最終更新:

10
Comment

【1290977】台東区の公立中学校について

投稿者: のんびりママ   (ID:e8KqOBK/aEs) 投稿日時:2009年 05月 15日 22:49

台東区に越してきて3年。娘が来春、中学生になります。
「まだ先のこと・・・」と今までまじめに中学校の情報収集をしていなったダメ母は
今になって少しあせりを感じてきました。

忍岡中学校は厳しい指導をして下さる、位のことしかまだ知らない状態です。

台東区の公立中学にお子さんが通われている方、近隣にお住まいで情報豊かな方
お勧めポイントや学校のカラー・雰囲気などe.t.c.をどうぞお聞かせ下さい。

最終的には子供が決めることですが、親としてもある程度の導きをしてあげたいと
思っているので、参考にさせて頂きたいと思っています。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1291175】 投稿者: 学校公開  (ID:wBQ0/uiCTxM) 投稿日時:2009年 05月 16日 03:22

    1学期の間、2学期の間に、各校の学校公開があります。
    その連絡は6年生になると来るので、是非公開時に見学されることをお勧めします。
    うちは私学に進学していますが、区立の進学先も提出しましたので、区立だった場合どこに通わせたいか、どの学校が自分の子には合うのか、確かめたかったです。
    お嬢さんだと、近隣の中学はお友達と一緒に見学されるかもしれませんね。
    是非、親御さんの目からも学校を見て、確かめていただけたらいいのではないかと思います。

  2. 【1291834】 投稿者: のんびりママ   (ID:e8KqOBK/aEs) 投稿日時:2009年 05月 16日 20:22

    学校公開さま、書き込みありがとうございます。
    一番の仲良しさんが私立に行ってしまうので、本人はとても迷っているみたいです。
    そうですね、他の友人を探して一緒に学校公開に参加してみます。

  3. 【1326727】 投稿者: 区民です  (ID:y1fD1BOZMx.) 投稿日時:2009年 06月 12日 13:37

    区内小学校に自分も子供も行った者です。余計なお節介かな。。とも思ったのですが多分レスがつかないのでは?と思ったので知っていることを。
    台東区には黒門小、根岸小、田原小など比較的受験率が高く、墨田区からなどの受験組が越境してきます。台東区学区内家庭でも中学受験組はエデュを見るかもしれませんが、この地域コミュニティー欄は見ないのではないかと。。区立中進学を最初から決めているご家庭はまずエデュ自体見ないかと察します。
    さて、中学ですが台東区の中学の評判はけっこう変わるそうです。うちは親子とも私立なので詳しく知りませんが、御徒町中学は昔から優秀な子や中受残念組が集まるので優秀だと聞きます。ただその分、内申がとりにくい、とも聞きます。
    基本的に教育熱心なお宅は地元中学よりもこの御徒町に行かせたがるようです。XX中は最近風紀が悪い。。と言ったことも耳にします。詳しくはしりませんが、学校の説明会はもちろん、評判や実際に通っているご家庭のお声を聞いた方がよいかと存じます。

  4. 【2238702】 投稿者: i♡台東区  (ID:DCr2LTAp2kU) 投稿日時:2011年 08月 17日 22:17

    私は、大人ではありませんけど

    実際に伯葉中学校に通っています。

    伯葉中学校は、一切いじめもなく、とても明るい学校です。

    駒形中学校は、制服がどこの学校よりも可愛く
    運動を中心にしている学校のようです。

    私が良く知っているのは、この中学校2つだけなんで
    お役に立てないと思いますが
    台東区の中学校は、どこも明るい学校ばっかりなので
    ご心配なく^^

    それと、ウワサですけれど
    来年からは、地区で分けられるそうですよ。

  5. 【3096813】 投稿者: あかね  (ID:tAjX8nwRTrM) 投稿日時:2013年 09月 01日 14:18

    忍岡は厳しいですけど、制服や髪型、靴下までもがとても変というか、厳しいです。
    女子はおさげかぱっつんの短いのしかだめで、靴下は三つ折りじゃないとだめです。男子は学ランに帽子です
    基本的にいい人がいます

    浅草中は男子テニスが強いですが、あまり制服はよくないし、クラスも6クラスぐらいあります。
    人は多いです。
    あまり良い印象はうけません。

    駒形は、制服はまぁまぁですし、男子テニスも強いです
    だけど、浅草中同様、荒れています

    桜橋中は制服もよくて、校舎もきれいですし良いと思います

    御徒町台東は、セーラー服ですが、校舎は少し古いです
    とくに悪い人もいないですが、先生があまりよくないひともいます

  6. 【3865711】 投稿者: 台東区民  (ID:HeFQw6fxS.M) 投稿日時:2015年 10月 04日 06:00

    台東区立の中学校は選択制で、
    行きたい学校を選ぶことができますが、
    浅草中学校は生徒数が激減しており、
    教員による差別や生徒会選挙の不正疑惑もあり、
    凋落が著しい印象です。

  7. 【4533310】 投稿者: 東京都民  (ID:RmFQXjfYSaA) 投稿日時:2017年 04月 12日 14:00

    保護者が教員の生徒は優遇されていました。
    教員同士の結束は固いようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す