最終更新:

6
Comment

【4285700】札幌市 北九条小学校?幌北小学校?円山小学校?

投稿者: かおり   (ID:k6qQuYfcgZQ) 投稿日時:2016年 10月 14日 19:55

2017年3月に海外より札幌市への引越しが決まり、4月から長男が小学生です。
長男は白人と日本人のハーフで、英語圏で生まれ育ったため、日本語が同年齢の子供たちのそれよりは劣っており、外国人児童や帰国子女の多い小学校がそういった児童への対応に慣れているかな?との思いで、外国人児童の多いと目にした「北九条小学校」や「幌北小学校」を考慮していますが、「円山小学校」も各教室に英語表記もあったりと、外国人児童への対応もあるのかな?と思いましたが、どうなのでしょう?
個人的には、円山小学校が教育スタイルに柔軟で、算数は少数グループでの指導があったりと良い印象を受けましたが、他にこういった、なるべくそれぞれの子供達の学力への対応がなされている小学校はあるのでしょうか?

外国人児童が多いのは絶対条件ではないので、他にオススメの小学校がありましたら考慮の対象です。

お受験は考えていませんが、教育に全く関心がないよりかは教育に関心がある方がお互いに良い刺激になって良いと思っています。ですが、塾通いの子供が多いと、放課後に遊ぶ友達がいなくて寂しいのでは?との思いもあります。

私は長崎出身で、夫も雪の降らない国育ちなため、車の運転は札幌に慣れてからと思い、地下鉄沿線の地域を考慮しています。
夫は在宅勤務なので、通勤は考慮しなくても良いのですが、子供の習い事や大人のジム通い、外食やショッピングなどを考えると、中心部の方が利便性があるのかな?とは思いますが、どうでしょう?

日本の教育事情は私の時代のものしか浮かばず、現代の事情に疎いもので、色々と検索してみましたが、情報の古いものも多く、改めてこちらで質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4285816】 投稿者: 駅より北側  (ID:Jmm3MT6VQ6M) 投稿日時:2016年 10月 14日 21:59

    住宅街で言えば、駅より北側より、円山・旭山・山鼻・宮の森方面の方が、
    落ち着いていて、よいエリアだと思います。

    道立の高校で言えば、南、西、北が進学校です(東は少し落ちます)。
    学区は時代によって若干変わっていますので、その辺も加味してお住まいを
    検討されると良いと思います。

    子育てするにも環境が良いですよ。

  2. 【4295771】 投稿者: かおり  (ID:zAokUrHbSJ2) 投稿日時:2016年 10月 22日 18:01

    ご回答ありがとうございます。
    駅の北側よりも西側の地域の方が落ち着いた環境なのですね。
    北九条小学校や幌北小学校近辺は札幌駅にも近く、利便性は有っても少し忙しい地域かな?と思っていました。
    条件が絞れて探しやすくなりました。ありがとうございます。

  3. 【4301122】 投稿者: ふみさん  (ID:uatsqwD2rWg) 投稿日時:2016年 10月 27日 05:26

    北9条小校区に在住の者です。

    北9条小は、仰る通り外国人の方やハーフの方が多く、先生達や子供達も非常に慣れていますので過ごしやすさとしては良いかと思います。

    また、学力の面ですが北9条小→北辰中は学力が高く有名です。
    北大関係者や病院関係者(医者)、転勤族の皆様が多く住んでいますので教育熱心ですし、札幌駅に近いということで家賃が高く、ある程度裕福な方しか住んでおりません。
    毎年行われている小学校の「全国学力学習状況調査」では、札幌市は全ての科目・項目で全国平均を下回っているという結果ですが、札幌市のなかでも、北9条小と幌西小だけは全ての項目において最高評価の「全国平均より3.0ポイント以上高い」という結果でした。
    (北9条小のHPでも結果が載っております。)
    北9条小のレベルの高さは最近では有名です。

    中学校は、中央区の3K2F(向陵・啓明・柏・伏見・付属)が有名でしたが、近年は傾向が徐々に変わってきており、柏中は脱落した印象です。
    北辰中はそれほど生徒数が多くないので、マンモス校の3K2Fとは比較しづらいですが、近年の合格実績では札幌市では柏中を除いた「2K2F」の次くらいにレベルが高いです。

    ご参考にしてください。

  4. 【4310289】 投稿者: 中央区民  (ID:7x1J/vRqRWQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 17:58

    現在、全項目最高評価は北9条小だけのようですね。
    幌西小は2項目くらい当てはまらないようです。
    (ホームページに出ていますね)

    ふみさんが仰るとおり北9条小は優秀で有名ですし、
    札幌の中では外国人のご子息も多く、教育熱心な親御さんも多い地域です。
    利便性が良いのは勿論ですが、
    首都圏出身の自分からすると「忙しい地域」という感じは全くありません。

    その他、こちらも転勤族が多い中央小や医師弁護士の子息が多い二条小もオススメです。
    こちらも利便性は間違いありません。
    ただ利便性が良くても資生館小はオススメ出来ないかも。

  5. 【4547665】 投稿者: かおり  (ID:Vgp1RmSiue6) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:43

    ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    北九条小学校のレベルの高さ、利便性などいただいた情報で、円山方面に傾いておりましたが、北大周辺の地域も考慮するに至りました。
    こういった実際の声は非常に助かります!
    ありがとうございました。

  6. 【4547679】 投稿者: かおり  (ID:Vgp1RmSiue6) 投稿日時:2017年 04月 23日 09:50

    ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    北九条小学校の優秀さと外国人児童への対応で惹かれてはおりましたが、「忙しい地域」ではないかと踏み切れないでおりましたが、仰るようそれほど慌ただしい感じもなく、とても気に入りました。有用な情報を感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す