最終更新:

30
Comment

【1570777】杉並区内の公立小学校

投稿者: 年中児母   (ID:pxVwKJJKPNY) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:52

杉並区在住のもです.

杉並区の公立小学校について,先生方の質・環境・雰囲気・学力・特色などについて,具体的に教えていただけますか?
地域としては,高井戸第二小・久我山小・富士見が丘小周辺です.

過去ログや区役所HPからですと,都内でも学力は平均よりやや上(学校の指導というより通塾率が高いから?)で,わりとのびのびしたイメージを持っていますが,実際はどうなのでしょうか

今さらながら小学校受験も考えているため,環境の違いがどれほどあるのか,ないのか,参考にさせていただければと思っております,
よろしくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1570920】 投稿者: マナー違反では?  (ID:V6EhQDvH02M) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:20

このような匿名性のある場所でお聞きになることではないでしょう。杉並区の学校は、学校公開時に実際に授業内容を見学することが出来ます。候補の学校に足を運ばれて、ご自分の目で確かめられることをおすすめします。

2. 【1570938】 投稿者: 杉並区在住です。  (ID:4zDJugYX2gY) 投稿日時:2010年 01月 13日 14:30

学校選択制だからこそ気になりますよね。

ごめんなさい、地区が離れていますのでそちらの学校については存じ上げませんが、来年の春の入学される学校について誰も予想できないのが公立だと思います。

校長によっても変わるでしょうし、担任によっても、お友達によっても…

事前にチェックするとすれば、杉並区は統廃合計画がありますので選択できる学校がそれに含まれるか(合併などあれば多少揉めるのは目にみえています)、また、今の校長先生の評判がよいとすれば任期はどれぐらい残っているのかぐらいは確認できると思います(校長が交代でどう転ぶかは予想できませんが)。

幼稚園の上にご兄弟がいるかたに色々お聞きになった上で、検討されては?

以下は余計なことですが…
    質問者様は
    子供にはなにを望みますか?
    学校になにを望みますか?

最良でなくとも可もなく不可もない無難な担任が3回とも受け持ってくれればよい?
    その確率は予測できますか?

私は受験を選びました。
    一年生だとして起きている時間の半分ほど(7時間)、6年も過ごす小学校、勉強というものが始まる小学校、私は結構大事だと思います。
    子供の学校で過ごす時間を生き生きと学びに臨める環境にすることが子供の将来にプラスになると考えたからです。

一方で、公立で学校には全く期待せず社会生活を学ぶぐらいの場所で、学校が楽だから家庭と塾にかえって力を注げて中学受験にはもってこいとお考えのご家族もあるでしょう(この掲示板でよく拝見します)。

本当に色々考え方があると思います。どちらかが良くてどちらかが悪いという話ではないと思います。

こればっかりはご両親様が納得するまで話し合い、しっかりとしたビジョンをお持ちになることをお勧めします。
    できれば短期・中期・長期で。

結果、受験するかどうかも決まると思いますし、受験するしないに関わらず今後の子供の教育に対して夫婦間で統一が図れると思います。

偉そうなことを長々と申し上げてしまいましたが、今結構大事な時期だと思います。ご参考になれば。

3. 【1571283】 投稿者: 高二小保護者です  (ID:Jj7BxhL/P/6) 投稿日時:2010年 01月 13日 19:45

この地域の小学校はどこも落ち着いているようで、特に気になるような噂も聞きません。学校選択で高二小を選んだ方は、学区の端に住んでいてこちらのほうが近かったからとか、お仕事やご家庭の都合などが主で、学校のカラーを重視してというわけではないようです。よく言われることですが、公立校ですので私立のようなはっきりした違いはないと思って頂いて差し支えないと思います。

今のところ、学校生活には概ね満足しています。勉強に頑張るお子さんはもちろん、スポーツに熱心なお子さんもいて、と各ご家庭の方針と考えの元きちんと臨んでおられる方がほとんどです。

ご近所には国立、立女・成蹊・桐朋などの私立に通学されている方もいらっしゃいますが、荒れていないので公立回避というよりは、やはり各ご家庭のお考えあっての選択だろうと思います。近くには西高もありますので、最難関高校を目指すという選択肢もありで、中学受験一色の学校よりも我が家は過ごしやすいと感じています。ご参考になりましたら幸いです。

