最終更新:

10
Comment

【1505735】目黒区中目黒近辺の幼稚園、小学校、中学校について

投稿者: パンプキン   (ID:SdaDd0jhUSI) 投稿日時:2009年 11月 14日 17:27

現在、引越しを検討している者です。息子が再来年春には幼稚園入園なので、私立・区立を問わず近隣の幼稚園の評判が気になっています。
また、今のところ小学校受験は考えていないので、引越し先の住所だと中目黒小学校に通うことになりそうなのですが、どんな雰囲気かご存知の方、教えてください。目黒区は選択制が柔軟だと聞いたことがあります。他におススメの小学校があればアドバイスいただきたいです。
それと、目黒中央中学校についても評判を知りたいと存じますので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1505803】 投稿者: 錦秋  (ID:FEEiIAx0/Ns) 投稿日時:2009年 11月 14日 18:16

    東横線の中目黒駅を考えれば、区立なら烏森幼稚園、私立なら祐天寺幼稚園、お受験で有名な枝光幼稚園があります。目黒中央中学校は小さいですが校舎が新しく、きれいですよ。ただこの付近なら公立の場合、目黒区立東山中学校に行かれる方が多いように思います。全体的に小学校受験や中学受験がさかんな地域ですので、経済的にゆとりがあるご家庭なら小受や中受をされる方も多いように思います。

  2. 【1508305】 投稿者: パンプキン  (ID:SdaDd0jhUSI) 投稿日時:2009年 11月 16日 21:16

    錦秋さま、ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    ところで、小学校についてはいかがでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください。

  3. 【1509585】 投稿者: 目黒区  (ID:zT.cKUzBQXw) 投稿日時:2009年 11月 17日 19:13

    目黒区の学校選択制は隣接学区の学校を選べます。
    ただし、新1年生で入学する場合です。転入生は選べません(帰国は除く)。

    中目黒近辺だと、中目黒小、烏森小、上目黒小、五本木小、菅刈小、東山小でしょうか。
    このうち東山は4~5クラスで児童数が多く、校舎が手狭のため、学校選択制は除外です。(帰国は除く)
    中目黒小は2~3クラスの学校で、その他は1~2クラスでこじんまりとしています。

    どの学校も中学受験率は高く、区立の中学に進むのは大体6割くらいです。

  4. 【1510852】 投稿者: パンプキン  (ID:SdaDd0jhUSI) 投稿日時:2009年 11月 18日 19:29

    目黒区さま、ありがとうございます。
    東山小は良い評判だと聞いておりますが、選択除外なのですね。残念です。
    他の小学校については、良くも悪くもあまり評判を聞かないのですが、あまり違いはないのでしょうか?
    また、このあたりの小学校から、男の子の場合、どちらの私立中学に進まれているのか?(レベルによるとは思いますが。。。)ご存知でしたらお教えください。

  5. 【1511378】 投稿者: 目黒区  (ID:6a0jRdqSq.g) 投稿日時:2009年 11月 19日 09:10

    パンプキン様


    私立中学については特にどこが多いということはないと思いますが、交通の便はいいので、都心のみならず、神奈川、都下方面にも通える範囲ではないでしょうか。


    また東山小学校については、3年後の春には新校舎ができますので、パンプキン様のお子さまの頃は選択可になっているかもしれませんね。


    他の小学校についてはうわさ程度しか聞きませんが、中目黒小は学校選択制ができてからは児童数が増えているようです。
    雰囲気などはどこも大差はないようですが、学年、クラスによって大変な年もあるとは聞きます。
    これはどこの小学校でもあることですが。


    再来年の春に幼稚園ということですので、ゆっくり検討されてはいかがでしょうか。

  6. 【1512400】 投稿者: パンプキン  (ID:SdaDd0jhUSI) 投稿日時:2009年 11月 19日 23:06

    目黒区さま

    貴重な情報をありがとうございました。
    そうですね、小学校まではまだ時間があるので
    まずは幼稚園をしっかり検討したいと存じます。

    このたびは本当にありがとうございました。

  7. 【1707383】 投稿者: 烏森行ってました。  (ID:PH5TKLNojmQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 06:08

    烏森小学校は東山よりもおすすめです。
    高級住宅値の一角にあるこじんまりとした学校で、問題等もとくにありませんでした。
    校舎もとても綺麗です。一度見に行ってください。
    近所だからと言う理由で、有名幼稚園枝光学園に行っていた人もクラスでは数名いました。あまり鼻にかける人はいないし、受験組は、受験するなどと言っているくらいでしたね。
    東山中もとても良い学校ですが、本人の意思で受験する人の方が多い様に見えました。成績は良い人が多かったので、大体御三家に通う男の子の方が多かったと思います。ただ受験しない女の子達の間でも、私立中のあこがれみたいな物はあったようです。(特に近くの青学とか^^)
    烏森は昔から少人数でこじんまりとしている学校なので、私立に憧れている女の子達も沢山いますが、(ませている子が多いので)烏森の仲の良い友達とはなれるのが嫌で、そのまま東山中に進学する人がほとんどです。私立に行く人は東山小学校の方が多い気がします。通学区域は烏森は抜群に環境が良いので、とてもおすすめです。ただ、私の時代、女の子の受験生のお母さんが先生と衝突中のときも有りましたが、周りから見れば、お母さん側が単にいやがっているだけの様にも見えました。
    烏森→東山中に行く人は成人式になってもとても仲が良く、他の中学出身の生徒からも、”山中のメンバー”だ。と少し羨ましがられるような感じでしたね。区の連合体区大会でもちょっと似たような少し特別な目がいくと思います。ただ、渋谷区の中学出身の人達からは東山中は少し敬遠されるような感じだったと思います。(渋谷区は何でも派手で有名ですので、、、良い意味でです。)
    目黒区でどうしてもこだわるのであれば、他に東根小学校とかでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す