最終更新:

11
Comment

【1066572】新浦安の公立小学校

投稿者: kamirin   (ID:WSg7epJsRCo) 投稿日時:2008年 10月 23日 11:37

初めて投稿いたします.現在大阪に住んでいる年長児の母です.
転勤で東京に引っ越すことになりました.いろいろなサイトを見て新浦安の東京への利便性,環境にとてもひかれました.賃貸になるので,空きのある場所によって,通う小学校が変わってくると思うのですが,近隣の小学校の学力レベルや住んでいらっしゃる方の小学校受験率,また公立小学校からの中学校受験率など,わかる範囲で教えていただければと思い,投稿いたしました.よろしく御願いいたします.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1068359】 投稿者: 東京教育事情  (ID:k8TaXjS9l2.) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:21

    江戸川・江東・墨田の小学校で当たり外れがある というよりは、当たりの小学校でも、目黒区、杉並区、渋谷区、中央区、千代田区、文京区、三鷹市、武蔵野市、武蔵小金井市、国立市あたりの平均的な学校よりは中学受験率はおそらく低いと思います。

    23区の私立中学進学率のデータ
    http://blog.goo.ne.jp/nsorit/e/9c8b1acd369a0b4c64dbd8dc8daca5ff
    がありますが、トップの中央区が中央区が40.7%で 23位の江戸川区11.1%とは大きな開きがあります。都心は特殊としても、世田谷や杉並は約30%であり、東京で勉強させたいならそういったエリアが有利です。そして、この地図は私立中学の数ともかなり関係性があり、需要のあるところに学校があります。

    丸の内勤務だと、丸の内線始発の荻窪、中央線各駅停車(=総武線)始発の三鷹、あたりが教育優先だとお勧めです。三鷹は、中高一貫化される都立三鷹があって、都立武蔵も近いですし、渋谷方面への乗り換えも便利です。東京西部は、社宅や官舎も多いので関西方面から引っ越された方も案外多くなじみにくいことはないと思います。

  2. 【1068819】 投稿者: 浦安市民  (ID:YyOYgaA/bVc) 投稿日時:2008年 10月 25日 09:52

    新浦安地区在住です。
    東京や横浜の方からすると「千葉」というだけで、ふ~んという意味ありげな反応がきますよね(笑)
    東京山の手志向の方には「千葉県浦安市」は無理でしょうね。


    私は地方出身なので、便利な場所であれば千葉でもなんとも思わないのですが、東京の方は色々感じるところもおありのようで。
    新浦安は転勤族や地方出身者なども多いので、私としては暮らしやすいです。 市としての広さや規模も適当なので、住民サービスもよいほうだと思いますよ。 


    うちも主人が丸の内勤務なのですが、通勤は便利です。
    出張のときも羽田空港、成田空港へも高速バスがあるので便利だと思っています。
    子供も私学に通っていますが、特に不便は感じていません。京葉線がよく止まるとありましたが、私としてはたまに止まるという感じで、それをいうなら都内の電車も人身事故でよく止まってるなと思うのでどっちもどっちなんじゃないかしら。


    新浦安の小学校の英語教育についてですが、数年前の話にはなりますが、週1回英語の授業(?)があったと思います。週1回なのでそれなりです。


    私立中学の受験率は新浦安地区は割合高いほうだと思います。
    でも公立中学もレベルがそこそこ高いので、何が何でも私立中学に行かねばということもないようです。
    確かに東京西部や川崎、横浜などが学校の数や質もいいのかもしれませんが、その分私立受験者数も多く競争が激しいような気がします。

  3. 【1071088】 投稿者: kamirin  (ID:WSg7epJsRCo) 投稿日時:2008年 10月 27日 15:08

    皆様,本当にいろいろとありがとうございます.


    浦安市民様がおっしゃるように,私も,千葉も東京も横浜も便利で住みやすければ,『東京』にこだわりはありません.主人はDoor to doorで1時間以内と言ってます・・・


    これから,皆様のご意見を参考にさせていただき,荻窪や吉祥寺方面と,新浦安方面で物件探しをしてみようと思います.

    ありがとうございました.

  4. 【4562446】 投稿者: 考えさせられますね  (ID:OcKveXt0qqE) 投稿日時:2017年 05月 05日 11:30

    新浦安住民は自我が強過ぎる方が集まって来ますよ。
    エリート意識、差別意識、区別意識、選民意識など様々。色々なお局様も健在で。。。
    元町をオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す