最終更新:

6
Comment

【4219146】仙台白百合学園小学校と仙台聖ドミニコ学院小学校について

投稿者: ロビン   (ID:N/yAkHiWzpU) 投稿日時:2016年 08月 20日 07:01

はじめまして。
現在年中の娘がおります。
小学校の受験を考えておりましてお聞きしたい事がありカキコミ致しました。

習い事や幼稚園で小学校受験の話題になると圧倒的にドミニコ小学校の希望が多く、クラスが一クラスしかないドミニコ小学校で果たして合格なんて出来るのかしらと思っております。

白百合小学校は女子のみ?という点からか新たに英語に力を入れるCLIL コース?が出来ましたがイマイチ人気がないようなイメージで、。

ウチの娘は知的には遅れがなく、やや発達グレーかな…と感じる特性がありますが、みんなと仲良く出来るタイプではあります。

仙台白百合学園小学校の入学をされた後の学校の雰囲気、保護者の雰囲気、いじめなど。
また併設幼稚園からの入学がやはり有利なのでしょうか?受験対策など。
小さな事でも結構です、宜しくお願い致します。

またドミニコ小学校は最近とても人気のようですが、やはり受験の合否(以前は余程の事がなければ合格とか)は厳しいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4529140】 投稿者: earth  (ID:za7mfiM0Hts) 投稿日時:2017年 04月 09日 13:37

    こんにちは。
    仙台白百合小に通っていたものです。
    ですのでまず、一つ目のご疑問から。あくまで、客観視して、お伝えできるよう、最善を尽くします。
    白百合は、全くイジメがないと言えば、嘘になってしまうでしょう。しかし、それ以上に、少人数で、女子だけであるが故の深い絆があります。それ故、イジメというよりかは、グループの特性同士のぶつかり合い、と言ったほうが自然でしょう。
    私は、引っ込み思案で、公立小学校ならおそらく、真っ先にイジメられ、一人ぼっちになるような性格です。しかし、白百合では、呼吸をするように、友達ができました。お子さんの様な、明るい性格ならば、きっと、仲良くなれるでしょう。1学年2クラスしかないので、否が応でも、みんなと仲良くなれます。いえ、仲が悪くとも、絆だけは深まります。
    しかし、注意が必要なのは、途中編入の子達です。幼稚園からの持ち上がりや、一年生からいた子は比較的良いお家の子が多く、性格も穏やか、本物のお嬢様が多いです。もし、その時点で性格が不安なのがいても、周りに感化され、可愛らしい子に育っていきます。しかし、途中編入の子供たちの中にはそれこそイジメによって公立にいられず、私立である白百合にきた子たちも多いのです。したがって、そう言った子供たちが集まり、自惚れ、グループを作ります。それによって仙台白百合は、高学年になるにつれ、少しづつグループ同士の摩擦が生じます。
    とはいえ、誰かがいじめられていれば、初期メンバーの生徒達がその子を助けてしまうので、イジメはほとんど起こりません。
    また、先生方のクラス分けの配慮はしっかりされているので、特別、嫌な思いをすることはほとんどないと言っていいでしょう。
    それに、先生方の質は他校に比べ、かなり洗練されており、教育面は生徒に負担がない範囲で充実しています。
    しかし、保護者の方々は見栄っ張りな方が少々多く感じられます。これは、ドミニコ小学校にしても同じことだと推測されます。私の母は周りのおつきあいはほとんどしませんでした。けれど、それによって私が不便を感じたことも、またありませんでした。
    まとめですが、白百合小をたまに卒業したみんなは、とても楽しかった、と懐かしみ、私も、あの六年間は人生で最高の六年間でした。巷では様々な悪い評判を耳にしますが、自然がいっぱいで、学園内は本当に清潔で、美しく、それこそ、今の日本の小学校では感じることの難しい、命の大切さを学べる場所であったと感じます。私の学年にも、発達障害かと感じられるかがいましたが、みんなと全く同じ様に楽しく生活できました。途中からの編入はお勧めできませんが、一年生から入るならば、最高の環境だと、私は思います。
    受験も、今白百合は定員割れしているので、簡単に入れると思いますよ。六年間、噂ほど笑学校ではないのですよ。
    少々主観が入ってしまいましたね。ごめんなさい。

    二つ目のご質問に、お答えします。
    ドミニコ小学校は、おっしゃる様に最近とても人気ですね。倍率は、2倍ほどと聞き及んでいます。今はもう少し違うかもしれませんが。
    けれど、これくらいの倍率であれば、ほとんどは言えるのではないでしょうか。もちろん、お子さんの状態がわかりませんので、なんともいえませんが、お子さんの様な、明るい子であれば、きっと大丈夫でしょう。これは、白百合も同じですが、何も、幼稚園児相手に小学校レベルのことを期待しているわけではないのです。きちんと挨拶ができ、簡単な足し算引き算ができ、ハキハキと受け答え。。。なんていうのは、きっと東京の名門私立くらいでしょう。イマドキのお子さんにはできる子もいるかもしれませんし、できるに越したことはありませんが、よほどのことがなければきっと大丈夫です。受験のコツとしては、お子さんの集中力が高い、午前中になるべく受験できる様取り計らうことですかね。

