最終更新:

37
Comment

【1324748】武蔵野市の評判のよい公立の小学校及び中学校はどこですか?

投稿者: 武蔵   (ID:qDBBqdUPaXE) 投稿日時:2009年 06月 10日 23:12

絶対に学区選びは失敗したくありません。実際その年にならないとわからないかもしれませんが、歴史的にみてどうかということを知りたいです。うちは中学受験をしないので子供が毎日楽しんで学校に行けるかで決めたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【2815906】 投稿者: 吉祥寺  (ID:J0kR2qEKu6U) 投稿日時:2013年 01月 11日 16:33

    4月より武蔵野市へ転居の予定です。2月の私立中学受験で合格なら問題はないのですが、
    不合格の場合は武蔵野市内の公立中学校に通わせることになります。

    そこで、平成25年度の武蔵野市の公立中学校の状況が心配です。
    現在の小学6年生で問題のある小学校が分かっていれば、そこの学区の中学校は避けたいと思うのですが、
    情報をお持ちの方はお教えいただけませんか?

    一般的には3中か、1中の評判が良いと思うのですが、
    現在の3小や1小、井之頭小の6年生に問題があるなら、避けるべきかもしれませんし。

    よろしくお願いします。

  2. 【2824019】 投稿者: 3学期の学校公開  (ID:CEEmQJXPeYg) 投稿日時:2013年 01月 18日 13:28

    実際にご自身の目で同級生になるかもしれない児童を見学、考察されると
    いろいろ気になる点があるかもしれませんよ

    ある学校では親が参観していても関係なしで殴り合い叩き合い
    ああいう遊びが日常の遊びなら、対応力が違うなあ、と

    中学受験がんばってください

  3. 【3256551】 投稿者: 引越し予定  (ID:WNXtyjImnOs) 投稿日時:2014年 01月 26日 03:05

    2014年4月に武蔵野市に引っ越し予定です。
    最近の公立小学校、中学校の評判をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
    多くのことはあまり気にしませんが荒れている学校はできれば避けたいなと。

  4. 【4270464】 投稿者: 桜堤  (ID:RRdqeHyIOhI) 投稿日時:2016年 10月 03日 09:12

    武蔵野三小から三中に進んだ子達は上位層が本当に優秀です。
    模試の上位常連が切磋琢磨しています。
    高校受験で早慶や国立・上位都立を目指したい方は、一小か三小から三中へ行くのが超お勧めです。
    中学受験が前提なら小学校はどこでも大丈夫です。塾選びのほうが大切です。
    いずれにせよ、武蔵野市は教育熱心な家庭が多いので学力面は心配ないです。

  5. 【4397623】 投稿者: ともりん  (ID:QvS7r.A68WE) 投稿日時:2017年 01月 14日 18:09

    私自身は大野田→四中
    子供三人は井之頭→一中ルートです

    私自身もそうだし、子供たちも地元で、すくすくのんびり育ってます
    義務教育までは、変に受験とか意識しない方が良いんじゃない
    よそからくる人って、なんでそんなにレベルレベルってうるさいのかな⁉︎
    高校受験までは、普通に地元で幼なじみの友だち作るのが、本来理想なんじゃないかな⁉︎

    ちなみに、井之頭、一中共に教育熱心の人もけっこう多いけど、普通に良い学校ですよ〜
    とにかく子供に合うことが一番!


    くどいけど、どんな学校でも、子供自身が楽しんで通えること、つまり相性が合ってることが一番重要です‼︎

    親が、単に学力レベル等が高いというだけでは決められませんよ!こういうサイトの他人の意見が絶対でもないし…
    まぁ、可能なら家探しのついでで、どんな学校も見学することオススメします!
    自分の目で見ないと後悔するでしょうし、他人のせいになってしまうでしょ?それって悲し過ぎますよね〜

  6. 【4521880】 投稿者: まっくす  (ID:nA95z4hAQEg) 投稿日時:2017年 04月 03日 01:35

    大野田小→四中の卒業生です。

    私の大野田の在学中は高所得層のご家庭が多く、教育もしっかりされていた方が多数で校内も概ね平和だったように思います。3~4割くらいが私立校へ進学していきました。
    四中は市内の千川小・大野田小・第四小の三校の生徒から成りますが、四小の卒業生は横のつながりが固く協調性の高い子が多かったように思います。千川小の卒業生はよく言えばパワフルでリーダーシップを発揮する子が多かったように思います。イベントごとの中心にはいつも千川の子がいるような。大野田は中庸ですね、良くも悪くも。
    ただ、千川卒はガラが悪い子も目立ち、校内窃盗や校内暴行・不登校児なども千川の子が中心的存在。私の在学中は教員が3人倒れ、1人が鬱で退職していきました。
    現在も同地区内に住んでいますが、動物に石を投げている子を見かけたりゴミを路上に捨てていたりとあまり状況は変わっていないのだなあと思います。
    Google検索で"武蔵野4中"と調べて第二ワードが"不良"だったのは少し悲しいですね。
    4中周辺は夜になると暗いところが多く、今も春になると変質者が出没する地域でもあります。

    評判がいいのは1中でした。

  7. 【4638458】 投稿者: 名無し  (ID:0zbwqttklks) 投稿日時:2017年 07月 10日 19:02

    その後武蔵野市の何処に引っ越しされたんでしょうか??

  8. 【4859107】 投稿者: 歴史的には四中と千川小が最悪  (ID:RJj3DUr3MGk) 投稿日時:2018年 01月 31日 19:20

    >四中は市内の千川小・大野田小・第四小の三校の生徒から成りますが、大野田は中庸ですね、良くも悪くも。
    千川卒はガラが悪い子も目立ち、校内窃盗や校内暴行・不登校児なども千川の子が中心的存在。私の在学中は教員が3人倒れ、1人が鬱で退職していきました。
    現在も同地区内に住んでいますが、動物に石を投げている子を見かけたりゴミを路上に捨てていたりとあまり状況は変わっていないのだなあと思います。
    Google検索で"武蔵野4中"と調べて第二ワードが"不良"だったのは少し悲しいですね。

    >四小からは四中に行く人と三中に行く人に分かれますが、四中は暴力事件などもあり、四中より、三中に行きたいという人が多いです。

    >ある不動産屋さんが「四中は非常に荒れていますよ」と、おっしゃった

    >四中に関しては悪い噂をよく聞きます。
    万引きや学校内盗難があるとか、クラスが荒れているとか。

    >四中は三校の小学校が集まるので学年によっては、悪ガキがいるようです。


    在学年は違うようですが、四中は私が通っていた頃と同じですね!
    武蔵野市の中学で四中が最も荒れていました。
    千川:不良、大野田:凡庸、四小:多様で、千川卒にイベントのリーダーシップは有りませんでした。

    歴史的にみて、中学では四中、小学校では千川小が最悪です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す