最終更新:

16
Comment

【1197474】練馬区の田柄小学校について

投稿者: 有楽町線   (ID:nyVV29G.YCM) 投稿日時:2009年 02月 21日 12:52

引越し先の物件が、田柄小学校の学区のようです。
1学年3クラスずつの、そこそこ大きな(?)学校のようですが、サイトを見てもこれと言った特徴を見出せず、またこちらも検索したのですが、あまり情報がなく、どのような学校なのか(荒れているとか、落ち着いているとか、平均的とか)わかりません。どのようなことでもいいので(学校・子供のこと・PTAのことなどなんでも)ご存知の方がいらしたら、教えていただければと思います。

また、学生時代からしばらく東京には暮らしたことがありますが、練馬区のそのそのあたりの雰囲気は全く知らないので、街の雰囲気なども教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1216306】 投稿者: ご近所  (ID:wwiftK7hJiI) 投稿日時:2009年 03月 07日 17:24

    開進第一の校区のほうが新たに建物がたつ土地が残されており
    生徒数は増えていて今では練馬区で一番多人数の学校です。
    開進第三の校区のほうが昔からの(高級)住宅街であるため
    生徒数は落ち着いていて(学年3クラス程度)、総じて教育熱心です。
    オフィシャルHPがあります。

  2. 【1305356】 投稿者: びよよん  (ID:fz4HcEDgfxc) 投稿日時:2009年 05月 26日 21:09

    田柄小は、とてもいい所ですよ 給食は、おいしいですし みんなの笑顔があふれるいい学校です

  3. 【1325322】 投稿者: 引越し人  (ID:LsxfqVriNtE) 投稿日時:2009年 06月 11日 11:37

    練馬に転入してきたものです
    田柄小学校は登校班があり、転入生には厳しいかもしれません。
    親との接触などが煩わしいと思う人は、個人登校のある小学校に転入したほうが良いかもしれません。
    田柄小の保護者さんたちは、働いている方が多く集合時間に少しでも遅れたり、出発時間近くに行ったりすると、母親の横つながりでとんでもない事になります。ちなみに集合時間と出発時刻は分けてあります。きっと、集まる時間を考えてだと思うのですが・・・はっきり言って出発時間は関係ありません。保護者たちが早く仕事の用意をしたいのか遅い児童がいると苛ついています。

    は~、練馬に引っ越してきたけど、転校しなおそうかと考えています。何のための登校班かわかりません。班に分けられていても児童たちのコミュニケーションがあるとはいえないし・・・挨拶もしない。

    田柄小に最初に転校の書類を渡しに訪れた時、若い先生と目が合いましたけど挨拶する様子もなかったのでちょっとビックリしました・・・でも、全体的にはユルリとしていて良い所かもしれません。ただ、ほかの小学校はHPを更新していますが、田柄小はしていないので少しがっかりです。

  4. 【1600086】 投稿者: ねりま子  (ID:CbeFCFp.O2I) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:56

    子供を田柄小学校に通わせています。
    学校内は荒れている、ということはありません。みんな良い子達ですが、今時の子供ですので多動症と思われる子もいるにはいます。
    名物副校長先生は、まるこちゃんのおじいちゃんそっくりで、子供曰く、優しくて面白い、でも怒ると超怖い先生です。
    PTA活動はかなり活発だと私は思っています。かなり大変・・
    登校班でのグループ登校で、毎朝、父兄が見送りをします。見送りは、ほとんど1週間交代です。ほかに、旗振り当番や通行止めの撤去作業なども2~3ヶ月に1回あります。運動会などの行事で必ず1回は係について仕事があります。就労は言い訳にならないそうです。
    子供にとっての1番は、やっぱり給食ですよね。かなり美味しいようです。何とか賞で練馬区2位だったようですよ・・
    子供は学校大好きです!
    こんな感じです・・。失礼いたしました。

  5. 【3532493】 投稿者: 笑ってしまう  (ID:MWm92s9Isv6) 投稿日時:2014年 09月 25日 18:43

    田柄小学校、金髪や茶髪の子が居ますね。何を考えてんだか。あと、寂しがり屋のババァが井戸端会議やお茶に勧誘して誰がどうだこうだの陰口叩いたり、酷いもんだ。
    中途半端な世帯収入家庭はこんなのが多いね。
    また、金髪なんかはヤンキー家庭。
    極端な印象。

  6. 【4063325】 投稿者: いのやま  (ID:GyXaKZSwWKY) 投稿日時:2016年 04月 05日 10:17

    私は田柄小学校に、通っていました。大きな、ケヤキの木や、春には、満開の桜など、植物がたくさんあり、とても楽しい学校です。
    運動会は、赤と、白です。
    参考になればいいと思います

  7. 【4204635】 投稿者: 匿名  (ID:rpCNrNETR4U) 投稿日時:2016年 08月 06日 01:13

    いじめがすごいです。
    私がいた頃生徒の口にガムテープ貼ってクラスの子達には親に言わないよう口止めした先生が表沙汰になって他校に転校になっただけといったことがあったり、学童ではお弁当箱に魚の骨や鼻クソを入れる子供もいました。
    学校が協力するなどとは一言も言わず、初めての面談で私が障害を持った子供だろうから薬をもらうべきだと言われました。
    いじめられている子がいても知らんぷり。
    いじめが公になった時には生徒にいじめを見過ごしていたかどうか問うアンケートが配られました。

    いじめがひどくて転校した子もいます。
    他校のことは知りませんが、小学校時代に負った傷を一生抱えている人は少なくないと思います。

  8. 【4735786】 投稿者: なな  (ID:vjmdCUoh8zE) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:41

    田柄小にうちの子通っております。
    凄く落ち着いていて、色々なイベントがあるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す