最終更新:

14
Comment

【1853318】三鷹市の小学校について教えてください

投稿者: 転勤族   (ID:nIQDFk35B.k) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:47

来年2月に三鷹市に引っ越すことになりました。

息子は現在2歳で、来春から幼稚園で3年保育をし、
その後公立小学校へ入学→ 塾通いをさせて中学受験
と、考えております。


年末前後で三鷹市内に新居を探すつもりですが、
その際小学校の学区も考慮に入れて・・・と思っております。

つきましては各小学校の特色(授業内容、他校に自慢できることなど)や
雰囲気などを教えて頂けませんでしょうか?
また英語教育の重視度もわかればお教えください。


新居予定地は上連雀、下連雀、新川、牟礼を希望しています。

幼稚園情報は色々入ってくるのですが、
小学校の情報は非常に乏しい近い状態です。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1872803】 投稿者: 転勤族  (ID:9E2h/GpvW56) 投稿日時:2010年 10月 05日 18:06

    もんじゃ様、六小情報、ありがとうございます。

    六小の近辺は確かにマンションが多いですよね。
    現在、ネット上のみで物件検索をしてるのですが
    下連雀、新川6丁目近辺にはちょっと気になるマンションがいくつかあったので
    六小の情報は助かります!
    中学受験の話もなるほどと思わずうなずいてしまいました。
    ただ六小だとあまり中学受験が多くなさそうなので
    クラスで浮くようであると少し考えてしまいます・・・。

    それにしても、学区が複雑なんですね。
    町名どころか番地で学区が変わったり・・・。

    三鷹の小学校についてこれからまだまだ勉強します!
    情報ありがとうございました。

  2. 【1885062】 投稿者: Kママ  (ID:oMn8NaGJqbM) 投稿日時:2010年 10月 15日 20:55

    私も便乗させていただいてよろしいでしょうか? 五小について、なにか情報がありましたらよろしくお願いします。

  3. 【1897746】 投稿者: 中学受験前提なら  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:32

    三鷹五小は井の頭エリアになり、駅からは遠く交通は不便ですが、環境はとても良いです。戸建ても多く、本当に三鷹では一番環境が良いと思います。
    交通的には、吉祥寺駅行きバス(路線バス)か、三鷹駅までもバス(シティバス)で、殆どの人は自転車愛用してます。日常のスーパー買い物などは車がないと不便かも。
    5小は「オヤジの会」など父親保護者の会もあり、校庭でキャンプ等も開催しています。
    母親は駅前付近に比べると専業主婦率は高く、児童は公文に通っている子供は多数。
    教室やお稽古事など、やはり近所の通いやすい中からの選択になるようです。
    井の頭公園にも近いし、全体的に、良い意味でのんびりおっとりなエリアです。
    でも!近年にツクコマ合格者が出ましたよ。

  4. 【1897791】 投稿者: 中学受験前提なら  (ID:XNFAwXjpU9M) 投稿日時:2010年 10月 26日 22:59

    正直な話、子供の生活や暮らす「環境」を考えるなら、5小エリアがオススメです。
    でも、通勤や中学受験を考えるなら、3小エリアがオススメです。(吉祥寺駅には中央線の特別快速がとまりません。東西線と総武線には三鷹発の電車があるので、朝の通勤ラッシュ時も座っていけます) 受験塾にはいちばん通い安くて、習い事なども、本当に迷うくらい選択肢が豊富です。
    夏休みの宿題なども、5小は公立小学校らしい既製品のワークブックですが、3小は先生が作ったプリントや読書50〜100冊など。
    プリントなど内容もとても良く、例えば一年生用では、計算であれば足し算引き算の定着を考えた演習量だったり、繰り上がり繰り下がりを素早く正確にするために必須の10の補数マスターになる内容だったり、中学受験を考えた時の基礎として嬉しい内容です。
    低学年での十分な読書量も、高学年での読解力の基礎になるので最重要です。
    授業も、算数など概念をしっかりレクチャーしてくれる内容です。
    放課後は、3小のほうが習い事など通ってる率は高く(交通便が良いから)、5小のほうが公園等でのびのび遊んでる率が高いです(環境が良いから)。
    ただし、3小もスポーツは盛んです。男の子たちは、スイミングやサッカーに通ってる場合が多いです。
    公園ではそれほど遊んでいませんが、横河のサッカークラブが人気です。スイミングもコナミ、メガロス、レアレア、ミューズ、等が通える範囲。5小だとアクラブくらいでしょうか。
    のんびりゆったり子供らしくなら5小、都会的にいろいろなら3小。どっちも、とても良いと思いますので、ご家族のライフスタイルやお子さんのタイプで選べば大丈夫ですよ。

  5. 【1898623】 投稿者: 5小母  (ID:.3cSctshan2) 投稿日時:2010年 10月 27日 18:08

    子供を5小に通わせています。
    今年の夏休みの宿題は、漢字と計算プリント、社会の課題、自由研究、読書10冊など、かなりの量がありました。
    高山小、3中と合同で音楽会(自由参加)もありました。(練習ももちろん夏休み中にありました。)
    先生方も、皆さんとても熱心です。

    確かにJRの三鷹駅からは遠いのですが、井の頭線の三鷹台駅や井の頭公園駅が近く、そんなに不便だとは思いません。
    井の頭地区は大型マンションが無いので、戸建てに住んでいらしゃるかたが多いと思います。
    塾は、吉祥寺に通っている方が多いですね。井の頭線の久我山駅にも、塾がいくつかあるのでそちらに通っている方もいます。
    受験率はどのくらいか分かりませんが、クラスの半分くらいは受験するのではないのでしょうか。

  6. 【1898785】 投稿者: Kママ  (ID:oMn8NaGJqbM) 投稿日時:2010年 10月 27日 20:47

    中学受験前提ならさま、 5小母さま、情報ありがとうございました!

    うちはできれば子供らしくのんびりさせたいほうなので、五小はとてもいいかんじですね。
    習い事も公文とスイミングを考えているので、ぴったりです。
    五小は井の頭ですね、早速不動産やに連絡してみます。

    ほんとうにいろいろありがとうございました。

  7. 【4552946】 投稿者: 年少母  (ID:9gmieMdBaRc) 投稿日時:2017年 04月 27日 11:01

    最近の三鷹市の公立小学校の様子はいかがでしょうか?現在も三鷹市在住ですが、進学先を視野に入れた住居変更を検討しております。場合によっては小学校受験も考えますが、できればお受験は中学から…思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す