最終更新:

6
Comment

【1618018】中野区 上鷺宮小学校・北中野中学校について

投稿者: さぎみや   (ID:xK4Fk2eEp2U) 投稿日時:2010年 02月 14日 21:22

上鷺宮小学校校区への引越しの予定ですが、周辺の事情には
全く疎い状態です。上鷺宮小学校・北中野中学校について、
なんでも結構ですので情報を教えてもらえますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1624361】 投稿者: 上小について  (ID:EPDZnBsNVqE) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:35

上鷺宮小学校の学区内には東京海上、東京三菱、NHKのかなり
    規模の大きい社宅があります。よって子供たちのポテンシャルは
    全体にかなり高いです。他地域と比較すれば、生真面目で
    大人しい金融関係に勤務する父を持つ子供らしい子供が
    多い印象です。社宅居住者の多い保護者達も極力
    もめごとを避けようとしていますから、非常につつがなく
    日々がすぎていきます。学校として何か目新しいことに
    取り組んでみようとかいう雰囲気はありませんが、手堅く
    学校生活を送れます。
    転校生が大変に多く、一年のうち半数が入れ替わってしまうような
    学年もあります。そのせいもあり、他人に対し、どこか
    淡々としているムードもあります。

2. 【1624587】 投稿者: さぎみや  (ID:xK4Fk2eEp2U) 投稿日時:2010年 02月 18日 20:37

情報ありがとうございます。

一番気にしていたのが、いじめ、学級崩壊というところだったので
    すが、教えていただいたお話でしたら、この心配は大丈夫なようで
    すね。少し安心しました。
    また、地元の人たちに溶け込めずに一人ぼっちになるのも可哀想だ
    なという気持ちもあったのですが、このお話ではそれも杞憂に終わ
    りそうですね。
    現在、郊外に住んでいますので、郊外の方がいいかなという思いも
    あるのですが、子供にとって問題の無い環境であるのであれば、
    やはり利便性のいいところがいいですね。
    ただ、良家の子供さんが多いということであれば、やはり中学受験
    を考えている方が多く、家の子が周りについていけるか不安も残り
    ますね。

3. 【1624903】 投稿者: 上鷺宮住人  (ID:lexfNfb3E0E) 投稿日時:2010年 02月 19日 00:03

自分も上鷺宮小から北中野中に子供を進学させた親です。
    上鷺宮小の中学受験比率はそこそこです。凄く熱が入っているというわけではありません。
    他の掲示板を見ていただいてもわかりますが、北中野中はレベルが高く、中学受験をしないで高校受験に勝負をかけて北中野中に進むことを決めるお子さんや親御さんもたくさんいらっしゃると思います。
    他の公立中学校にある学級崩壊等の問題はありません。馴染めない、あるいはついていけない生徒を見捨てることなく、分け隔てなく真剣に接する学校の姿勢には非常に好感を覚えますし、通わせて良かったと思います。
    公立中学校なので先生の転勤もあるのですが、そうした校風や過去の実績を踏まえ、良い先生方が転勤でいらっしゃるのかと思います(この点はあくまでも推測ですが)。しいて言えば緑が少ないことは残念ですが、お勧めです。

4. 【1627092】 投稿者: さぎみや  (ID:JqiiUGjYzHY) 投稿日時:2010年 02月 20日 15:31

お返事ありがとうございます。
    実経験者のお話、大変最高になりました。

中学受験をするかどうかの一番のポイントは校区の公立中学の状況(いじめ、勉強しやすい環境等)
    だと思っています。校区の中学が特に問題の無い学校であれば、あえて中学受験をしてまで私立に
    通う必要はないと考えています(東京での学校実態が解らず、考えが甘いかもしれませんが)。
    また、今まで特に中学受験を意識した勉強もしていませんでしたので、今更中学受験に向けて勉強
    をし始めても間に合わないものと半分あきらめていますので、校区の学校の状況は非常に気になって
    いました。お二人のお話により、そのような心配は不要だと分かり、かなり安心できました。
    現在、住んでいる所が郊外の為、緑が多く、のんびりした雰囲気で生活しているので、都心?の雰囲気
    に付いていけるかは不安な面もありますが、環境良しという事でホッと一息です。

5. 【3150015】 投稿者: 佐藤 剛  (ID:N2maZ/QKOUY) 投稿日時:2013年 10月 19日 11:01

北中野卒業経験者です。
    先生の転勤は多いですが、基本的には普通の中学校です。
    ただ、今の北中野はいじめが原因で不登校の生徒もいますし、うるさい学年も多いので注意した方がいいです。
    あと、帰国子女が多いため、海外から本帰国してきた人は馴染みやすいと思います。

6. 【4168127】 投稿者: 第三者の目からみた事実  (ID:DYKl8WjbETE) 投稿日時:2016年 07月 03日 16:45

北中野中学校内での生徒の様子はわかりません。しかし、他校に部活動の試合に行った際の様子は頻繁に見かけることが多いので、かかせてもらいます。
    中野区で優勝経験もあり、伝統もあり、強いとされている、ある運動部の女子生徒達の態度があまりにも悪いです。
    [削除しました]殺す等の言葉遣いは当たり前のこと、道や場所をゆずりあう、目上の人への態度など、とにかく酷いです。生徒によっては、少し自分の思い通りにいかないこと(場所をよけてほしい、通路を通りたいなど)気にくわないからと、すみませんの一言を言うのではなく、睨み付け、思いきり足を床に落とし威圧し、わざと思いきりぶつかってくる生徒もいます。大人にです。驚きます。
    他校の生徒達に話を聞くと、北中野の女子はみんなそういう人が多い、と口々に言っていました。
    他校に行く際のマナーは最低限守るべきですし、顧問も守らせるべきです。それともそういった教育は必要ないとでも思っているのでしょうか。
    北中野中学校全体がそうではなく、その部活の一部の生徒達だけなのかもしれません。しかし、そもそも学校を背負って大会に出ている際にそういった最低限の人としてのマナーすら守らせていない教育をしているという事実が、少なくともそれを見て、よくわかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す