最終更新:

8
Comment

【1316066】三鷹第六小学校と南浦小学校

投稿者: 新人   (ID:vQWFD4U5oK6) 投稿日時:2009年 06月 04日 18:41

六小と南浦小の学区の境目に越してきたばかりです。
住んでいるマンションは南浦小の学区ですが、六小の人も、南浦小の人もいます。
先日知り合いに、「小学校は南浦に行くの?」と聞かれて、
「学区だからね」と答えたら、
「・・・あ、っそーなんだ。南浦行かせるんだ」と微妙な返答。
他にも悪い噂を聞いたこともあり、不安を感じています。
公立小学校に行かせたら、中学は私立に・・と密かに考えているので、
勉強に熱心で、崩壊とかしてなくて、比較的平和な環境を希望しています。
もし、越境できるなら、六小も検討したいし、周辺の環境が悪ければ、私立小も検討したいと思っています。
実際に、六小、南浦小に行かせている人に情報を求めても、
「凄くいい学校だよ」としか聞けなかったので、
地域情報に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4387986】 投稿者: 元6小生親  (ID:Xw5NceQdcA2) 投稿日時:2017年 01月 07日 13:03

    子供が元6小生です。
    1中に6小、4小、南浦小が集まるのですが、特徴として6小は活発、4小はお金持ちが多い、南浦小はやや不安定というイメージが6小内ではあります。
    6小は生徒数も多く受験させるお子さんが少ないイメージですが、受験する子は多いです。でも、3分の2は都立三鷹、武蔵を受験されているため、合格率が低く1中に行く確率が多いのだと思います。6小は受験組ではない子も英語教室にいっていたり、教育熱心な方が多いです。
    南浦小や4小のことは聞いた話ですが、南浦小は女子のトラブルが多いと聞きます。4小はお金持ちの子が多くそうではない子は肩身の狭い思いをしてしまうようです。ですが、どの学校も教育に関しても人間関係に関しても積極的に対応してくださると思うので問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す