最終更新:

21
Comment

【1398831】田園調布中学校か東調布中学校か

投稿者: お引越し   (ID:9ZkTZhGznvo) 投稿日時:2009年 08月 17日 10:48

はじめまして。
10月に引越し予定で子どもの中学入学を念頭において住居を探しております。
候補のマンションが、田園調布中学校、と 東調布中学校の校区内にありまして
大変迷っております。
不動産屋さんが、「どちらも非常に評判がよいので」とおっしゃるのですが
近隣の方、情報あれば是非教えてください。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1398914】 投稿者: 在校生の親  (ID:yBCVi2Mynn2) 投稿日時:2009年 08月 17日 12:57

田園調布中学校に子供が通っております。

区内の別の場所からの越境入学です。

うちは子供の希望する部活が指定校に

無かったので、越境しているのですが、

この2校ともにその部活があったので、

検討いたしました。

東調布に行かなかったのは、電話で問合せした時に、

女性教諭の方が、マンモス校なので女子などは

おトイレに並んでしまうような事があるので、

「自分の子には、勧めないですね」と正直に教えて

下さったからです。(ウチは男子なんですけどね)

対して田園調布中は、こじんまりとした学校です。

それでも現在は例年になく人数が多い方で、

3学年とも3クラスあります。

学力は大田区内一、二の高さです。

というか、都内公立中では5本の指に入るのではないでしょうか。

世帯収入という点でも、田園調布地帯はすごい方が

多いので、(セコムついているお宅ばかり…)

私立の小・中学校に通うっている方も多いようですが、

逆に伝統のあるこの学校に、三代続けて~なんて方も

多いそうです。

高校の進学実績みたら、またびっくりします。

偏差値60以上の学校ばかりです。

いじめがない、服装が乱れている子がいない、と言ったら、

ウソになりますと、説明会で言われましたが、熱心に対応して

くださっているので、全く心配ないです。

最後に、保護者ですが、田園調布小のご出身の方々が

多く団結してる感じにみえますので、仲間にはなりにくいですが、

PTAや学級の役員もやってくださるので安心です。

もう中学生ともなると、親のお付き合いは必要ないので…

もちろんセレブっぽい方が多いです。

お子さんがある程度の学力があるなら、お勧め。

まん中より下でしたら、内申がとれないので高校受で苦労するかも・・・

2. 【1399015】 投稿者: でんこ  (ID:rdLInLae.go) 投稿日時:2009年 08月 17日 15:37

田園調布中学の学区に在住です。
    我が子は、田園調布小学校から中学受験して一貫校に進みましたが
    学校説明会や公開行事に伺ったこともありますし、
    友人知人も多いですので、日常的に様子を見聞きする機会があります。
    また、東調布中学も隣接学区ですので、噂を耳にすることがあります。

総じて、どちらも良い学校なのではないかと思います。
    東調布は人数が多く、部活も活発と聞いています。
    親世代の頃の古き良き公立中学のような感じ、と評した方がいます。
    数年前は大変人気があるため。越境の場合は抽選と聞いたのですが、
    今はどうでしょうか。

対して田園調布中学は、こじんまりしています。
    学力は、多分区内一番でしょう。
    (東調布も次ぐレベルだと思いますが。)
    熱心なご家庭が多いですので、分布が上位に偏っているようです。
    進学実績も悪くないようですが、都内で5番は言い過ぎかもしれませんし、
    他の学校に比べたら上位校への進学はかなり多いですが
    (例年日比谷早慶は複数いるようです。)
    当たり前ですが、皆が上位校へ進んでいるわけでもありません。
    ただ、そういう構成ですから、絶対評価になったとはいえ
    内申書は取りにくい面があるかもしれませんね。

田園調布小出身者が半数以上で、次いで調布大塚小、加えて越境もいる、
    そんな構成のようです。
    田園調布小は、中学受験率が7〜8割の学校で、
    結果田園調布中学に進むのは1/3です。
    学力的に最トップ層は、中学受験で抜けてしまっているのは
    他の地域と同様かもしれません。
    (例年筑駒、男女御三家、慶応あたりに1〜2割進学します。)

