最終更新:

6
Comment

【1106736】用賀中学と深沢中学について

投稿者: 悩み中   (ID:zirjpmEZfxY) 投稿日時:2008年 11月 30日 05:59

引っ越しを検討中です。両校の事を知っている方がいらっしゃいましたら様子を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1106781】 投稿者: 用賀ちゃん  (ID:2ATnBuIySQQ) 投稿日時:2008年 11月 30日 08:23

    それぞれの学区で検討中ということでしょうか?
    最近、中学も越境が難しくなってきているらしいです。


    子供を通わせているわけではないので、人伝の情報ですが・・・
    どちらも小規模な学校ではありません。
    用賀中の方が部活が盛んというイメージがあります。
    特にバレーボールは越境のお子さんが多いと聞いていますし、吹奏楽部もコンテストに出場しています。
    今年の深沢中のサッカー部は、なかなかの成績を残しているようです。

  2. 【1106901】 投稿者: 悩み中  (ID:zirjpmEZfxY) 投稿日時:2008年 11月 30日 11:55

    用賀ちゃん様
    ありがとうございます。越境ではなく引っ越しを考えています。どちら頑張っているのですね。他にご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂けると有り難いです。

  3. 【1154816】 投稿者: 上用賀にすんでます  (ID:V3gNEbQbofw) 投稿日時:2009年 01月 23日 01:42

    遅レスですが、用賀中学のすぐそばに住んでます。
    通勤時、用賀中学の生徒さんをよく見かけますが、皆さんまじめそうな感じです。ヤンキーみたいなのはまずみかけません。ただ少しおとなしい感もありますが。。最近の中学生はこんなもんなのでしょうか。

    またグランドにナイター設備があり、サッカーの練習はよくやってます。
    が、たぶん中学の部活ではなく、OB?かクラブのようです。

    と、それだけしか情報がありません。
    愚息も将来この中学に通うかもしれず、こちらも情報を知りたいと思っています。
    そもそもこの中学、HPの更新が全然ないので(死んでるのか?)何やってるのかよくわかりません。もう少し情報を発信してほしいものです。
    思うに、近隣の小学校との連携とかで、先生がより多忙になっているのではという危惧はあります。

  4. 【1220227】 投稿者: 学校研究者  (ID:L1kZcBOaTtc) 投稿日時:2009年 03月 10日 18:26

    深沢中のことはわかりません。が、用賀中は昨年の秋にお邪魔しました。駅から近いですね。
    平成19年度より地域指定学校となり、京西小、用賀小と連携して学校教育を進めているので、出張で研究校のお勉強です。
    ホームページもあったよ。
    部活動の成績
    http://school.setagaya.ed.jp/tyoga/
    駅(用賀)から10分ほど歩いていくと、用賀中学校のテニスコートが道路から見えてきます。驚いたのは、帰る(午後5:00)頃、2面のコートでナイター照明つきで練習してました。グランドでは野球部が。そのとき、世田谷区の中学校は流石に恵まれているなあと思いましたね。
    世田谷はテニスクラブも多いから、中学のテニス部も盛んなのかな?。
    去年の東京都大会の成績がヒットしました。東京でベスト4?詳しいことはわかりませんが、公立でも活躍できるんですね。
    http://ctr-tennis.com/to-taikai/to-sinjin-kojin/cgi-draw-final/draw-final.cgi?mode=dsp&num=&no=27

  5. 【1253488】 投稿者: 卒業生  (ID:AIchpLLtoPI) 投稿日時:2009年 04月 10日 00:30

    深沢中の卒業生です。
    同校は区内で屈指の公立お受験校という感じがします。私が卒業した年は就職者ゼロで全員高校進学しています。公立では珍しいと思います。部活も大変盛んです。越境して来る人もたくさんいます。こういう表現は如何わしくないですが、セレブの学校というイメージが強いと思います。
    用賀中より深沢中のほうが校風がいいと聞いたことがあります。

  6. 【4461874】 投稿者: 桜  (ID:hbcEIaPPwrk) 投稿日時:2017年 02月 20日 18:27

    用賀中はレベルが高く評定で4とるのも苦労します。
    近隣高校では、考慮され優遇されると聞きますが推薦で高校を狙うなら他校をすすめます。
    用賀中は公立なわりに自由です。
    コート、タイツは黒紺茶グレーなら良いしバックと靴は自由です。
    学外活動は修学旅行も私服です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す