最終更新:

26
Comment

【829979】資生館小学校、大倉山小学校、向陵中学校@札幌市

投稿者: おー   (ID:d9XTReoAc9g) 投稿日時:2008年 02月 04日 06:03

3歳児の父です。

現在資生館小学校の区域に住んでいるのですが、大倉山小学校区域へ転居するという持ち上がり、どうしたものか考えています。
教育環境は大倉山の方がいいことはこの掲示板で理解できました。
しかし、受験などは中学校などから考えればいい、という意見もありますし、小学校も肝心だという話もあります。
小学校といえども、いい教育環境のところへ行ってやはりよかった、いや、大した変わりはなかった、といった、皆様のご経験談をお聞かせいただければ幸いです。

それから話は変わりますが、向陵中学校って、最近どうなんでしょう。この掲示板では優良中学校として評価されているようですが、数十年前、何を隠そう、私が通学していたときは、3K2Fを名乗るなどとんでもない、不良少年多数、裁判所のお世話になる者までいて、とんでもない教育環境でした。だいぶん状況変わって優良中学になったのでしょうか。この区域に転居する可能性もあるものですから、お尋ねするしだいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【830268】 投稿者: どうでしょうか  (ID:RfvgjpbzU1k) 投稿日時:2008年 02月 04日 13:38

大倉山小学校のことはよくわかりませんが、資生館小学校の校区については、
     一般的にあまりよいという評判ではないと聞いています。
     校舎は立派ですが、校庭は狭く、高い金網で囲まれています。
     ただ、教員は優秀なひとが配置されているとのことです。
     札幌でも小学校から格差が反映されているという話はよく聞きますね。
     重点が置かれている小学校は、市の教育研究校に指定され、
     2年に1度の教育研究大会が開かれています
    (資生館小と大倉山小は入っていません)。
     大倉山小学校は宮の森中ですので、向稜中には行けないはずです。

2. 【830550】 投稿者: おー  (ID:d9XTReoAc9g) 投稿日時:2008年 02月 04日 18:34

どうでしょうか さんへ:

さっそくのご返事ありがとうございます。
    なるほど札幌でも小学校から格差が反映されているのでしょうかね。
    「市の教育研究校」というのはHPに掲載されているのでしょうか。見つけられませんでしたので、掲載されているHPアドレスなどあれば、ご教示いただければ幸いです。

向陵中学校の件は、大倉山小学校区域(→宮の森中学区域)への転居の件とは別に、全く別の観点から、向陵中学校区域に転居する話も出ているところ、私の行った数十年前は前記のとおり向陵中学校にはいろいろ問題があったものですから、今般改めてお尋ねしたしだいです。

-------------------------------------------------------
    >  大倉山小学校のことはよくわかりませんが、資生館小学校の校区については、
    >  一般的にあまりよいという評判ではないと聞いています。
    >  校舎は立派ですが、校庭は狭く、高い金網で囲まれています。
    >  ただ、教員は優秀なひとが配置されているとのことです。
    >  札幌でも小学校から格差が反映されているという話はよく聞きますね。
    >  重点が置かれている小学校は、市の教育研究校に指定され、
    >  2年に1度の教育研究大会が開かれています
    > (資生館小と大倉山小は入っていません)。
    >  大倉山小学校は宮の森中ですので、向稜中には行けないはずです。
    >

3. 【830571】 投稿者: どうでしょうか  (ID:RfvgjpbzU1k) 投稿日時:2008年 02月 04日 18:59

教育研究校の一覧表のようなものは教育委員会のHPには掲載されていないようです。
    教育研究大会を行っている小学校は各学校のHPに過去の大会の日時や内容がのっています。手間がかかりますが、各学校のHPをあたってみてはいかがでしょうか。
    附属小は毎年、市立小は2年に1回に行っているようです。
    向稜中については、聞いた話では、最近の道コンの上位は向稜中が多いとのことです。
    でも、上位と下位の二極化が著しいとの話もあるようです。
    伝聞の範囲では、他の中学に比べて荒れているという話はないようですが・・・

4. 【830908】 投稿者: 向陵  (ID:mrFIRFVc1lA) 投稿日時:2008年 02月 05日 00:55

3K2Fのピークは昭和60年ごろですね。

5. 【830964】 投稿者: おー  (ID:d9XTReoAc9g) 投稿日時:2008年 02月 05日 06:04

どうでしょうかさん、向陵さんへ:

皆さんさっそくのご返事ありがとうございます。
    大変参考になりました。

6. 【830997】 投稿者: たぶん  (ID:rXVUUMAQg2Q) 投稿日時:2008年 02月 05日 07:52

多少なりとも教育に関心のあるご家庭で、あえて資生館の学区にお引っ越しされる方はいらっしゃらないでしょうね。
    お友達が通っていて入学式のビデオを見せていただきましたが、ウンコ座りで子供にピースしながら通路にはみ出してビデオを撮影なさってたり、子供にハイタッチを求めに通路にはみ出したビデオの保護者をかき分けて出てこられる方など・・・。
    子供達も落ち着きがなく、式の最中もハナをほじったりなどしている子が多く、わが子の入学式との差に愕然としました。
    大倉山、三角山は人数が少なくいじめにあうと逃げ場がないので、あえて人数の多い円山・宮の森に越境する方もいらっしゃると聞きましたが。
    中学に関してはしっかりしたお子さんなら、内申を高めるためにあえて人気の学区を外す、という方も見られるようです。
    いくら絶対評価とはいえ、人気の学区はやはり内申が上がりにくいそうなので。

7. 【832247】 投稿者: おー  (ID:d9XTReoAc9g) 投稿日時:2008年 02月 06日 05:39

たぶん さんへ:

ご返事ありがとうございます。
    皆さんの内容から、資生館はもう一つ、という点は理解できます。

ところで、小学校の段階でいい環境にあることが子どもの将来にとってどれほど重要なことなのでしょうか。例えば、受験が迫ってくる中学校以上なら別段、小学校段階では、いろいろな子どもと接することも重要な社会教育の一つ、という意見の方もいたのですが、どんなものでしょうか。

-------------------------------------------------------
    > 多少なりとも教育に関心のあるご家庭で、あえて資生館の学区にお引っ越しされる方はいらっしゃらないでしょうね。
    > お友達が通っていて入学式のビデオを見せていただきましたが、ウンコ座りで子供にピースしながら通路にはみ出してビデオを撮影なさってたり、子供にハイタッチを求めに通路にはみ出したビデオの保護者をかき分けて出てこられる方など・・・。
    > 子供達も落ち着きがなく、式の最中もハナをほじったりなどしている子が多く、わが子の入学式との差に愕然としました。
    > 大倉山、三角山は人数が少なくいじめにあうと逃げ場がないので、あえて人数の多い円山・宮の森に越境する方もいらっしゃると聞きましたが。
    > 中学に関してはしっかりしたお子さんなら、内申を高めるためにあえて人気の学区を外す、という方も見られるようです。
    > いくら絶対評価とはいえ、人気の学区はやはり内申が上がりにくいそうなので。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す