューを求める首都圏の方は、聖心か白百合にしか興味がわかないようですが。

東京の受験熱が、札幌ののんびり私立に波及してきているようで、なんだかすごい時代だな――と思います。その波にあわせて、地方の私立校も変わっていくのかもしれませんね。

本当に寮生活がさせたくて入学させるならいいと思いますが、東京の私立に入れないから札幌へ――という感じだったら(よく進学塾でそうすすめられるそうですけど)、もう一度よく考えてみたほうがいいかもしれませんよ。女の子ですしね。

2. 【411907】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QoyoNb2eCas) 投稿日時:2006年 07月 21日 01:44

私どもは転勤族で、娘は札幌で生まれ育ちました。小5で東京へ戻りましたが、生まれてからずっと札幌で育った娘は、東京でも幸いなことにお友達もたくさんできて楽しく学校に通っておりました。
    周りのお子さんが私立中への受験準備をしている中で、娘も私立に行きたいと自分から言い出しました。その希望先が札幌聖心女子学院と聞いて、親としては驚くと同時に当惑してしまいました。
    札幌在住時には、もし転勤がまだ先で、中学入学時に札幌在住であるならば札幌聖心に入れようと思い、何度か学校に娘を連れて行ったことがあります。そのときのことを娘は覚えており、東京での生活(特に気候面で)よりも札幌に戻りたいという思いが娘の中にはあったようで、親子でずいぶん話し合いをしたうえで札幌聖心に入学させました。
    親としては娘を手元に置いておきたかったのですが、娘の強い意志に負けてしまいました。しかし、6年間在学して、娘の決断は間違っていなかったし、親としての決断も間違っていなかったと思っております。
    中学に入学した頃は、多くの生徒さんが聖心女子大への姉妹校推薦を希望していました。が、学年が進むにつれ、聖心女子大学以外の大学へ進学したいという方も増え、それがカリキュラムの大幅な改訂や7時間授業につながったんだと思います。聖心女子大学以外へのフォローもきちんとしていただきました。(娘は聖心女子大以外の大学へ進学しました)
    2人や3人の少ない人数でも選択科目の授業を開講してくれるなど、親身に指導していただいた聖心の先生には頭が下がる思いでした。

寄宿舎では、異なる年齢の人間が入り交じって生活していく中で、礼儀や規則正しい生活習慣を身につけてくれていました。帰省の度に、我が娘ながら、よくぞこれだけ成長してくれたと思ったものです。(かなり親ばかかもしれませんが。)

札幌市内での聖心のイメージは、未だにお嬢様が通う学校だとか、学費がかかる学校だとか、聖心女子大以外に進学するなら不利だとか思われているようですが、全然そんなことありません。普通の家庭のお嬢さんが大半ですし、学費も本州からみればかなり低いし、札幌市内の私立校で比較しても高いと言うことは無いと思います。進学についても、国公立大学や早慶上智などに進学する割合も増えているので、進学指導も問題ないと思いますよ。

6年生母さん、もし可能であれば、札幌聖心の学校説明会などに行き、直接その眼で確かめることをオススメします。聖心は入学してからどんどんその魅力に引き込まれるいい学校ですよ。

3. 【412103】 投稿者: 6年生母  (ID:Z48AK6QELAg) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:38

東京出身の札幌市民様:早速のお返事有難うございます。私も、藤女子が札幌では学力面はダントツであることをいろいろな掲示板を通して知っておりました。学校のHPを拝見しても、国公立大学への進学実績からもそのことがよくわかりました。
    藤女子を現在考えていない理由のひとつに、1学年の人数が多いということです。たくさんの中で切磋琢磨することは大事ですが、娘の性格を考慮に入れた上で、少人数の学校を探しておりますので、札幌聖心を志望校のひとつとして考え始めました。
    ご教示いただいておきながら大変申し訳ないのですが、娘の現在の偏差値でも、首都圏で十分入学可能な学校はありますし、塾に勧められたわけでもありません。また、聖心や白百合というネームバリューに拘っているわけでもありません。むしろ、ご指摘の通り、寮生活を通して、親元に居ては得られない人間関係を築き、自立心を身に着けて欲しいと考えが強いだけです。
    地元にいらっしゃる方が受けられる印象というのも大事ですので、参考にさせていただきたいと思います。感謝申し上げます。

