最終更新:

96
Comment

【543095】札幌日大中学校について教えてください

投稿者: あと一年   (ID:mxKrHTJhsGc) 投稿日時:2007年 01月 22日 11:15

来年中学を受験する小学校5年生の親です。
第一志望は北嶺で決めているのですが、北嶺の倍率が年々上昇し今年は2.3倍と狭き門になっているので、第二志望をどこにするかが切実な問題です。
まだ卒業生の実績はありませんが、塾の先生は札幌日大中学がこれから伸びるだろうといっていたので興味があります。
入試説明会でも、特に英語はレベルが高いといっていたので気になる存在です。
実際にお子さんを札幌日大中学に通わせている方のご意見を伺いたいのですが、同校のレベルはどうでしょうか?
情報をお聞かせいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4282928】 投稿者: 迷い中  (ID:26O5/09Io4E) 投稿日時:2016年 10月 12日 12:44

    日大中保護者 様、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    やはり勉強面に関しては大変な面もあるのですね。公立と比べると、
    中3で高1の内容をやるのですから当然そうなるのでしょうね。
    宿題で手いっぱい=学校重視、という私個人では嬉しい結果の現れとも
    解釈致しました。
    まだ今少し時間がありますので、中学受験をするか、しないかから今一度
    考えてみたいと思います。
    日大中保護者 様の投稿、大変参考になりました(*'▽')

  2. 【4298348】 投稿者: 日大中保護者  (ID:roNX./dZWkI) 投稿日時:2016年 10月 24日 19:48

    少しでも参考になれたなら、うれしいです。

    我が家は、学校以外に塾に行く時間的、経済的余裕はないですが、塾に行っている人もいるみたいです。うちは行ってませんが、今のところついて行けていないということはありませんし、優秀なお友達が皆塾に行っているわけではありません。

    学校で下校時間(6時)まで自習して帰ってきても、7時過ぎには家に着くので、公立に行って夜10時近くまで塾に行くより、親としても安心です。

    何か知りたいことがあれば、またどうぞ。

  3. 【4309883】 投稿者: 中高一貫校なら  (ID:aAi92AHo7aw) 投稿日時:2016年 11月 04日 10:30

    もれなくどこも中3で高1もしくはそれ以上の勉強をしてますよ。
    日大中学に行くメリットは日大への推薦枠があることだと思います。

    日大も他の一貫校も説明会で模試の偏差値を強調しますが、他校との比較をする場合に比較対象の模試が一致しているか、学年上位の子達を抽出して平均点や平均偏差値を出していないかを見るといいかと思います。
    どことは言いませんが難易度の低いB模試のそれも学年上位の子達だけに絞った平均値を他校との比較に使ってますが、比較対象になっている学校の成績として出しているのは難易度の高いB模試「以外」の、しかも学年全員の平均値です。説明会を聞いていてそんなことも気がつかない保護者たちだとおもわれているのかとちょっと馬鹿にされた気分にすらなりましたけどね。話がずれてすみません。

  4. 【4336004】 投稿者: 日大保護者  (ID:RMkWQ/tnhYs) 投稿日時:2016年 11月 25日 10:38

    中高一貫校の生徒が日大に進学するのは数名です。
    日大を希望する生徒は少ないので、在籍している生徒や保護者はメリットというかあまり関心がないかもしれません。

  5. 【4346344】 投稿者: 素朴に思うんですが  (ID:d/zJ3xf3XX6) 投稿日時:2016年 12月 03日 14:01

    付属校の最大のメリットである日大に行くことに多くの保護者が関心がないのに、なぜわざわざ日大中学・高校を選んだのか知りたいです。
    日大中学のどんなところに惹かれて選んだのか、特に日大中学専願の方や日大中学が第一希望だった方に伺ってみたいです。

  6. 【4367925】 投稿者: 昔は北区民  (ID:.J3liCb0qpQ) 投稿日時:2016年 12月 19日 21:59

    日大中生徒の保護者ではありませんが、去年、選択肢として考えました。
    多くの保護者の方が日大進学に関心がないのは、立命館SPの多くの保護者が立命館進学に関心がないのと同じではないでしょうか。
    いいところですけれど、噂で聞いた範囲ですが、日大中は、中三終了時に他の高校を受験する場合にも比較的快く送り出してくれるようです。
    うちの子は”日大中保護者”様が書かかれている”公立に行って夜10時近くまで塾に行く”生活をしています。
    公立の授業は少々退屈なようで、少なくとも中学3年間は日大にお願いして場合によっては外に出る、という道の方が良かったかなと思うこともあります。

  7. 【4541481】 投稿者: みつまめ  (ID:QsRyTmzZYHA) 投稿日時:2017年 04月 18日 20:21

    日大はとても熱心で生徒の面倒見の良い先生方が沢山います。
    あーちゃんさんが ”あの先生” という先生もすごく良い先生ですよ。
    小学校の延長線上で「多少の事は許される」と羽目を外す子や、宿題をやってこない、忘れ物をする、規則を守らない子にはきちんと指導しているようですが。
    真面目にやっている子には優しいですし。
    注意されるような子は、他の真面目な生徒にも迷惑をかけていることがあるため、指導してくれる先生がいるのはありがたいです。
    先生方それぞれに役割があり、引き締める先生がいてもいいと思うのですが。

  8. 【4541513】 投稿者: 匿名  (ID:qTVMjUmUwAw) 投稿日時:2017年 04月 18日 20:40

    注意を受けている子はそれなりに決まりを守らなかったり、人の気持ちを考えないような発言をしたりと注意を受ける理由はあるようですね。怖い先生がいるとは聞いていますが
    私立といえどもなんでも甘いようでは困りますので、厳しさも重要かと思います。
    勉強ができることやのびのび育つことも大事かと思いますが、常識を身につけた子供達になって欲しいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す