最終更新:

17
Comment

【1030541】お勧めの墨田区立中学校は?

投稿者: グラ   (ID:NrCGp23v9rs) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:37

わが子は小学6年生です。
来年入学する区立中学について悩んでいます。
自宅は錦糸中学校の学区なのですが、距離的には本所中学校、両国中学校も視野に入れています。
噂では、両国中学校、本所中学校は区内から優秀なお子さんが集まるとの事で、授業について行けないようでは困ると思っています。
錦糸中学校は部活動が盛んだが、先輩後輩の関係が厳しいとか、友人関係が難しいと聞いております。
上記3校に限らず、お勧めの中学校、ご存じの情報がございましたらお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1030590】 投稿者: art  (ID:b/l2x5J.9tk) 投稿日時:2008年 09月 18日 14:31

グラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子は小学6年生です。
    > 来年入学する区立中学について悩んでいます。
    > 自宅は錦糸中学校の学区なのですが、距離的には本所中学校、両国中学校も視野に入れています。
    > 噂では、両国中学校、本所中学校は区内から優秀なお子さんが集まるとの事で、授業について行けないようでは困ると思っています。
    > 錦糸中学校は部活動が盛んだが、先輩後輩の関係が厳しいとか、友人関係が難しいと聞いております。
    > 上記3校に限らず、お勧めの中学校、ご存じの情報がございましたらお願いいたします。

両国中学校はとても良い学校でした。

噂に惑わされないことが大切です。先輩後輩関係なんて、どの学校もたいして変わりません。

学力があれば、授業についていけないことはありえません。

2. 【1032439】 投稿者: 私も同じ  (ID:.DKltakFwWI) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:12

昨年度スレ主様と同様な気持ちで進学を検討してます。
    両国中などは海外に修学旅行へ行くそうで、公立なのにすごいなぁと思いますが、
    色々HPや、生徒の様子などから調べて、候補にあげているのは墨田中です。

グラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > わが子は小学6年生です。
    > 来年入学する区立中学について悩んでいます。
    > 自宅は錦糸中学校の学区なのですが、距離的には本所中学校、両国中学校も視野に入れています。
    > 噂では、両国中学校、本所中学校は区内から優秀なお子さんが集まるとの事で、授業について行けないようでは困ると思っています。
    > 錦糸中学校は部活動が盛んだが、先輩後輩の関係が厳しいとか、友人関係が難しいと聞いております。
    > 上記3校に限らず、お勧めの中学校、ご存じの情報がございましたらお願いいたします。

3. 【1032440】 投稿者: 私も同じ  (ID:.DKltakFwWI) 投稿日時:2008年 09月 20日 07:14

訂正
    昨年度⇒昨年から

4. 【1034485】 投稿者: グラ  (ID:NrCGp23v9rs) 投稿日時:2008年 09月 22日 13:40

artさん、私も同じさん情報ありがとうございました。

私自身はS田中学出身なので、公立中学が仮に荒れていたとしても
    想像の範囲内だとは思っているのですが、
    子供の事となると少し神経質になってしまいます。

自分の中学生時代には制服が燃やされたり、
    鼻や口にチョークを差し込まれたりしていた子がいましたが、
    大多数の子は動じていなかったような・・・
    子供は意外にたくましいものかも知れませんね

5. 【1039818】 投稿者: 国技館  (ID:M5S8vi5fK2.) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:22

違うところでも書きましたが、選択なら自分の目でみるのが一番。
    他の公立見てから両中みてしまうと、同じ公立なのにこんなに違う設備って思います。
    でも、不思議なことに設備は子供はあまり気にしていないと思いますよ。
    ちなみに両中学区だったけれど、我が家と友達、知人は他校に決めました。子供なりに何か感じるのでしょうか?
    両中は勉強は確かに厳しい、早いって聞きます。

6. 【1093730】 投稿者: 近所のおばさん  (ID:icu0ROefrvs) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:48

いまさら、遅いかもしれませんが一言。

わが子も学区を越えて中学へいっています。
    そこで気づいたのは「進学」について。
    高校受験に関しては同じ墨田区でも学校によって様々です。
    本中は学内の基準が厳しく、成績によって受験できる学校が決められてしまう
    という話をききました。(都立に関して)
    自分の子がマイペースでエンジンのかかるのが遅い子は中学1年のときから
    高校受験に向け、点数をとっておかねばなりません。
    両中は公立ですから学力的に勝っているということではなく、やる子はやる。
    やらない子はやらない。特に都立両国高校付属中学ができてからは、
    ずいぶんと変わったとか聞きます。修学旅行も「韓国」へ。
    それも賛否両論でした。
    勉強が進んでいるからといって、自分の子がついていけなければ、
    どこに行っても同じだと思います。特にできる子がたくさんいるところは
    高校推薦枠もほかの学校より厳しくなるわけです。
    勉強をたくさんやって頑張れるとおもえれば、良いかもしれませんが、
    良い学生生活をおくるという意味では、やぱり学校の雰囲気を自ら感じで
    選ばせるのが一番ではないでしょうか?
    どこが良いとか悪いとかは、個人によって違いますし、先生方や方針も
    公立である以上、転任ということもあり、校長が替わり方針がかわれば
    学校の雰囲気も変わってきます。
    うわさではいい学校といっても、私立ではないので選ばれて入ってきている
    訳ではありませんから、いじめ・不登校などもあるでしょう。そのあたりも
    踏まえて、じっくり学校を見ていただきたいと思います。

7. 【1110615】 投稿者: 18年前卒業生  (ID:w2BLUyQ4x7c) 投稿日時:2008年 12月 03日 23:47

両中は昔から勉強には厳しいです。授業の標準を勉強ができる子を重視しているのでどうしても格差はでます。近所の中学校よりは校風は厳しかったし、悪はあまりいませんでした。
    それなので、両中は高校受験でも偏差値が高い高校にいっている人がおおいのです。僕のころは勉強がわからない子はおいていかれてました。
    あまり、いい思いではないですね。今はどうかわかりませんけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す