最終更新:

4
Comment

【1298994】三鷹第七小学校について

投稿者: パンダのぽんぽん   (ID:QNis5u56YXU) 投稿日時:2009年 05月 21日 21:41

低学年の子供がいるのですが、近々三鷹市の第七小学校の学区域に引越しをすることになりそうです。
広々とした生産緑地、ファミリータイプのアパート、新旧一戸建て、そして都営住宅が混在しているようで、どのようなカラーの学校なのかまったくはかりかねています。

学校のまわりを何回か歩いてみたり、外壁に貼り出してある学校便りを熟読してみたりはしたのですが、結局たいしたことはわかりませんでした。

どんなささいなことでもかまいませんので、なにか情報がありましたら教えていただけませんか?

ホームページを見ると、中国からの帰国児童のための日本語クラスがあったりするそうですが、それは該当する生徒が学区域に数多くいるからなのでしょうか?
PTA活動やこども会の活動が活発すぎて親の負担が大きかったり、などということはありますか?
(現在子供が通っている小学校では毎年役員を決めるのが本当に大変です。)
こども自身がおとなしく、お友達づくりは得意で無いので、せめて私だけでも(必要とされるようであれば)ある程度積極的に仕事を引き受けるつもりはあるのですが、事前にわかればそれなりに覚悟も出来るかと思っておうかがいしています。

ちなみに、子供には中学受験をさせるかどうか非常に悩んでいます。高学年の時のお友達の動向によって自然と本人がその気になったり、全然興味がなかったり、と友達の影響は大きいような気がするのですが、中学受験率はかなり低いのか、それなりになのか、などもお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1316150】 投稿者: かみれん  (ID:mNmk4DumnTA) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:54

七小のことを詳しく知っているわけではないのですが、三鷹市の小学校は、どこでも比較的落ち着いていると思います。
    ただ、他のスレッドにも書きましたが、駅から離れるほどヤンママ率が高くなります。
    七小区域には、都営住宅もありますね。
    これ以上は書けないので、このへんから推測して頂ければと思います。
    もっとも、三鷹市には、ここはちょっと・・・というような小学校は無いので、安心していいと思います。
    中学受験に関しては、これも他のスレに書きましたが、小中一貫システムを取っているので、注意が必要です。
    中学受験率は七小であれば現在は2割程度だと思いますが、今後は上がるかもしれませんね。

2. 【1318503】 投稿者: スレ主です  (ID:gdoL0dugcGY) 投稿日時:2009年 06月 06日 12:14

かみれんさま、
    書き込みありがとうございます。
    ずっとレスがつかないのですっかりあきらめていましたし、「全然情報がないって
    いったいどんな学校なんだろう?」ととても不安になっていました。

かみれんさまのお言葉から、七小が近隣から特に悪評高いというわけではないことがわかり
    ほっとしました。
    都営住宅のことは、実は非常に気にはなっていたのですが、どうリサーチをしてよいものかもわからないまま、
    「世帯収入ににかかわらずどこの学校にも驚くような保護者もいれば尊敬に値する保護者もいるのだから
    都営住宅というだけで気にし過ぎるのどうか」と自分に言い聞かせて納得するようにしておりました。

受験率は2割くらいなのですね。
    見当もつかなかったので、情報を頂き助かりました。
    小中一貫というシステム、私も今ひとつよくわからないのですが
    地元の皆さんはさらに????なのでしょうね。
    まわりの動向を見守りつつ、高学年になる頃の我が子に中学受験が向いているのか
    見極めたいと思います。

別スレの南浦小と第六小についてはすぐに複数のレスがついていたのに
    すぐ近くの七小についてはあまり情報がいただけないようで残念ですが
    かみれんさまの書き込み、嬉しかったです。
    ありがとうございました。

3. 【1320558】 投稿者: かみれん  (ID:WUul/Cb1mec) 投稿日時:2009年 06月 08日 09:02

大した情報でもないのに喜んで頂いて恐縮です。
    お引越しをされるということで、いろいろ不安ですよね。
    うちは七小ではなかったのですが、このへんの学区域は、閑静な住宅が多く、南に行くにしたがって畑なども増えてきますが、治安的にもそれほど悪くないと思います。
    新興の住宅地区ではないので、派手さはありませんが、非常に落ち着いたところだと思います。
    小中一貫に関しては、うちは制度が適用される前に卒業し、私立中に通っているので良く分かりませんが、6年生の2学期くらいから中学校に行って隣の三鷹三小と一緒に授業を受けたりということが増えてくるようです。
    中学受験を考えていらっしゃる場合は、小学校としてはそのまま中学(三鷹四中)に上がる前提で授業や行事が組まれるので注意が必要かもしれません。
    もっとも、保護者が特に何かできるわけでもないですし、三鷹四中自体も内部では色々あるようですが、外見的には非常に落ち着いた学校に見えます。
    特に素行の悪い生徒も見かけません。
    まずは、お引越しされたあと、なるべく早く地域に溶け込んで、お子様はお友達ができるように頑張ることでしょうか。
    学校は七小ではありませんでしたが、地域的にはいろいろとご相談に乗れると思いますので、ご不明なことなどあれば、また書き込んで下さい。

4. 【4285021】 投稿者: みらくるゆでたまご  (ID:VRnsulcVi6U) 投稿日時:2016年 10月 14日 06:50

第3小学校より合格率がたかいそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す