昔は、田園調布小→田園調布中→日比谷高校→東大というのが
    典型的なエリートコースだったそうで、
    それこそ凄いお屋敷にお住まいでも、代々公立を選ばれている方もいますが、
    多くは普通のご家庭だと思いますよ。
    ただ、どちらかというとゆとり(経済的精神的に)のあるご家庭は多いので
    教育にはお金を惜しまない方も多く、通塾率も高いですし
    他のお稽古ごとを熱心にされている方も多いです。
    PTAは、確かに田園調布小学校からの流れがあるようですね。
    とてもしっかりやっていらっしゃる印象なので、安心かと思いますし、
    小学校の時の感じだと、参加が難しい方に強要もされないと思います。

それから、田園調布中学の学区は意外に広く、
    そして学校は学区の世田谷よりの端にあります。
    ほとんど駅前だった小学校と違い、駅からも少しあります。
    そして、田園調布は坂の多い地域ですし、鬱蒼とした場所もあります。
    その辺りの通学路の様子なども、実際に見てご覧になられると
    よろしいかもしれませんね。

3. 【1399082】 投稿者: 私もおしえてください  (ID:eQ7COli6Qec) 投稿日時:2009年 08月 17日 17:23

大田区在住なのですが、越境すると決めた場合、来年1月の申請時にどのような理由にすれば受理されるのか考えあぐねております。
    指定校より明らかに遠くにある学校を希望し、その学校に知った方(先輩)もいない場合、どうすればいいのでしょうか? お知恵をお貸しくださいませ。

4. 【1400123】 投稿者: お引越し  (ID:E9njaJuwGgA) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:14

在校生の親さん、
    でんこさん、
    ありがとうございました。

貴重なお話大変参考になりました。
    「どちらも評判がよい」学校で悩むなんて贅沢ですよね。
    でも、「マンモス」か「こじんまり」か。
    あと「部活」で考えれば決まりそうです。

うーん・・高校受験の時に面倒見がよいのはやはりこじんまりの学校なのかしら、とか
    ついつい思ってしまいました。
    「内申がとれない。」というのは多分どちらの学校も同じなのでしょうね。
    いずれにせよ成績が中くらい程度なので・・・・
    まずは、こちらをなんとかせねば。
    学校公開とか、学芸会等の行事を学校側にたずねてみて、間に合うようでしたら
    見学にいってみようと思います。

質問の範囲がかなり特定で質問をさせていただきました。
    ・・にも関わらず、気持ちよく教えていただき、有難うございます。

私もおしえてくださいさんへ
    「指定校があきらかに遠くにある校」と書いてありますので
    別スレでたてられたほうが、経験者からの書き込みがあると思います。

ありがとうございました。

5. 【1400195】 投稿者: b  (ID:lkR858UrOXQ) 投稿日時:2009年 08月 18日 22:37

子供が東調布中に越境通学しています。

マンモス校と書き込みがありましたが、近年は減りました。
    3年生が6クラス、1・2年生は各4クラスです。来年も4クラス程度でおさまるのでは、と思います。

ほかの近隣中学に比べて明らかに落ち着いています。良い学校ですよ。

6. 【1403466】 投稿者: お引越し  (ID:ZkN7mVIrXrw) 投稿日時:2009年 08月 22日 18:59

bさん、ありがとうございます。
    学校側に問い合わせをして、在校生以外でも見学できる行事があれば行こうと思います。
    友人が雪谷に住んでいるのですが、彼女の子どもも越境を考えたくらい、魅力ある中学と
    言っておりました。(彼女の場合、あまりにも遠すぎて、断念したのだそうです)
     子どもが部活(バトミントン、囲碁将棋)が好きなのでそこらへんも聞いていこうと思っております。
    どちらも幼少の頃より、真面目に(大会出場、級取得)取り組んできました。
    もしわかりましたら、教えてください、宜しくお願い致します。

7. 【1404458】 投稿者: b  (ID:VzWdvxFTNF2) 投稿日時:2009年 08月 23日 21:57

東調布中学ですが
    9月に学校公開、10月に文化祭があります。
    新入生向け説明会は例年11月頃だったでしょうか?
    詳しくは学校にお問い合わせ下さい。

バドミントン部はありません。将棋部はあります。

学校は住宅街の中にあり、寄道するようなコンビニなど無いところも気に入ってます。学校横に線路が有り、電車通過時は結構音がしますので、このあたりは実際に確認された方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す