最終更新:

23
Comment

【1660355】小金井市立第一小学校、第二中学校について

投稿者: 桃オレンジ   (ID:Crqmm91SnJc) 投稿日時:2010年 03月 15日 22:03

転勤で小金井市への引越しを考えています。
今検討している物件は、第一小、第二中の学区になります。小金井市の公立の小中学校はレベルが高く緑中・東中が有名と聞きましたが、他の学校はいかがでしょうか。

第一小・第二中について、荒れてないかどうかとか、学力とか、私立受験が多いとか、父兄の雰囲気とか、なんでもけっこうですので情報教えていただけないでしょうか。

ちなみに、今住んでいるところでは小学校は集団登校ですが、小金井市の小学校も集団登校なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1663431】 投稿者: 余り詳しくはありませんが  (ID:s3VrW2RV0c.) 投稿日時:2010年 03月 17日 23:55

    二中はかなりレベルが高いと聞いています。
    一小も悪くは無いのでは?
    小金井市の公立中は嘗て都内の学力検査で1位になったことがあるそうですよ。
    市内を歩いていても外見でびっくりさせられるような
    中学生はお見かけしませんね。
    南口は再開発が進んで住みやすくなったようです。
    出来れば坂の上にお住まいになったほうが便利ですよ。

  2. 【1664572】 投稿者: 桃オレンジ  (ID:Crqmm91SnJc) 投稿日時:2010年 03月 18日 22:18

    情報ありがとうございます!
    どちらも大丈夫のようで、安心しました。
    小金井市は公立の小中学校が比較的落ち着いていると聞いていましたが、本当にそうなんですね。

    候補の物件は坂の上にあります。住み心地もいいようで、楽しみになってきました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【1664605】 投稿者: 集団登校  (ID:WteMNRQ2LLg) 投稿日時:2010年 03月 18日 22:45

    ではないですよ.近くに同級生がいらっしゃったらいいですね.学校の近くでしたら人通りも多いので一人でも安心でしょうけど.ちなみに受験率は学年によっても違いますがさほど高くはありません.中学がそれほど荒れていないせいでしょうね.小学校は荒れているかどうかは学年によって違います.

  4. 【1665968】 投稿者: 桃オレンジ  (ID:Crqmm91SnJc) 投稿日時:2010年 03月 20日 01:08

    詳しい情報ありがとうございます。
    集団登校じゃないんですね~。友達が早くできるといいのですが。
    東京はやっぱり受験する子が多いのかな?と思っていましたが、うちは受験は考えていなかったので、安心して市立中学にやれるのはありがたいです。

  5. 【1666104】 投稿者: 余り詳しくはありませんが2  (ID:s3VrW2RV0c.) 投稿日時:2010年 03月 20日 09:32

    小学校一年生の始め頃だけ集団で通う姿を見かけます。
    それでは集団登校とは呼ばないのでしょうね・・・
    一小は行事にお邪魔したことがありますが、
    荒れた雰囲気というものは感じられませんでした。
    もちろん日々通学すれば細かい問題はあるのでしょうが。
    それよりも頭が痛いのはごみが有料で、かなり値段が高く、
    燃えるごみに関しては他市のお世話になっているということでしょうか。
    分別と減量は、引越し手続きのときに市役所で細かい指導があります。
    23区内から来ると驚きの分別ぶりですよ。慣れましたが。
    それから、瑣末なことですが市内のお祭りはテキヤさんの出店不可です。
    お面やわたあめが適正価格で手に入ります。
    北口から少し離れていますが、小金井公園では
    もうすぐ有名な桜まつりが開催されます。
    ぜひご覧になってみてください。
    住めば都とはよく言ったもので、小金井暮らしも慣れてしまえば快適です。
    お引越しはいろいろ大変ですよね、お疲れが出ませんように。

  6. 【1666787】 投稿者: 桃オレンジ  (ID:Crqmm91SnJc) 投稿日時:2010年 03月 20日 23:27

    小金井市は財政が豊かでなくごみ問題も抱えているとは聞いていましたが、ほんとにそうなんですね。

    通勤に便利な沿線のいろんな町を見ていて、小金井はあまりごちゃごちゃした感じがなく自然もいっぱいで、地方出身者の私でもなじめそうな気がしていいな~と思ったんです。
    なにもかも100点満点とはいかないのかもしれませんが、町の雰囲気、教育環境のよさなど私にとっては魅力いっぱいの町で、楽しみにしています。
    いろいろと教えていただき、本当にありがとうございました。

  7. 【2017014】 投稿者: 3104  (ID:VUMw.2cyQKY) 投稿日時:2011年 02月 12日 00:06

    一小出身、現二中生です。
    一小は素晴らしい学校だと思います。
    他の小学校がどうかは分からないのですが、雰囲気も明るく大好きな母校です。
    また、1年生の最初の方は集団登校の時もありますが普段は各々登校します。
    でも、農工大通りの1つ奥の道に入ると下校時は暗く、不審者もたまに出るのでお友達と一緒に下校するようにお子様に言ったほうが良いかもしれないです。

    また、二中は大変レベルが高いです。
    こういう風に言ってはいけないのかもしれませんが、私の学年には西高校、国立高校、、、等などの推薦合格者がたくさんいます。
    また、3年生ですが定期考査の平均点は80点越えは普通で国語だったら90点を採っても評定は5になれません。
    ほぼ100点をとらないと無理ですね・・・。
    私立に進学する人よりは都立に進学する人が多いです。
    先生方も、皆さん個性的で面白い先生意ばかりですよ^^
    あと、、、東中は大変荒れています。
    東中の生徒に暴力を振るわれて移動してきた先生もいます・・・。
    緑中は大変レベルが高いですが、制服がちょっと・・・って、感じです;;
    その点においては二中はいいと思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す