最終更新:

14
Comment

【1853318】三鷹市の小学校について教えてください

投稿者: 転勤族   (ID:nIQDFk35B.k) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:47

来年2月に三鷹市に引っ越すことになりました。

息子は現在2歳で、来春から幼稚園で3年保育をし、
その後公立小学校へ入学→ 塾通いをさせて中学受験
と、考えております。


年末前後で三鷹市内に新居を探すつもりですが、
その際小学校の学区も考慮に入れて・・・と思っております。

つきましては各小学校の特色(授業内容、他校に自慢できることなど)や
雰囲気などを教えて頂けませんでしょうか?
また英語教育の重視度もわかればお教えください。


新居予定地は上連雀、下連雀、新川、牟礼を希望しています。

幼稚園情報は色々入ってくるのですが、
小学校の情報は非常に乏しい近い状態です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1855855】 投稿者: かおる  (ID:2ZOcP19jFO.) 投稿日時:2010年 09月 19日 10:47

    子供が三鷹四小に通っています。

    ママネットワークが広くなく、
    他の学校も知りませんので、
    全く個人的な意見として参考にしてください。

    中学受験率は高いように思います。
    一昨年(?)は、地元一中に進学したのは、
    学年(75人位?)で11人(?)という話も耳にしました。
    (真偽のほどは不明です)

    図書館はとてもきれいで、蔵書数も抜群です。
    プールは、、、です。
    パソコンは、数がそろっています。
    その他の設備は、普通の公立の小学校だと思います。

    学級崩壊は聞きませんし、体験していません。

    おそらく一番の特徴は、きらめきクラブで、
    放課後や土日に、色々な活動が提供されています。
    地域の方々やPTAの協力体制もあり、
    スポーツ系(サッカー、野球、バスケ、バレーボル)はもちろん、
    書道、いけばな、吹奏楽、合唱、パソコン、
    韓国語、手話、ダンス、囲碁、科学実験、天文等、
    沢山のことが、ほとんど無料で、参加、体験できます。
    子供は色々できて、とても楽しそうです。
    このような取り組みに、
    大臣や国会議員、文部省の方をはじめとして、
    結構頻繁にいろんな方が視察に来られています。

    ママ達ですが、みなさん小奇麗にされています。
    (といっても、私立小とは違うと思います)

    お勉強は、算数が3年から進度別になります。
    1年から、ネイティブの先生による英語の授業が月に数回ありますが、
    英語であそぼ!という感じです。
    これは、三鷹市内どこでもいっしょのように思います。
    (なぜか、英語の先生(ネイティブ)と一緒に給食を食べたりしてます!?)
    全体として、普通では、と感じています。

    10月最終の木、金、土に、学校公開があります。
    三鷹の他の小学校でも同じような時期に公開されると思います。
    一般の方も、受付で申し出れば、見学できますので、
    実際にご覧になられると良いかと思います。

  2. 【1855884】 投稿者: 掲示板  (ID:Gga3JE3dftg) 投稿日時:2010年 09月 19日 11:36

    三鷹の子育て情報の掲示板はご存知ですか?

    URLを貼付けて良いのかどうか分からないので、

    『みたか子育てねっと』 で検索して見て下さい。

    『子育てひろば』から三鷹の子育て情報の掲示板に行く事ができます。

    既にご存知でしたら、ごめんなさい。

  3. 【1857354】 投稿者: 中学受験前提なら  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2010年 09月 21日 00:56

    中学受験となると、隣の吉祥寺のSやNに通うことになると思います。
    通塾に時間がかかることは負担になると思いますので、交通アクセスは大事だと思います。
    駅まで徒歩圏内か、バス利用か。
    駅に近い学区は、塾や習い事など選り取りみどりなので、学校の放課後事業等の参加率は低いようです(学童や待機児童向け?)。
    どこも受験率は高く、授業充実度は先生によります(先生は公務員なので、異動します)。

  4. 【1858105】 投稿者: 転勤族  (ID:nIQDFk35B.k) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:02

    かおる様

    詳しい小学校情報、ありがとうございます!
    レスが数日間つかなかったので、あきらめかけてチェックを怠っておりました。
    すっかり返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

    三鷹四小ですと、下連雀でしたでしょうか。
    かおるさんのレスを読んでいるうちに、通わせたくなってしまいました。

    心配していた学校の雰囲気も悪くなさそうですし
    きらめきクラブもとても魅力的です。

    もちろん、その時々の学年やクラスで雰囲気は異なるでしょうし、
    子供に合うかどうかは別問題とは思っておりますが
    引っ越しでまったく情報のない中、前向きになれるお話を頂き
    とてもうれしいです。

    ただ私立の受験が予想以上に多そうなのには驚きました。
    教育熱心なご家庭が多いことの表れでしょうか。
    でも、もともと中学受験を考えておりましたので
    皆さん同じような状況と知り、逆に安心できます。


    学校訪問はぜひ行ってみたいと思います。
    貴重な情報、どうもありがとうございました。

  5. 【1858109】 投稿者: 転勤族  (ID:nIQDFk35B.k) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:07

    掲示板様

    掲示板の情報、ありがとうございます。

    以前、幼稚園情報を調べるときに利用させて頂きましたが、
    過去ログを70~80ページほど見たところでギブアップしてしまいました・・・。

    でも改めて小学校でも情報を探してみようという気持ちになってきました。
    やっぱり地元情報は一番ですよね。
    頑張って探してみます。ありがとうございます!

  6. 【1858112】 投稿者: 転勤族  (ID:nIQDFk35B.k) 投稿日時:2010年 09月 21日 21:16

    中学受験前提なら 様

    目からうろこのご指摘、ありがとうございます。
    交通の便なんて考えてもみなかったです。

    生活するなら漠然と駅に近い方が便利かな~、ぐらいにしか考えていませんでした。
    確かに塾通いは数年にわたり夜遅くまでかかるものですから
    子供の安全や疲れ度合などを考えると、無理なく通えるのが大切ですね。

    このような視点でも家探しをしてみたいと思います。
    とても役に立つ内容、ありがとうございました。

  7. 【1871309】 投稿者: もんじゃ  (ID:AV4E9zE7H2U) 投稿日時:2010年 10月 04日 13:48

    こんにちは。

    子供が三鷹市の六小に通っています。
    下連雀の北の方は四小ですが、南の方は六小が学区です。(他にも南浦小学区などもありますが)
    六小についてのみ分かる事を書きますが、比較的教育熱心な家庭が多いと思います。クラスも落ち着いていて学級崩壊も聞きません。
    この学区は四小学区に比べてマンションが多いこともあり、生徒数が多いです。4クラス(1学年120人以上)の学年も多いです。
    受験率は?そんなに高くないと思います。

    余談ですが、四小で中学受験が多いのは、裕福な家庭が多い(住居費高い地域です)のと、学区の一中(四小・六小・南浦小が集まる)が遠いという理由があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す