最終更新:

11
Comment

【1022689】三鷹市立第四小学校

投稿者: 閲覧者   (ID:mf1jm1/RqGU) 投稿日時:2008年 09月 10日 07:38

現在東京都23区に住んでいますが、三鷹市立第四小学校の学区に引っ越しすることを検討しています。この小学校はどのような評判でしょうか。例えば、スポーツや教育に熱心かとか、中学受験はさかんかとか、学級崩壊はどうかとか、いかがでしょうか。1学年2クラスのようですね。過去の投稿で余り話題になっていないので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1028414】 投稿者: なぜ  (ID:P/AQsqBqD6E) 投稿日時:2008年 09月 16日 16:21

    なぜ第四小学校なのですか?もう物件が決まっているとかでしょうか・・?

    2クラスしかないということは、きっと高学年になると皆さん中学受験されるので役員決めとか大変なんでしょうね。

    もしかすると2回くらいは経験しないといけない感じでしょうか・・??

    あと駅前にマンションがたくさん建っていますが、駅前の南口は商店街がとってもにぎやかな感じで子供の遊び場が全くなさそうですよね・・。この辺りのお子さんは学校が終わるとどのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか・・。

  2. 【1029993】 投稿者: 近隣者  (ID:S2n1AFEW7KI) 投稿日時:2008年 09月 17日 23:19

    >あと駅前にマンションがたくさん建っていますが、駅前の南口は商店街がとってもにぎやかな感じで子供の遊び場が全くなさそうですよね・・。この辺りのお子さんは学校が終わるとどのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか・・。


    四小区域は駅よりも少し東側、三鷹の一等地域です。あの辺りは億を軽く超えるような家ばかりです。賃貸でも高額で庶民には手がでない場所でしょう。
    ジブリ美術館も近くその横には広場とトラックがあるので、そこで子どもたちは遊ぶようです。
    私はここの学区ではないので良く知りませんが、中学受験率は高いと思います。学区の中学は市役所に近く歩くのには遠いため、どうせなら中学受験してしまおうという考えの人もいます。

  3. 【1030275】 投稿者: なぜ  (ID:P/AQsqBqD6E) 投稿日時:2008年 09月 18日 09:28

    では、区域ぎりぎりの少し安めの賃貸に住んでいたら肩身が狭いのでしょうね・・・。
    東側だけでなく、駅前のほうも4小区域はありますよね・・。
    あとほとんど中受されるのでしたら高学年の役員決めはきっと大変そうですね・・。

  4. 【1045475】 投稿者: 通りすがり  (ID:vuGjrPmUS16) 投稿日時:2008年 10月 02日 22:34

    はじめまして、三鷹市立第四小学校の近くの公立小学校に子供が通っているものです。近所なので情報をと思いました。ただ4小の内部の情報はくわしないので分かる範囲でご参考までにと思います。

    昔は、第四小学校は三鷹のラ・サールといわれ、それはレベルの高い学校と聞いています。4小→1中→西校、国立高校が三鷹の公立エリートコースと言われていたそうです。

    地域としては、三鷹市の中でも井の頭3丁目、5丁目と同じかそれ以上の下連雀という場所が学区です。下連雀2丁目が特にその中でも個人的にはお薦めの地域です。住んでいる方は、上場企業の役員クラスの方も多く、朝はお迎え車が細い路地を行きかっています。

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E4%B8%89%E9%B7%B9%E5%B8%82%E4%B8%8B%E9%80%A3%E9%9B%80&ie=UTF8&ll=35.696959,139.568188&spn=0.006143,0.009613&z=17


    年配の知人が古くから住んでおりますが、知人の息子さんは、4小→1中→高校は?→東大ストレートでした。知人のお宅も立派ですが、近所もステキなおうちが沢山あります。新興高級住宅地というよりは、古くから住んでいるお上品な大学卒業後専業主婦をして趣味が豊富で、、、というような奥様、おばさまが多いような感じです。

    学歴の高い祖父母の同居率も高い地域ですので、親も同様、祖父母まで積極的に教育熱心なかたが多いと思います。私立中学受験の方も多いようです。4小もうちの愚息の通う隣の学校も、少なくとも1/3は受験すると聞いています。三鷹市でも他の地域はもっと少ないと思います。

    いじめや学校崩壊というのはあまり三鷹の三鷹駅井の頭公園沿線の小学校では聞いたことはありません。みんな自分の勉強のことで忙しくていじめなどくだらない事をしている暇はないのですかね?

    あとは、4小は地域活動も結構盛んで、親が授業のサポートを交代で行なったりしているという話を聞いたことがあります。

    とこんなところでしょうか。あまり内部の情報がなくてスミマセン

  5. 【1054714】 投稿者: えっ?  (ID:pLtINdU3M/k) 投稿日時:2008年 10月 12日 10:22

    4小近隣の小学校を卒業し、三鷹在住30年以上ですが、4小が、ラサールと言われていたという話は初めて聞きました。ちなみに、三中は、三鷹の学習院といわれたいた時代もあります。これもあまり知られていないとなると、どちらも内輪だけで盛り上がっていたことなのかもしれませんね。

    >地域としては、三鷹市の中でも井の頭3丁目、5丁目と同じかそれ以上の下連>雀という場所が学区です

    意味がよくわかりませんが、学区に井の頭3丁目、5丁目とありましたが、井の頭は全く学区域ではありません。井の頭は井の頭公園駅近くの5小が学区になります。こちらも受験率が高く、1/3から半数が受験しています。5小はお父様方の会が活動熱心で、子供たちに様々なイベントを催していて、教育熱心なご家庭が多いです。

  6. 【2008683】 投稿者: 通りすがり  (ID:hQhLS6qNcSQ) 投稿日時:2011年 02月 07日 00:35

    他地域で公立小学校を支援する者です。
    以前、第4小学校の「地域と学校の連携」の状況を視察しました。
    保護者に限らず地域の方がボランティアで学校の授業支援をしておられました。
    職員室の横にその打ち合わせの部屋があり、先生との情報交換なども徹底され、授業のための教具が準備されて誰でも同じようにかかわれる仕組みができていました。
    組織的継続的に取り組まれていて、児童一人一人にきめ細かい指導が可能だと感じました。
    何代か前の校長先生が作り上げたしくみで、その先生が今三鷹市の教育長をされているそうです。
    私立中学への進学の情報は知りませんでしたが、少なくとも公的な小学校教育としてはレベルが高いと思われます。
    ただし「子どもの教育は学校にお任せ」とか「とにかく有名私立中学に行ってくれればそれでいい」という考えの保護者は学校の先生とうまくいかないかもしれません。
    ご自分も小学校にかかわりながらキャリアアップするという心構えがあれば、親子共々、とても有意義な6年間をすごせる小学校だと思います。

  7. 【2075919】 投稿者: 四小に通っている子供です  (ID:M5cNuSdRc66) 投稿日時:2011年 03月 28日 21:32

    四小に学級崩壊やいじめはありません。
    むしろどんな人でも安心して通えますよ。
    中学受験は年ごとに違っていすが、基本的には盛んです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す