最終更新:

8
Comment

【1316066】三鷹第六小学校と南浦小学校

投稿者: 新人   (ID:vQWFD4U5oK6) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:41

六小と南浦小の学区の境目に越してきたばかりです。
住んでいるマンションは南浦小の学区ですが、六小の人も、南浦小の人もいます。
先日知り合いに、「小学校は南浦に行くの?」と聞かれて、
「学区だからね」と答えたら、
「・・・あ、っそーなんだ。南浦行かせるんだ」と微妙な返答。
他にも悪い噂を聞いたこともあり、不安を感じています。
公立小学校に行かせたら、中学は私立に・・と密かに考えているので、
勉強に熱心で、崩壊とかしてなくて、比較的平和な環境を希望しています。
もし、越境できるなら、六小も検討したいし、周辺の環境が悪ければ、私立小も検討したいと思っています。
実際に、六小、南浦小に行かせている人に情報を求めても、
「凄くいい学校だよ」としか聞けなかったので、
地域情報に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1316132】 投稿者: かみれん  (ID:mNmk4DumnTA) 投稿日時:2009年 06月 04日 19:41

六小・南浦小区域ではないのですが、三鷹市内の小学校であれば、どこもそれほど差はないように思います。
    市内の他の小学校にも知り合いがいますが、特に崩壊しているという話も聞きません。
    批判覚悟であえていうなら、駅から遠くなればなるほど、ヤンママ率は高くなります。
    六小と南浦小では、学区に地域的な差があまりないので、気にすることはないと思います。
    実際に通われている方からも特に悪い話がないのでしたら、そのまま南浦小でいいのではないでしょうか。
    また、三鷹市は自由選択ではないので、学区外の学校に通うにはそれなりの理由が必要になります。
    ただ、三鷹市は小中一貫というあまり納得できないシステムを採用し始めているので、中学受験に際しては注意が必要かもしれません。
    特に、6年生の後半から中学校との交流があったりで、引っ掻き回されることになります。

2. 【1316193】 投稿者: 元6小保護者  (ID:czrJo5XLVKE) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:32

6小の良い面でもあり悪い面でもあるのがPTA活動などが盛んなことです。行事も多いです。
    土曜にミニテニス教室や読み聞かせ会、工作教室など盛んなのでお友達と一緒に参加すると楽しいかもしれません。受験を考えていらっしゃるとのことですが、三鷹市の小学校は2学期の行事が多いです。運動会・学芸会など2学期に集中するので、我が家は6年生の秋~の追い込み時期に運動会の練習の疲れが残って成績が下がりました。(6年生は組み体操の練習があるので疲れます)

3. 【1317708】 投稿者: 傍観者  (ID:w087UqpgIQo) 投稿日時:2009年 06月 05日 20:18

学区のある第一中学は、今年都立西に12人進学しています。(今年は特別良かったのでしょう)そのうち11人が六小出身です。裏をかえせば、六小は中学受験をする子たちが少なく、そこそこ出来る子は公立中学に進んでしまいます。中学受験が少なく目立ってしまい受験しにくい可能性があります。
    そこで下記項目で絞られたらどうでしょうか?

1.中学受験率が高い小学校
    2.PTA活動があまり活発ではない小学校
    3.荒れてなく、環境が良い小学校

1に関しては、推測ですが南浦小の方が高いと思います。
    2に関して、元6小保護者さまの書き込みで分かるよう六小は活発らしいのでこれも南浦小のほうが良いでしょう。運動会の練習等で疲れて成績が下がるのは困りますので
    3に関しては、かみれんさんの書き込みからどちらの小学校でも良いでしょう。

総合するとスレ主様のご希望に沿う小学校は、南浦小だと思います。

4. 【1326066】 投稿者: しんじん  (ID:PDfwfOcP7rA) 投稿日時:2009年 06月 11日 22:27

お忙しいところ、ありがとうございました。

転居早々悪い噂を耳にしたりして、
    かなり不安になっていました。
    悪い噂を聞く割には、通っている方からは、「いい学校だよ」と
    相反する話を聞いて、どっちが本当なんだろう・・って
    心配でした。
    自分の子供が通う学校を悪く言いたくない保護者さんの言葉というのにも、ちょっと信憑性を疑う・・というか、
    不安に感じるところもあり、
    正直なところどうなのかな?と思い、今回こちらで質問させていただきました。
    私自身、とても荒れている小中学校の出身だったため、
    なるべくそういう環境に子供をおきたくないという親心もありました。
    でも、まぁなんとか大丈夫そうなのかな?
    今後、学校見学などをしてみて、もう少し自分の目で状況を見てみたいと思います。
    ありがとうございました。
    いったん〆ますが、もし、何か情報がありましたらよろしくお願い異体します。

5. 【1326631】 投稿者: かみれん  (ID:mNmk4DumnTA) 投稿日時:2009年 06月 12日 11:49

新人様
    感じ方は人それぞれだと思うのですが、三鷹市の小学校に関しては特別悪い噂も入ってきませんので、安心して大丈夫だと思いますよ。
    そもそも、三鷹という土地自体が非常に落ち着いていると思います。
    高級とか新しいイメージとは程遠いですが、普段着で安心して生活できるといった感じでしょうか。
    私も、ここに来るまで23区内の高級住宅街からちょっと郊外の新興住宅地域まで何箇所か住んだことがありますが、三鷹市が一番落ち着いている感じがします。
    また何かあれば、ご質問くださいね。

6. 【2723176】 投稿者: HARUEささき  (ID:K49ajxQSAXo) 投稿日時:2012年 10月 13日 20:28

南浦小出身です。
    といっても今45歳なので35年ぐらい前の話なのですが・・・。
    当時は目立ったいじめはありませんでしたが成績優秀で生意気だったからか
    高学年の頃女の子から仲間はずれにされて、とても悩んだ経験があります。
    結局私立の女子中学校へ進学しました。
    思春期の悲しい思い出です。

だけど南浦小の同級生の方、是非また会いたいです!
    子供もいなくて寂しい生活なのでクラス会があったら絶対参加したいです。
    (長年の不妊治療で見る影もなく太りましたが(^^ゞ)

7. 【3595687】 投稿者: なごみ  (ID:hOhbj2X7fmk) 投稿日時:2014年 11月 30日 19:21

六小は、すごくよい学校でした!私の子供も六小の卒業生なのですが、とても楽しかったようで…とにかく、
    六小は、思いやり、協力、団結を育んでくれます。
    クラス対抗のドッチボール大会などでは、みんな一生懸命中休みに練習していたのを見かけたことがあります。
    これは子供に聞いた話なのですが、大会本番で失敗してしまったりしても、「ふざけんなよ」など、批判的な態度をとるひとは一人もおらず、むしろ、「どんまい」とかいう人がたくさんいたらしいですよ。
    挨拶運動では、自主的に参加する人が多く、挨拶運動期間が終わっても、自ら運動を続けている子たくさんいました!
    六小のことしか書けませんでしたが、こんなかんじです…どうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す