最終更新:

38
Comment

【428532】立命館慶祥高校はどうでしょうか?

投稿者: ジーノ   (ID:MQ.KbsTDwng) 投稿日時:2006年 08月 25日 14:44

昨年から娘の高校選びのため情報を集めてきましたが,
立命館慶祥の名前が具体的にあがってきました.
以前もここでいろいろ教えて下さった方々,
ありがとうございます.
より詳しいお話が聞きたいと思い,
慶祥のみのスレをたててみました.
お子さんが通っていらっしゃる方,卒業生の方,
学校の雰囲気をお教え下さい.
また,キャッチアップ講座に参加しているお子さんは
どれくらいのレベルなのか,
どの程度の成績ならばSPコースに入れるのか
ご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです.
娘は理系の国公立大進学希望です.
また,寮か学生会館住まいになるのですが,
その雰囲気はいかがでしょうか?
イジメなどの被害も受けてきた子なので,
学校自体に友達を思いやる雰囲気があれば
本当にありがたいと思っているのですが....



小さな情報でもけっこうですので,
立命館慶祥に関することをここで話し合いたいです.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2176363】 投稿者: 浪人のリスクを考えると・・・  (ID:5NDnrN.Pcqg) 投稿日時:2011年 06月 22日 09:42

    我が家は娘です。

    慶祥入学=立命館大進学と考えておりますので、塾は必要ないと思っております。
    いろんな考えがあると思いますが、公立校に行っても塾(予備校)費用と、運悪く浪人でもすればさらにお金がかかると思います。
    一浪で済めばよいですが、多浪の可能性はゼロではありませんし、さらに浪人したからといって希望の大学に入れるという保証はありません。
    ましてや当家は女の子ですので、浪人の社会的評価は男子よりも厳しいと認識しております。


    別スレでも書いてますが、北海道の公立校ではトップ数校を除いて成績中位の生徒が立命館大学(もしくは同等の他大)に現役合格するのはかなり難しいのが現状です。
    公立校トップ数校に入れるのであればそちらの選択肢でもよいかと思いますが、その下のランクの公立校に行って、立命館大学以上の私大及び国公立を目指すのであれば慎重な検討が必要かと思います。(別レスでも社会的評価において現役立命館大>一浪北大という議論があります。)

    初めから国公立だけに絞っているのであれば、北嶺やラサール、女の子であれば光星・大谷・日大という選択肢の方がリーズナブルなのでしょうか?
    女子については議論の分かれるところです。

  2. 【2178776】 投稿者: 就職だけを考えるなら  (ID:u.LHYMahwJE) 投稿日時:2011年 06月 24日 00:50

    就職するための大学選びには、疑問を感じます。
    ただ、自分のしたい仕事に就くための大学選びは必要不可欠だと思います。
    ある程度の進路が自分自身決まったうえでの学校選びには、中学では早すぎると個人的には思います。
    高校入学時に決まっている方には、たとえば、企業に入り、事務系の仕事をしたいとの生徒にはいい選択かもしれません。
    ただ大企業に就職する割合は(医師、司法試験合格者、国家1種合格採用者、公認会計士等の大企業就職者に同等かそれ以上を含む)と、慶応、早稲田、上智、東京理科、ICU、立教、中央、明治、青山、関西では、関西学院、同志社といったところのほうが失礼ながら立命館よりは上です。
    学校の社会的評価は、だんだんと薄れてきていると思います。ある意味、資格、技術が重要視される部分も大きいと思います。
    一般人から見て、賢いと思われる大学を挙げれば、
    東大、京大、一橋、旧帝大医学部医学科、国立大医学部医学科、東工大
    次に、旧帝大か早慶でしょう。
    ただ、大学選びは、学校で何を学び、自分の将来にどう生かすかを考え選択することがまず第一で、そうでなければ真に身になる学習にならない可能性が大きいと思います。
    学歴が花嫁修業の肩書きの時代はもうないに等しいと思うのは、わたくしだけでしょうか?

