最終更新:

19
Comment

【1643426】目黒区立宮前小か八雲小か東根小で迷っています

投稿者: こぐま   (ID:XrqS.Bdx0MM) 投稿日時:2010年 03月 03日 10:04

こんど転勤で目黒区の上記学区内に引っ越します。小学校に入学する子供がいるのですが、新入学時に隣接小学校を選択できるということで、宮前小、八雲小、東根小で迷っています。学級崩壊やいじめの少ないところはありますか?越境の実績をみると八雲小学区から他の2学区へ越境する人数が多いようですが、評判はどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2911056】 投稿者: 花花  (ID:3a2jFlUe30Y) 投稿日時:2013年 03月 26日 22:42

    いえいえ・・私も・・お子さん・・だと思います。
    先生は、公立なら転勤もありますから。
    ずっとそこにいることは、あり得ません。

    公立は、どんな教育方針の家庭でも(勉強だけできればいいもあり)
    どんなお子さんでも入学を拒否することは、出来ません。

    公立の先生に不満があるなら、私立受験をするか
    教育委員会にでも、相談した方がいいでしょうね。。。

  2. 【3702106】 投稿者: ブラックスタジオ  (ID:5MnzMyG7kyk) 投稿日時:2015年 03月 29日 22:04

    東根小学校は最近いじめが多いです。

  3. 【3779589】 投稿者: 憂鬱  (ID:cdwOJtv4G.c) 投稿日時:2015年 06月 29日 14:57

    書き込み内容の質と量から学校のレベルの低さが推察されて、なんだか憂鬱になります。やはり私立小学校でなければまともな教育は受けられないのでしょうか。学校のホームページを見ても、私立との比較で行事のショボさも際立って泣きたくなります。

  4. 【3949287】 投稿者: 蜜  (ID:xqt.Z8iAtKk) 投稿日時:2016年 01月 05日 23:26

    憂鬱さんと同じ感想です。
    使命感薄くてやる気があったとしてもすぐにヘコタレる教師と、おかしな子供、教養や教育熱に欠ける大人達ばかり…というわけでは無いでしょうが、期待されている学校でもなさそうですね…
    ウェブサイト見ると、新しい校長先生か良さそうだし、授業改善計画読むと国語の先生良さそうですが、公立だとすぐに転勤で、それによって学校の雰囲気も変わるんですよね⁇ 当てにできないと感じてしまう。私立の方が良いのかなぁ〜…

  5. 【4113408】 投稿者: 地域住民  (ID:AOlQowelgyY) 投稿日時:2016年 05月 16日 19:41

    配布用の文章や、HPなど表向きの文章にはいくらでも良い事が書けます。
    うちの学校はこんなに良くやっている、といくらでも良く書けます。

    あと、狭い地域をグルグルまわる先生が多いので、先生同士が繋がっている事が多いです。

    あと中学校を無くさないために、小学校や中学校が連携しています。地域もです。
    なので、この流れから派生して、悲しい事ですが、
    受験を考えているご家庭が、イジメにあうことがあります。
    受験の話をおおっぴらにできない学校があります。

  6. 【4183936】 投稿者: こういち  (ID:h.kCvgItLzs) 投稿日時:2016年 07月 17日 18:39

    東根小の卒業生です。
    いい学校だと思います。正直なところいじめというのは教師、生徒によって変わってくるものなのでなんとも言えません。
    私のクラスはみんな仲がよくいいクラスでしたが、他のクラスは学級崩壊なんてこともありました。
    もちろん毎回学級崩壊になっていたわけではありません。
    先生もいい先生ばかりでした。ただどんなにいい先生でも保護者から強く言われて辞めてしまう先生もいらっしゃいました。
    ようは、その時次第だと思います。私立だからと言っていじめがなくなるわけではありませんし。
    地域上受験する子が多かったのでそれを理解してくれている先生が多かったです。算数でもコース別で授業とかもありました。

    宮前小には知り合いがいたのですが、聞いたところいろいろ大変そうでした。
    校舎はもしかしたら宮前小のほうがいいかもしれないです。
    東根小は生徒数が結構多いのである意味いいのかなって思います。

    わかりにくい文章でごめんなさい。ぜひ参考になればいいです。

  7. 【4190014】 投稿者: 宮前小学校OBです。  (ID:8MERTom3/I.) 投稿日時:2016年 07月 23日 00:19

    宮前小学校OBです。私は別にして、皆、金持ちの子息ばかりでした。たまに小学校時代の友人に会いますが、皆、昔と変わらず羽振りがいいです。

  8. 【4412530】 投稿者: 東根小保護者  (ID:.D7YHvoC8Jo) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:01

    小学校に限らず中学も、公立学校の良し悪しはその時の校長先生によると思います。校長先生がしっかりしていれば、クラスにいじめや問題のある子がいても担任教師をサポートする体制があり、大きな問題になりにくい。東根小には一昨年すばらしい校長先生がやってきて、それ以来学級崩壊や深刻ないじめなどは聞きません。教師と保護者の関係性もとても風通しがよくなりました。今から数年間は東根小はかなりオススメです。すでに評判になっているのか、こんどの新一年生の学年は5クラスになりそうだと聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す