    最後に、仙台の私立小学校は、学力には大差ありません。なので、お子さんが目一杯楽しめる様な、学校を、お子さんと一緒にお選びになってください。
    いずれの学校でも、お望みの学校に合格され、お子さんが健やかに幸せに育つことを、こころよりお祈り申し上げます。
    拙い長文になり、申し訳ありません。少しでも、参考になります様に。

  2. 【4668058】 投稿者: みーちゃん  (ID:VIi9ASYFenA) 投稿日時:2017年 08月 11日 04:36

    私は、今まさにその仙台白百合学園小学校に通っているものです。私は、今までの五年間とても楽しい毎日を送っています。それに小学校で学べることは、とても多いです。友情、親切、挨拶。あと最近はノリとかですかね、この小学校は、お嬢様とイメージがありますが案外ちがいますよ?本当のお嬢様は、たくさんいるけれど優しくて、一人でいると声をかけてくれます。それに面白い先生もたくさんだし、人見知りな私でもと手間楽しく過ごせられます。お子さんのことを考えると、お勉強とかですね。先生ができない所、苦手なところを、放課後などを使って丁寧に教えてくださいます。なので苦手な所をできるようにと、なので、私はそんな優しい友達、親切で面白い先生方、そして何よりこの仙台白百合学園小学校を誇りに思っています。きっと、ドミニコ小学校も同じでしょう
    なので、お子さんが過ごしやすい小学校を選んであげるとどちらにしても、とてもいいと思います。こんな朝早くに、長文章失礼いたしました。

  3. 【4699274】 投稿者: はるか  (ID:t4lCK576T5E) 投稿日時:2017年 09月 11日 20:15

    こんにちは、現在仙台白百合中学校に通っているものです!私は幼稚園は地域の幼稚園に通っていて、小学校から白百合に入りました。
    質問の答え
    ・クリルコースは、英語で、算数をやるものです!まわりからの評判は悪いようですが、実際、低学年の子たちも楽しそうです!おもしろい外国人の先生と日本人の優しい先生もいるので、英語ができなくても大丈夫です。去年に始まったので、体験したことはないのですが、楽しそうな声がとびかってきますよ!
    ・いじめはないとは言えませんが、公立よりはマシだと思います。私が6年間通っていた中で、暴力的ないじめは聞いたことありません!もし、いじめられていたら、まわりの優しい友達が気づいてくれて、先生も真剣にいじめに向き合ってくれますよ!気づいてくれる友達はいなくても、白百合生は優しい子が多いので、心を打ち明けられる友達ができると思います。
    ・雰囲気については、親はよっぽどな人でなければ、優しく、礼儀正しい人が多いですよ!まず、白百合に入らせる親なら、ある程度心が綺麗な人だと思います!学校の雰囲気はとても素敵ですよ!児童が毎日心をこめて、お掃除をしてくれて、とても綺麗な校舎です。各教室に、マリア様の像とイエス様の像がおいてあり、毎日お祈りをします。さらに、校舎内には、小さいけど素敵なチャペル、校舎の外には、噴水や、マリア様の像と池があったり、大きなチャペルがあります。オルガンなどもあり、児童が演奏したり、六年生は、ハンドベル演奏などもします。毎回神父様が来てくださって、お話してくださいます。校舎内、校舎外のチャペルも私の自慢の場所です!
    ・幼稚園は白百合じゃなくても、全然入れます。今の学校は大変人数が少く、私が小6の時の一年生は2クラスあわせて、約42名しかいません。校長先生も頑張って児童を増やしているので、受験の時に、何もしゃべんなかったりしても、受かると思います。でも、ある程度の受け答えはできた方が安心だと思います。私が受験の時は、先生とお話して、つみ木で遊んでました(一応受験ですが

  4. 【4782757】 投稿者: ドミニコ  (ID:FkvsGjt5xG6) 投稿日時:2017年 11月 22日 17:50

    ドミ小に兄妹で通わせています。
    いじめ問題はうやむやで済ます学校です。
    おすすめしません。

  5. 【4995930】 投稿者: のんちゃん  (ID:PxIGZcw7OBw) 投稿日時:2018年 05月 16日 21:12

    私は、聖ドミニコ学院小学校から仙台白百合学園中学校へと進学しました。年々、白百合学園小学校より聖ドミニコ学院の方が人気はあります。ここでは、ドミニコ小学校について解説します。1クラス40人で、併設幼稚園がありますので、そちらの方が有利です。私もそうでした。でも、中学校の事などを考えると白百合学園の方が有利だと思いますが、最終的には、保護者の方と、お子様のご意思だとおもいます

  6. 【5511550】 投稿者: 仙台ママ  (ID:1HiZmNlKBaw) 投稿日時:2019年 07月 17日 20:35

    「保護者の方々は見栄っ張りな方が少々多く感じられます。」とのことですが、やはり保護者会にいらっしゃるお母様方はみなさん派手めなのでしょうか。先日、とあるブログで仙台白百合のお嬢様のお母様の服装が、まるでパーティにでも行くような華やかなお色目でしたので、とても不安になりました。紺色のスーツかワンピースは受験の時だけなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す