  3. 【2182633】 投稿者: ご存知かもしれませんが  (ID:4oLYGOA2UZo) 投稿日時:2011年 06月 27日 15:51

    立命館SPのセンター平均は、理系も文系も札幌南より上だそうです。
    立命館全体でも旭丘より上で 全道で10位以内に入っています。

  4. 【2183713】 投稿者: 我が家の考えは  (ID:5NDnrN.Pcqg) 投稿日時:2011年 06月 28日 14:29

    学校の社会的評価はだんだん薄れてきていると思います。
    ですので、大学名を並べてこちらの大学のほうがこちらよりは就職率もしくは社会的評価で上、賢いと周りから思われるということには興味を持ちません。

    東大卒だからと言ってフリーパスで内定をもらえる大企業はすでにほとんどないと思われます。

    就活時に企業を受験する「受験票」を得ることができるかどうかを考えております。
    大企業が受験票を与える数には限りがあり、「大学名による足切り」が多くの大企業で行われているのはご存じのとおりです。
    すなわち、大企業への就職は「受験票」を手にすることのできる大学を卒業した求職者での椅子取りゲームとなると考えます。

    まずは「大学名による足切りに合わない大学」にできるだけ高い確率で入ることが重要と考えます。

    やりたいことやって勉強したいことができたけど、「受験票」はもらえなかった。
    大企業は受験すらできなかった。

    ということを回避することが最重要だと我が家では考えております。

    以上から札幌に住んでいれば立命館慶祥を選択するのがリーズナブルだと考えております。

  5. 【2190474】 投稿者: 有名企業なら  (ID:dn7mdFAgIOU) 投稿日時:2011年 07月 04日 01:26

    どこでもいいのでしょうか?自分のしたい仕事を選びたくないのでしょうか?
    どこでもいいから有名な会社に入りたい人間は企業にとってもっとも必要のない人材でしょう。
    大企業でもいろいろあるんです・
    エンジニアとしての採用は、東、京、東工、名古屋、東北、早慶のみの会社。
    総合職エリートコースは、東、京、一橋、早慶のみの会社。
    ドサ回り要因の総合職としてのマーチクラス採用の企業。
    だから、北大でも採用基準にない企業も有りますし、ましてや立命館ではもっと多いはずですよ。
    マンモス大学の立命館で、男の子で、女の子で、何パーセントが大企業に入学できているかを調べるべきだと思います。
    特待生、一般入試、推薦入試での、入学後の成績の違いからくる採用の違いも考えるべきだと思います。
    所詮、人間を見る力のある企業の人事担当の目は厳しいと思います。

  6. 【2204352】 投稿者: 一般論  (ID:QkfJfJe/iY2) 投稿日時:2011年 07月 15日 14:55

    ほとんどの大企業では地域毎に指定校枠を持っているので北海道なら北大(文系なら樽商も多い)は
    ほぼ枠を持っているのではないでしょうか?
    あと総合職エリートコースと総合職ドサ周りは思われているほど大差無いと思います。
    エリートコースでも使えないと判断されたらドサコースに落ちるのは簡単w
    反対にドサから出世するには支店営業で営業成績上げて頭角を現すしかないでしょうね。

  7. 【2206044】 投稿者: 一般論さんへ  (ID:.Jkjz8D6BYs) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:19

    北大の文系で、民間企業に就職される人は、大学、大学院合わせても200名以下ですよ。
    過去数年の実績を見ると、大手損保、商社などで採用のまったくないところもあります。
    あなたの言うような指定枠などがあるとは思えませんがね。
    もしお疑いでしたら確認してください。
    全体的に見て、研究者としての採用が見込まれる理系のほうが民間企業に就職されるなら就職先がいいようですね。
    文系採用でしたら、どこの大手企業も派閥がものをいう部分がありますのでそこらあたりも就職の際は検討材料にしてもいいと思います。

  8. 【2206075】 投稿者: ?  (ID:p8bkmKlsxUY) 投稿日時:2011年 07月 16日 22:42

    仮に民間就職が200人とするのなら採用実績の無い「大手企業」なるものが複数あって至極当たり前だと思いますが?
    日本に大手企業が何社あると思っているのやら・・・・
    何か笑えますね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す