最終更新:

8
Comment

【1689256】荒川区南千住地域の公立小学校、中学校について

投稿者: みく   (ID:FJPI63SBkQE) 投稿日時:2010年 04月 11日 15:23

みなさまこんにちは。
来年子供が小学校にあがるのですが、このあたりの公立小学校、中学校の
評判はいかがですか?
選択制なのでいろいろな意見をお聞きしたいです。
まだまだ先の話ですが中学校も公立でと思っていますが
あまり評判よくないなら私立も頭にいれておかないとと思っていますが・・
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1689807】 投稿者: 学校公開  (ID:uZ7kEZsrqHk) 投稿日時:2010年 04月 12日 00:56

    南千住地域と言っても、小学校だけでも数校ありますね?
    人口集中によって、選択性でも選べない小学校もあると思いますが?
    私は、特に避ける理由がないのなら近いところ(普通に学区内の小学校)が一番いいと思います。
    通うことはもちろん、放課後、お友達と遊んだりするにも無理がないですし。

    学校の様子などは、学校公開週間があると思いますので、ご自分の目で見られた方がいいですよ。
    噂を聞くよりもその方が確かだと思います。

  2. 【1693050】 投稿者: ぼんぼん  (ID:o.JVBFpi0OY) 投稿日時:2010年 04月 14日 18:39

    娘が南千住地区の小学校に在籍しております。

    汐入小、汐入東小は選択制ではなく学区制なので省かせていただきますね。
    (汐入地区からの他校選択は可能ですが、遠くなるのであまりいないようです。)

    そのほかの学校は人数で選ぶ方が多いように感じます。
    1学年1クラスの学校は避ける方が多いようです。(第六瑞光など)

    環境でいえば、娘は低学年なのであまり大きなトラブルなどは耳に入りません。
    高学年などで問題もあるようですが、明らかに学級崩壊といわれるようなことは聞いたことはありません。

    他の南千住地区の小学校に通われているお友達のお母さまからもトラブルの話は聞きません。

    私の印象は南千住あたりの小学校では、どこにでもありうる程度のトラブルしか起きていない、という感じです。
    (たいしたことなくても、当事者は大変だと思いますが。)

    中学校については私立受験予定で、地元に通わせるつもりがないので情報収集しておりません。
    ただ、少し聞いたところによると、
    第一中学校 あまりよくない(何がよくないのか聞いていませんが。)
    第三中学校 高校の進学先があまり良くないと聞いています。

    我が家も下の子には国私立小の受験を検討していますが、
    有名私立小の先生にお聞きしたのですが、その学校でも小一プロブレムがあり、モンペがいるそうです。
    お子さんが国立小に通う知人は国立でもイジメがある、と話していました。
    なので受験する、しない、公立なら区内?越境?
    など、難しい決断になりそうです。

    少しは参考になったでしょうか?
    荒川区の情報はこちらではなかなかでてきませんね。
    私も娘の小学校選択ではこちらの掲示板でアドバイスをいただきました。

    お子さんが安心・安全に通える小学校が選べるといいですね。

  3. 【1698245】 投稿者: さくら  (ID:4rTA7GKXHRM) 投稿日時:2010年 04月 19日 12:27

    汐入小・汐入東小・荒川第三中学校は学区域の方しか入学できません。
    小学校では、瑞光小・三瑞小に行かれる方が多いです。
    やはり、1学年1クラスよりも、人数の多い所に入学させる方が多いですね。
    第三中学校は、進学校にしようとしているらしく、公立中学にしては勉強が大変らいしいです。
    区域だからと入学したは良いけれど、もともと勉強が好きでは無いお子様は苦労しているそうです。
    夜に「寺子屋」といって勉強会もあるらしいです。
    汐入小・汐入東小・第三中は、小中一貫校を実施しています。

  4. 【2186366】 投稿者: らいらる  (ID:g05l1gvErPE) 投稿日時:2011年 06月 30日 15:12

    古いレスにこんなことを書くのもなんだけど、よくわからないけどよくない、なんていうのは情報にならないです。

    そして三瑞は大人気というほどの学校ではありません。

    六瑞や二瑞を学区外からあえて選んでいるお子さんも少なくありませんよ。
    少人数の学校はきめ細かく見てもらえているので勉強が極端に遅れない、学校単位で仲良く過ごせる、という利点もあります。

  5. 【2388146】 投稿者: なな  (ID:YOPYGfQXXW.) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:16

    荒川第三中学の様子が見たいのですが、公開週間はいつでしょうか?
    どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  6. 【3030430】 投稿者: みつあき  (ID:HGiW041KfTM) 投稿日時:2013年 07月 06日 11:02

    今年入ったばかりだけどさんちゅうの先生クズばっかり

  7. 【3030436】 投稿者: みつあき  (ID:HGiW041KfTM) 投稿日時:2013年 07月 06日 11:08

    あー。荒川区のさんちゅうか。間違えた

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す