最終更新:

65
Comment

【411682】札幌聖心女子学院について教えていただきたいのですが。

投稿者: 6年生母   (ID:JL3PaZlIcbk) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:18

私共は、首都圏に在住しております。娘は小学6年生で、来春受験予定です。
ひとつの選択肢として、寮のある学校を考えております。
現在、札幌聖心や函館白百合を考えております。
函館白百合は、首都圏での試験や説明会もあり、情報がだいぶあるのですが、
札幌聖心に関しては、こちらで得られる情報は、ホームページと昨年「進学レーダー」に掲載された記事など、非常に限られたものだけです。
ホームページを拝見して、他の聖心に比べても、1週間あたりの授業数も多く、上に聖心女子大がありながら、それだけに頼ることなく、他大学に挑戦されている方が、多いことなど、努力をすれば、6年後結果がでるように感じました。
ホームページでの学習面の説明も、他の姉妹校に比べても最も丁寧にされていると感じております。
実際の地元での評判、他大学受験の際の学校のフォローアップ、寮での生活などこちらの学校のことで、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。
また、授業料や寮の経費などはホームページで拝見することが出来ましたが、寮での生活の場合、お小遣いやその他見えない経費がどの程度のものか、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3487871】 投稿者: 通りすがり  (ID:s6dpqQSnivQ) 投稿日時:2014年 08月 15日 00:36

    東京の聖心以外の「私立」に行くなら推薦枠は多く、公立高校から狙うより競争率は低いいと思います。それは、札幌の他の私立も同じかもしれませんが。

    女子の私立は他校にもあてはまりますが、上には上がいるし、その逆もまたしかり、といった感じではないでしょうか。学力層の幅が広いのが私立の特徴かと思います。

    伝統や校風ではなくあくまで学力に着目するなら、公立へ行って予備校へ通わせるのもいいかもしれませんね。もちろん公立にも伝統はありますけれど

  2. 【3490370】 投稿者: 中学生母  (ID:QOplwt7s1TE) 投稿日時:2014年 08月 17日 17:00

    東京の聖心女子を熱望する以外なら
    敢えて中学から受験するほど
    でもないでしょうか。
    校風や伝統だけで進学出来るほど
    でもなさそうですし。
    公立中学になじめない層の
    小学生が行くのかな?
    進路を見ても道内私大に残る学生も
    いるようなので
    みんなが関東有名私大の推薦狙い
    という訳でもなさそう。
    道内に残るならお得感が
    あまり感じられないです。

  3. 【3491905】 投稿者: 校長先生が  (ID:BHJWrYKBHl6) 投稿日時:2014年 08月 18日 22:41

    かわられて、どんな校風になったのか気になっています。
    聖心は進学実績だけで計る学校ではないと思います。
    でもそれは昨年度までの校長先生のお人柄があってこそだと思います。
    個人的には新しい校長先生が前校長先生のお考えを受け継いでらっしゃるといいなと思いますが。

  4. 【3492287】 投稿者: えっ  (ID:s6dpqQSnivQ) 投稿日時:2014年 08月 19日 11:11

    校長先生、かわられたんですか? とても素敵な方でしたよね

  5. 【3874632】 投稿者: 親子でよく話し合って決めてください  (ID:BG847pjuOCs) 投稿日時:2015年 10月 15日 09:50

    我が家は来年札幌市内の男女共学Rの私立中学を受験します。
    札幌聖心女子も検討していましたが、聖心に通われていたお母様にいろいろ聞いたところうちの娘には合わないと思い辞めました。
    我が家は東京出身でこちらの学校事情はよくわかりませんので偏見もあるかもしれませんが参考になればと思い投稿致しました。
    札幌聖心女子ですが大学は半分位はそのまま聖心女子大学に行かれるそうです。
    残りの受験組ですが、あまり先生方から細かくサポートされなかったとお話ししてくれました。聞けば答えてくれるようですが受験などの相談のコンタクトは生徒や保護者側からだったそうです。このお母様も説明会に言ってサポートをしますという言葉があったそうなのですが入学したらがっかりされたことも聞きました。雰囲気が合わず毎年何人か辞めていく子もいるということ。寮はいじめとかあって辞めちゃった子もいると言ってました。ここの寮は下級生と相部屋です。プライベートも無く大変だそうです。武者修業にはいいのではないかなと感じました。(^^)あと聖心女子大学を目指してるお子さんは良いのではないでしょうか?我が家は色々な選択幅を広げて欲しいし環境設備が整っているR中学にしました。どこの学校も子供次第です。親子でよく話し合われるのが一番かと思います。

  6. 【3876947】 投稿者: つる  (ID:ZSebRVrsfU2) 投稿日時:2015年 10月 18日 00:03

    ここの学校イジメでやめました。
    人それぞれだと思いますがどうしてもここの学校ではなければという魅力的な学校だとも思えません。
    ここで自殺した子の気持ちよく分かります。

  7. 【4093183】 投稿者: あいちゃん  (ID:ZgXISOV5H.U) 投稿日時:2016年 05月 01日 10:38

    こんにちわ。
    授業は、水曜日は6時間。土曜日は3時間授業で、それ以外は7時間です。
    寄宿では、16時から、17時25分まで下の食堂でお菓子を食べるteaの時間があります。

    大浴場は、広々としていて、とても綺麗ですし、毎朝生徒がそれぞれの場所をお掃除しているので、いつも清潔です。
    舎監の、先生方も優しいです。

    お部屋も広々としていて、朝は音楽がなるので、その音楽の音で、目がさめるという感じです。、朝に弱い方でも隣には先輩が付いてくださってますので、朝起こしてくれると思います。

    マナーではドア通しや、一年生のうちは17時45からのテーブルセットがあります。なので、17時40までには、お風呂に入っていたほうがいいと思います。
    お風呂に行くときは、服をすべて脱ぎ、バスローブをきて、行くという流れです。

    警備もとても厳重なので、安心してお子さんを預けることができます。

  8. 【4106987】 投稿者: 中学  (ID:EAGuwAhNn3I) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:15

    中学生に知り合いがいます。本人から直接聞きましたが、校則違反のハイソックスを履いていても先生からなにも注意されないそうです。高校生は放課後になんちゃって制服に着替えて学校を出て行くそうですが注意されないそうです。
    自由そうな学校ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す