4. 【1572414】 投稿者: 区民  (ID:gsz0TGUCaak) 投稿日時:2010年 01月 14日 19:35

お尋ねの学校のやや近くに住んでいます。子どもたちは当該校とは違いますが。
    これから二月いっぱいくらい、区内各校で学校公開といって朝から夕方まで誰でも参観できる日が設けられています。どの日かは学校によって違いますので、直接お問い合わせください。入学を考えているので見学したいとおっしゃれば教えてくれます。もし詳しく事情を聞かれたら、昨今は学校は不審者対策にも悩んでいるので、ご理解ください。

授業参観というと、昔は先生も児童もかしこまって猫をかぶったりしたものですが、今はちがいます。一日中いろんな人が出入りするこんな日が一学期に一回ありますので、子どもたちは見られることになれていて大変リラックスしており、いつもどおりの姿が見られます。先生方は多少緊張されていますが。

公開日を土曜日に予定している学校もありますからお子さんをお連れになれば小学校生活のイメージがつかめるでしょうし、お母さんだけでも、別に知り合いがいなくても気軽にいらしてください。大丈夫です。
    実際我が子の学校でも近年そうした親子や大人の方(現児童の保護者ではない、となんとなくわかる)が多く見られるようになりました。
    当日は大抵校内を校長先生が循環しているので、時間があれば直接話を聞くこともできると思います。

お尋ねの学校は、どこも悪い評判は聞きません。お子さんに合った学校が見つかるといいですね。
    ちなみに、それらの小学校から進学する子が多い隣接の中学校数校も、都立西高がすぐ近所にあることもあってか、落ち着いた良い学校ですよ。

5. 【1580094】 投稿者: 年中児母  (ID:UHpF9WoAyc.) 投稿日時:2010年 01月 21日 01:18

ありがとうございました.
    皆様のご意見,大変参考になりました.
    また,気を悪くされた方がいらっしゃいましたら,
    申し訳ありませんでした.

幼児期の子どもは皆さんそうなのでしょうが,
    我が子もまさに今,色々なことを吸収したり
    出来るようになったりすることが楽しくて仕方ない様子.
    小学校の6年間は,学習の基礎を築く場所でもあるわけですから,
    その前向きな気持ちを持ち続けられるような環境であればよいと思っています.
    ですので,挙げた公立3校を比較するわけではなく,
    杉並南部(?)の今時の小学校の雰囲気を伺えればと思った次第です.

学校公開というものがあるのですね.
    是非見にいってみたいと思います.

ありがとうございました.

6. 【1673041】 投稿者: 親  (ID:EFVFbHjH7qE) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:08

学校公開にはぜひ行ってみる価値がありますが、数時間とか数日間の見学で
    得られる情報には限りがあります。日頃は激しく荒れているクラスでも学校公開日は
    子供がおとなしかったり、学校側もボロを出さないように対策を練りますので(笑)、
    実際のところは入学してみなければ分からない、というのが実情です。
    判断基準として、極端に生徒数の少ない学校は何らかの事情があると思ったほうが
    よいです。逆に、人気がありすぎて越境希望者の抽選を行なうような学校も、トンデモ親子が
    混ざる確率が高まりますので期待しないほうが無難です。
    ほどほどの生徒数で、有名な暴れん坊が何人もおらず、母親同士の連携がよくとれている学校を
    クチコミで見つけ出すのが確実です。
    校長やベテラン教師の異動があったり、担任の当たりハズレで学校生活が180度かわって
    しまうのは公立学校なら仕方ないことなので、そこは妥協する必要はありますね。
    スレ主様が、親子で楽しく過ごせる学校に巡りあえますように。

7. 【1673049】 投稿者: P.S.  (ID:EFVFbHjH7qE) 投稿日時:2010年 03月 26日 17:14

かんじんなことを書き落としました。
    お尋ねの高二、久我山、富士見丘に関しては、全体の生徒数がほどよくて、凶暴な子が居座る話も
    出ていませんし、お母さん達も気さくで良い雰囲気です。
    それぞれ、内部では小さなトラブルはあるにせよ、トップがしっかりしていれば大事には至りません。
    スレ主様が候補に挙げられている学校については、さほどご心配はいらないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す