最終更新:

31
Comment

【1648604】評判の良い杉並区立桃井第四小学校

投稿者: あめ   (ID:Fe2EoqSxpVw) 投稿日時:2010年 03月 06日 22:03

こちらの学校の評判を聞き、一年生になる前に引越しをし
お世話になっております。
入学して暫くたつと評判の良い小学校と聞いていた話とは
まるで違う、先生の質、いじめ問題。
公立小はどこも同じなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2715549】 投稿者: 腕白小僧  (ID:fp8j/zPtjdk) 投稿日時:2012年 10月 07日 20:25

    八幡幼稚園出身が多く、腕白元気な子が多いと感じています。低学年は、躾を中心に一生懸命学年団で対応しているようですが、人の痛みや気持ちがわかる年齢に達していないので、先生方も大変なようすです。
    中学年になれば少し成長しますが、数人は、人の嫌がることをして楽しむ子もいます。教員も、休み時間には、教員室に戻るようで、机の上をプリントなど見たり、引き出しを開けたりという基本的な躾ができていない子どももいるようです。
    いわゆる、教員が気づきにくい広い意味でのイジメは、多々有り、良識的な親は、自分の子どもに非があると思い、子どもに我慢させている(耐えることを教えている)ようなところがあるみたいです。
    校長が替わって、学校の雰囲気も変わってしまったのでしょう・・・
    若い先生は一生懸命、中堅の先生は、現代の子どもについていけてないように思います。
    学校も親も大変ですね。
    ということで、現在は、決して評判がいい学校とは思えません。

  2. 【2734519】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:oJyMgb22Lzo) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:37

    桃四小は良い学校だと思います。

    公立ですから地域で桃四小へ入学を望むお子さんが入学してきます。どんなに暴れん坊だろうと。
    また、学校が教員を選べないとか、どんなに素晴らしい先生でも数年単位で確実に異動があります。
    しかし、学校全体の運営方針が大きく変わることはありませんから目指している方向は変わらないはずです。
    教員の質、いじめ問題は他の学校でも多かれ少なかれ、もちろん私立の学校でもあることです。

    PTA活動については年々少しずつですが変わってきています。
    もし、簡素化の意見に聞く耳持たれないのなら、どうしてなのか考えてみてはいかがでしょうか。
    なぜ今の方法になっているのか。意見を受け入れられない理由はなんなのか。
    パトロールのお話が出ていましたので例にあげますが、日時だけの設定でパトロールをするとして、どなたも来なかった場合はどうなるのでしょうか。
    それを回避するためには必ず参加出来る方の設定が必要になります。それはどなたになるのでしょう。
    班長さんが毎回…とかでは負担が大きい事でしょう。
    簡素化の必要性は皆さん同じように感じています。また変えることの大変さも知っています。
    協力してよい活動になるといいですね。

    子どもの内申稼ぎのためにやっているとの言葉がありましたが、保護者の協力度合いが内申に直接的な影響を与えるとは思えません。
    もし、良い影響があると思えるならば、それは一生懸命活動をされている保護者をみて子どもも頑張っている、からではないでしょうか。

    大人になると多種多様な方たちと一緒になることがありますから、将来子どもたちがどんな場でも同じように活躍できるように育てるのが親の務めだと思っています。

    今おかれている場所で、なにが必要で自分の役目はなにか、なにが出来るのか。自分の頭で考える癖をつける努力が必要です。
    また、周囲と協力する(聞く、伝える、理解し合う、実行するetc)ことが必要ですから子ども同士の切磋琢磨は訓練の場とも思えます。

    良い学校にするには、先生たちの努力だけでは難しいです。在校生とその保護者の努力、協力が不可欠です。
    評判なんてものは個人の価値観に左右されます。機会があれば是非ご自分の目で、出来れば肌で感じてください。

    最後に、うちの子は、子どもたちがのびのび過ごし、様々なことを学び、楽しいことも苦しいことも経験ができることが良い学校の条件ならば、桃四小は良い学校だと言っていました。

  3. 【2745865】 投稿者: 公立  (ID:XFVc3YoWrbQ) 投稿日時:2012年 11月 02日 15:41

    公立はどこの学校も同じです。
    特別、良い学校だとは思いません。
    色々なお子さんがいますから・・・。
    先生も。

  4. 【3611536】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:L/DieHyxm8A) 投稿日時:2014年 12月 18日 00:46

    評判は良いですが、実際は異なります。色々な生徒さんや先生がいますから。普通学級に養護学校対象児もいます。子供に興味の無い親もいます。乱暴な言葉やセクハラ、行き過ぎた指導をする教師もいます。他学校と変わりません。

  5. 【3674344】 投稿者: 在学児童の親  (ID:/Xh/hyXkGgw) 投稿日時:2015年 02月 22日 01:33

    受験校に出す書類を先生方にお願いしますが、商品券や他品物などを手渡すことも少なくないです。先生は、断る様子もなく、簡単に受け取ります。

  6. 【3811710】 投稿者: えっ?  (ID:rbi29Tu3M2Q) 投稿日時:2015年 08月 04日 14:17

    子ども二人が卒業生です。

    中受して現在中高生ですが、調査書等をお願いするのに
    お礼の品などは渡しませんでした。

    勿論、先生は快く引き受けてくださいましたよ。

    周りでもその様な話は聞いたことがありません。

    合格後直ぐに報告とお礼に親子でいきましたが。。

    先生方が受け取るとは思えません。

  7. 【3814142】 投稿者: ぐり  (ID:Nkr.iC9xhJY) 投稿日時:2015年 08月 07日 09:48

    受け取ってますよ。
    所詮は公立。
    先生のレベルもその程度です。そして年配母親の溺愛された子供多数な
    この学校。良い学校とはとても思えない。

  8. 【3833465】 投稿者: あらあら  (ID:J9nYUb7e4zk) 投稿日時:2015年 08月 29日 16:16

    評判が良かったのは昔の話、校長が変わるまでは変わらないでしょうね。
    校長が中学受験、大反対の方針を打ち出してからは、他の先生も学校自体の雰囲気も変わりましたね。塾に行かせている家庭は親子ともに大変な苦痛を味わいましたよ。 またうるさい親がいるのも本当、すぐ教育委員会に訴えますからね。 思い出したくない嫌な思い出ばかり卒業式を心待ちにしていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す