最終更新:

27
Comment

【1120755】板橋区の公立中学の評判は?

投稿者: 光源氏   (ID:jdfbIjzRbJg) 投稿日時:2008年 12月 14日 00:29

小6の母です。転勤で地方からこちらに来ましたが、立ち歩き、私語が多い(ドロップアウトの荒れた生徒がクラスに数人いて)先生が疲労困憊。細かい内容まで教えてくれない。ひとクラスの生徒数が10名程多いなど田舎の学校(工場勤めの平均的なサラリーマン家庭の新興住宅地に住んでました)との環境の違いに子供たちが驚いています。現在の公立小学校の友達関係にも不安があり、学区外の公立中学、私立受験など視野にいれて、進路に悩んでいます。情報があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3955388】 投稿者: 生徒  (ID:hFlUpZSr9dQ) 投稿日時:2016年 01月 11日 16:54

    学年が上がるごとに荒れて来るというのが現状です。荒れている人も中にはいますが、9割以上の生徒はいたって普通です。
    また先生が細かいところを教えてくれないということはありません。それはお子さんの理解次第によって感じられることなのでもしわからないことがあれば先生に直接聞くことがベストですよ!

  2. 【4071481】 投稿者: 西  (ID:DjfKZFbFZXo) 投稿日時:2016年 04月 12日 20:51

    志村第二中の雰囲気を教えてください。
    いじめなどはありますでしょうか?

  3. 【4109782】 投稿者: 東  (ID:Jp5wzPFWpb2) 投稿日時:2016年 05月 14日 04:06

    その中学校が荒れているかどうかを知りたければ、例えば「twitter ○○中」で検索をかけて現役生徒をさがしてみましょう。
    やっている人数、実名でやっている、投稿内容などで、ある程度雰囲気がわかると同時に、SNSに対して学校がどういう姿勢なのかもわかります。
    見た感じ「一」のつく学校はあまり良いとこじゃないかな・・・

  4. 【4711907】 投稿者: 保護者  (ID:S8CuYYqnOmA) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:04

    志村第一中学校は各学年6クラス有る板橋区内ではマンモス校です。主に志村第一小、志村第二小、志村第三小、富士見台小、前野小から集まってきます。志村第一小からほぼ志村第一中に上がりますが、この小学校から来る生徒は例年おだやかな印象を受けます。他は毎年あまり良い評判は聞きません。
    生徒数が多い分、中学生によくある陰口、悪ふざけの延長等のトラブルは普通にあります。その学年の先生にもよりますが、先生の多くは生徒の話を親身に聞き解決へと相談に乗ってくれ学年で周知して対処してくれようとしますが、一部には対応できる器の無い先生がおり、担任に当たってしまうと最悪です。トラブルは担任を問わず、信頼できる先生に相談したほうがいいです。
    部活動は野球部、女子バレー部が特に強く、その他の運動部も今年は都大会にほとんど進んでいました。吹奏楽部は昔全国大会に出場したこともあります。今年は強豪校から転任の顧問になりレベルアップが見込まれます。合唱コンクール、運動会も盛り上がります。
    友達関係も含め、公立でいろいろな経験を積ませたいなら、私はオススメかなと思います。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す