最終更新:

12
Comment

【1701655】小金井市立本町小学校、第一中学校についてご存じのことがあれば教えてください。

投稿者: ミッキー   (ID:nXo/KEqo1ag) 投稿日時:2010年 04月 22日 10:02

はじめまして。
現在小金井市本町5丁目に引っ越しを考えています。不動産業者の方から小金井市は公立のレベルが高いというお話しをお伺いし、期待と子どもがついて行けるかどうかという若干の不安もあります。
通学区は本町小学校と第一中学校になるそうですが、それぞれの学校について何かご存じのことがあれば教えてください。評判や部活動の活発さなど、いろいろ教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1701714】 投稿者: そこそこ  (ID:rkgShzr.zT6) 投稿日時:2010年 04月 22日 10:57

    小金井市はレベルが高いと言われがちですが、それはお子さんのレベルが
    どの程度か、もしくは今までいた地域はどこなのかに
    よりますよ。例えば23区でもAとかでしたら
    レベルが高いと思われるでしょうし、Mでしたら低いと感じるでしょうし。
    いままでどこにお住まいでしたか?書ける範囲で教えてください。
    ちなみに子供の学校に転入してくる子はみんな(全部男子だったが)
    指導がことのほか厳しい、勉強がついていけないとこぼしていたようです。
    私の個人的な意見ですが、レベルは決して高くないです。
    勉強していない子もいますので。でも学力テストなど全体で見ると
    高い位置にいるようですが個人で見ると?です。

  2. 【1701932】 投稿者: ミッキー  (ID:nXo/KEqo1ag) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:08

    返信ありがとうございます。
    今住んでいるのは練馬区ですが、練馬区でも学校や先生によって指導方針が異なるようです。
    小金井市でも勉強重視の学校やクラブ活動重視の学校など、それぞれ特徴があるのでしょうね。

  3. 【1701983】 投稿者: そこそこ  (ID:3Z3zABbD3Zg) 投稿日時:2010年 04月 22日 14:43

    練馬区にお住まいなのですね。
    男子の転入生で生活態度があまり良くない子供が
    練馬区だったような・・・
    先生がゆるくてそうなったと子供から聞きました。
    しかししばらく立つとちゃんとするようになったとか。
    子供は適応できますから大丈夫ですよ。

    中央線より北側の方が勉強熱心なイメージがしますね。特に緑小、緑中など。
    子供いわく「人数が多くいるからそう見えるだけで、学力は自分の学校が一番だった。」と学校愛を出していました。
    分譲マンションがたくさん出来て他から引っ越してくる人がいるからかな?
    子供の小学校ではスポーツや習い事優秀生が子供の周りには思ったよりたくさんいましたね。
    中学校の部活は学校によって、活発な所とそうでないところがはっきりしています。
    男の子は野球、サッカーに自信がある子は部活ではなくクラブチームに所属しているようですよ。
    スレ主さんのお子さんは男女どちらでしょうか?
    先生方もおっしゃっていましたが、荒れている学校は少ないのでは?と。
    でも、小学校で学年によっては授業が成り立たないクラスもあるようで
    それはどこの学校でも同じだと思います。まー、運ですかね。
    うちはそうゆうことに巻き込まれなかったので運がよかったです。
    学力テストの結果は点数は教えてくれません。
    とてもよかった。都平均より上だったなど、漠然としたことを聞かされただけでした。

  4. 【1702351】 投稿者: ミッキー  (ID:nXo/KEqo1ag) 投稿日時:2010年 04月 22日 19:14

    返信ありがとうございます。
    上の子が中2(女の子)、下の子が小6(男の子)とちょっと難しい時期なのでどうかと思ったのと、親の都合で引っ越しをするので、子ども達の不安材料を少しでも無くせればいいかと思いご質問させていただきました。
    しかし、私も親が心配しなくても子どもは環境に適応していくものですね。

    あと、小金井市の学力テストが都平均より上だということは、しっかりした学校が多いのですね。安心しました。
    貴重なお話しありがとうございました。

  5. 【2038634】 投稿者: 本町小5-2  (ID:5HbgnKyx756) 投稿日時:2011年 02月 27日 16:08

    私は
    5-2の生徒です


    私的には
    すごくわかりやすいです


    でも、ついていけない可能性もありますが
    大半の人が普通より少しうえの人なので
    大ジョブだとおもいます

    ですが
    結構この学校はいじめが多いです・・


    その子がいじめをうけることのないような
    性格ならばおkです

  6. 【2141093】 投稿者: 伝統の第一中学校  (ID:wDrvbJj7OmU) 投稿日時:2011年 05月 25日 10:30

    小金井一中は、「一中」という名前のとおり、新制中学になって小金井市で一番最初にできた伝統校です。
    玉川上水の桜堤のすぐそばに建ち、落ち着いた雰囲気で、荒れた感じの生徒はあまり見かけません。

    生活指導も、しっかりしています。
    制服は、いまもいぜんとして男子は伝統の詰襟を堅持。安易なモデルチェンジで迎合するようなことはしていません。
    そして、一中の名物は、なんといっても襟に付ける学年章とクラス章。学年章とクラス章がセパレートの、この近辺
    の学校には例が少ない、すこし気恥ずかしくなるくらいの大きな白い文字です。名札ほどではありませんが、遠くから
    でも生徒の所属クラスがすぐに分かってしまいます。これをつけていれば、子どもは、万引きとか悪いことをしない
    でしょう。

    もっとも、小金井市にご転居でしたら、中学で、近隣の、学芸大学付属中学校を受験するという方法もあるように
    思います。こちらは、学芸大学付属高校に優先的に入学できますが、偏差値は比較的リーズナブルで、2教科入試。
    たいへん良い学校です。

  7. 【3411474】 投稿者: Galileo Galilei  (ID:bB.nyA3MpAY) 投稿日時:2014年 06月 07日 01:07

    最近小金井一中と検索すると補助に小金井一中 たてこもりとでてくるので最近荒れているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す