卒業生の母様:卒業生で、なおかつ、寮にいらした方のお母様のご意見は、非常に参考になり、感謝しております。
    あまり寒くならない時期に、学校のご都合を伺った上で、家族で伺ってみたいと思います。
    進学へのフォローアップ、カリキュラム、寮での様子などをお伝え戴き、そのことも有難うございます。
    娘の希望は、大規模な学校よりも、少人数できめ細かな指導をしてくださるところを希望しておりますし、こちらの学校の情報は今のところ、ホームページだけですが、娘の目指すものに近いとも感じております。
    地方の寮のある学校と都内の学校の両方を今は選択肢として考えておりますが、最終的には、娘の希望を尊重したいと思います。
    また、いろいろお尋ねすることがあると思いますが、その節はどうぞよろしくお願い申し上げます。
    心強いご助言、有難うございました。

4. 【412106】 投稿者: 6年生母  (ID:3.RFqr.fpkI) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:49

卒業生の母様:補足で伺いたいのですが、お嬢様は在学中、東京へ帰省されたのは、長期のお休み以外にどれくらいだったでしょうか。また、ご両親のほうから、札幌を訪問される機会、参観日や面談、行事など、年間何回くらいでしょうか。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

5. 【412353】 投稿者: 不二っ子の母  (ID:lkjgEchjK2s) 投稿日時:2006年 07月 21日 19:09

6年生母様 首都圏にお住まいとのことですが不二聖心はお考えにならないのでしょうか?
    現在の校長様になってから学習面では明らかに他大学進学も視野にいれたカリキュラムに
    なってきていると思います。教科書なども変わっていますし・・・
    不二も同じように寮生活ではありますが、毎週末帰宅するため聖心大以外を希望している
    生徒は、週末に地元の大手予備校や塾で他校の生徒と切磋琢磨できます。
    また、首都圏からなら新幹線通学も可能ですから最後の追い込みも自宅でできます。

ご希望通り少人数ですし、寄宿舎は新しく快適かと思います。
    こちらを卒業させた母として一番のおすすめは、中1と高3がペアを組んで
    一年間、高3生が姉のように身の回りの指導をする制度です。
    お互いをエンジェルさんとチャイルドと呼んで擬似姉妹のようになります。
    自分の結婚式にエンジェルさんとチャイルドを招待する方もみえるほどです。

札幌聖心を希望されている6年生母様には いまさらどうかと思いましたが
    寄宿舎のある学校として一度こちらもお考えになってみてはいかがでしょうか。

姉妹校の中では生活面で一番きびしい学校のようです。

6. 【412485】 投稿者: 6年生母  (ID:GqmBn.lTZ8U) 投稿日時:2006年 07月 21日 22:46

不二っ子の母様:ご丁寧な書き込みを戴き感謝しております。
    実は、札幌の聖心を考える以前に、不二聖心を考えていたのです。知人のお嬢さんが、卒業されて、こちらの学校の良さも伺っておりましたので、不二聖心の価値は十分理解しているつもりです。
    おっしゃるように、週末帰ることで、首都圏の予備校や塾に通うことも可能になると思いますが、毎週末が移動日になることで、落ち着かない生活になるのではないか、と考えたのです。毎週、帰省できることは親として安心ではあるのですが、大学受験期、往復することの負担が無いか不安に思っております。
    しかし、卒業生のお母様がおっしゃっているのですから、私の心配は杞憂であったのですね。
    ただ、大変失礼なことを申し上げて、すみませんが、不二聖心の主要科目の1週間あたりの時間数が、他の一貫校に比べ少ないのではないか、というのも札幌を考えたひとつでした。
    不二っ子の母様のご助言により、実際に週末首都圏の予備校に通われている方もいらっしゃるということがわかりましたので、不二聖心の選択も今一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございます。

7. 【413016】 投稿者: 卒業生の母  (ID:QoyoNb2eCas) 投稿日時:2006年 07月 22日 23:49

6年生母さま、こんばんは。

帰省についてですが、夏・冬・春の長期のお休み以外に、ゴールデンウイーク(こちらの学校は寄宿生が多いので、飛び石連休にせずに完全な連休になります。)には基本的に帰ってきておりました。そのほかにも3日以上の連休がある時などは帰ってきたり帰ってこなかったりでした。
    親が札幌へ行ったのは、参観及び保護者面談を行うときですね。年に2回くらいです。私どもの場合、札幌という街が好きでしたので、観光も兼ねて行くのが楽しみでした。参観日や保護者面談に毎回出席しなければならないということはありません。特に寄宿生の親の場合は、毎回の交通費負担も大変ですし。また、設定された期間以外でも事前に担任の先生にお願いすれば、個人懇談をしてくれますし、学校としても寄宿生の親にはいろいろ配慮して下さいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す